KATOkikakuのブログ

KATO企画の公式ブログです。

KATO企画第6回公演「空を見あげて」

 震災から6年目に入っても、元通りの暮らしには戻れない方たちのことを聞くたびに、震災の傷跡の深さ、大きさに、胸が痛みます。 今年も、言葉と音楽に託して被災地への想いを届けます。

*うたものがたり「にんぎょひめ」 

広田弘子作詩 島筒英夫作曲  

アンデルセン原作「人魚姫」より 

           

*詩の朗読と歌  和合亮一さんの作品より  




日時   10月29日(土) 13時 / 17時


チケット 2800円(全席自由)ワンドリンク付き

申込み先 https://www.quartet-online.net/ticket/sorawomiagete

       (発売開始は9月1日)


会場   サロンガイヤール 新宿区荒木町15 

     サンシャトー四谷 1F

     都営新宿線「曙橋」駅下車 A4出口より徒歩4分

     東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅下車 

     4番出口より徒歩8分  


出演   今村洋一 加藤素子 杵島純子 若林えり


音楽   島筒英夫 横山大地(虹艶Bunny

     吉田悠(花掘レ/Open Reel Ensemble




(KATO)




  







テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」、出演者紹介(6)は、吉田悠さんです。

 

         

 悠さんは、知る人ぞ知る 花掘レの吉田三兄弟の真ん中で、普段はパーカッション担当ですが、今回は、ピアノで参加していただきました。 

 KATO企画の稽古と同時に、KAATで12月に公演するミュージカル「わたしは真悟」の稽古にも参加中と言うお忙しさです。 「わたしは真悟」には、Open Reel Ensemble のメンバーとして、演奏するそうです。

 悠さんとの共演は、今年の春、あやめ十八番「江戸系 諏訪御寮」(再演)の公演でした。 初演はお兄さんの吉田能さんが出演されていましたが、今回は、能さんの代わりに悠さんが出演されました。 

 その前に、虹艶Bunny と花掘レのライブがあり、それも聴いていたので、悠さんの素晴らしさは、じゅうぶん知っていて、今回の出演をお願いしました。 悠さんと大地は、そのライブで顔見知りとはいえ、ふたりでの創作は、今回が初めてのはずですが、息もぴったりで、頼もしい限りです。 

(KATO)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

KATO企画第6回公演「空を見あげて」の出演者紹介、今回は、ギターの横山大地さんです。 

 

              

 さいたまネクスト・シアターの一員だった大地との出会いは蜷川さんの稽古場でした。 今は、虹艶Bunny のメンバーとして、活動中です。 バンドでは、あまり歌いませんが、KATO企画では、歌ってもらっています。 震災後、KATO企画を立ち上げた時、大地のギターと歌が公演にあったらいいなと思い、お願いしました。 第1回から、今回まで、すべての公演で、大きな力になってくれています。 

 

 今回は、親友の今村洋一さんとのコンビで、今まで以上に、燃えています。 さらに、今回、ピアノで参加してくれている吉田悠さんとの息もぴったりで、ふたりで創りだす音楽は、とても魅力的です。 稽古で毎回、たっぷり聴けて、私はとても満足しています。 たった二回の公演では、もったいない気がしています。 

 

(KATO)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

KATO企画第6回公演「空を見あげて」、公演まで一週間を切り、全力で稽古中です。

            

 

写真左から ピアノ 吉田悠さん  ギター 横山大地さん 歌っているのは今村洋一さん

3人とも素晴らしいです。 和合亮一さんの詩「わたしは鬼」に、大地さんが曲をつけ、それに悠さんがピアノで参加し、今村さんが歌っています。 5分を超える大作です。

 どうた どうた どどどうた

 われらは踊り明かすだろう

 手を叩き 足踏み鳴らし

 どうた どうた どどどうた

和合さんの想いをどれだけ表現できるか、本番に向けて、模索中。 どんどんよくなっています。

(KATO)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」の出演者紹介、4回目は作曲家の島筒英夫さんです。

     

          

 島筒さんは、2歳の時、病気で失明。 その後、ピアノを習い、武蔵野音楽大学ピアノ科に、当時全盲として初めての入学を果たし、卒業後、作曲活動はもちろん、温かいピアノの音色を響かせて、多くのコンサートをなさっています。

 中でも、ピアノを弾きながらの語りは、島筒さん独特のもので、たくさんのファンがいます。

 

 今回のうたものがたり「にんぎょひめ」は、1987年、杵島純子さんとのコンビで、初演されました。 その後、何回も上演されてきた「にんぎょひめ」を、是非、KATO企画でやらせていただきたいとお二人にお願いしました。 そして、今回、島筒さんのピアノで、公演できることを、心から嬉しく思っています。 是非、たくさんの方に聴いていただきたい作品です。

(KATO)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」 の出演者の紹介です。 (五十音順)

第3回は若林えりさんです。

          

 

 大学を卒業後、会社に就職したが、子どもの頃から親しんだミュージカルなどの舞台が忘れられず、会社を辞めて、演劇・ミュージカルの道へ。 舞台を愛するチャーミングな女の子です。

 

 2011年夏、DULL-COLORED POPの公演「Caesiumberry Jam」で共演し、2013年秋、KATO企画第3回公演「とりつくしま」に出演してもらいました。

 

 歌や踊りを生かした舞台がやりたいのではないかと、私が勝手に思い、今回のうたものがたりのにんぎょひめ役をお願いしました。 難しい何曲もの歌に、挑戦中。素敵な歌声をお楽しみに。

                                 

 

(KATO)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」 の出演者の紹介です。 (五十音順)

第2回目は杵島純子さん

 

        

 杵島さんは音大で声楽を専攻され、卒業後、オペラ、イタリア歌曲、日本歌曲の数々を歌う傍ら、コーラスグループの指導もなさり、各地で、リサイタルも開催し、美しい日本語の響きと温かい歌声に、魅せられた人たちがたくさんいます。

 

 島筒英夫さんとの出会いから生まれた、今回のうたものがたり「にんぎょひめ」は、お二人の代表作ともいえる作品です。 

 昨年の第5回の公演に引き続き、今年も出演をお願いしました。 昨年の公演の際、和合亮一さんとの会話の中で、「和合さんの詩に曲をつけて歌ってもいいでしょうか?」と言う杵島さんの問いかけに対し、和合さんは「どうぞどうぞ、たくさん歌ってください」と言ってくださった言葉がきっかけになり、今回の和合亮一作詞・島筒英夫作曲の歌が出来上がりました。 どうぞお楽しみに。

(KATO)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」 の出演者の紹介です。 (五十音順)

最初は 今村洋一さん

          

 

 今月12日までは、赤坂ACTシアターで上演中の「バイオハザード」のゾンビ役で活躍中の素敵な若者です。 

  KATO企画としては、初めましてですが、ギターの横山大地の親友で、その歌声は、魅力的です。 息の合った二人が生み出す素晴らしい演奏をお楽しみください。

 そしてもうひとつ。 今回の公演では、「にんぎょひめ」の王子様 も。 今まで、いろいろな舞台に立たれ、たくさんの役を演じてきた今村さんですが、今回もその魅力を余すところなく発揮して下さるはずです。 どうぞお楽しみに。

 とにかく、稽古中、今村さんの存在は、稽古場に、明るさと活気をもたらしてくれます。 そんな方です。

(KATO)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」の会場は、新宿区にあるサロンガイヤールです。 都営地下鉄線「曙橋」下車 徒歩5分ほどの素敵なところです。


 6回目にして、念願がかなって、グランドピアノのある会場で、公演します。 KATO企画は第1回からずっと生演奏で公演してきました。 言葉と音楽の素晴らしさを、お客様と共有できたらと願っています。


 サロンガイヤール  新宿区荒木町15 サンシャトー四谷1F

都営新宿線「曙橋」 A4出口 または、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」4番出口より

 


(KATO)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 KATO企画第6回公演「空を見あげて」のチラシが出来上がってきました。


 明日のコマイぬよみ芝居「あの日からのみちのく怪談」に、入れさせていただきます。




                              


 
  
(KATO)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

KATO企画第6回公演「空を見あげて」 のチケット、予約開始しました


https://www.quartet-online.net/ticket/sorawomiagete


10月29日(土) 13:00 / 17:00


2800円 (ワンドリンク付)


一日限りの公演です。 まだ先ですが、是非、予定に入れてください。


皆さまのおいでをお待ちしています。


(KATO)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。