Last examination in my life | 世界遺産バースで大学院

世界遺産バースで大学院

大手建機メーカーに3年間勤務後、2011年から青年海外協力隊として2年間ケニアにて活動。
途上国ビジネスを学ぶため2013年8月よりイギリスUniversity of BathのMBAコースにて勉強中。

これまでの授業の流れをざっくり言うと

世界で何が起きているのかを理解する(マクロ・ミクロ経済)

自分が大学院に来た理由を再認識する(キャリアアドバイス)

ビジネスに必要な知識を習得する(統計・会計・ファイナンス)

ビジネスを構成する領域について理解する(マーケティング・HRM・サプライチェーン・オペレーション)

関心のあるビジネスの領域について深める(CSR・サステイナビリティ)

学んできたことを使って、自分たちでビジネスプランを作る(ビジネスプラン)

全ての知識を統合して企業全体の戦略について考えられるようにする(企業戦略)

こういう流れでやってきました。そして、今日がオーラスの企業戦略の試験。これまで学んだ膨大な知識を使って3つのケースステディをわずか2時間でやるというハードな試験でしたが、何とか無事おわりました。

もう、人生でこんな試験をやることもないでしょう。。。