限定5食の鶏煮込み

テーマ:
真面目に

いつものことだが、週明けの月曜日は仕込みに集中する日となる。
週末までの在庫は破棄して、打ちたての串を並べる。
普段より仕込み時間が長くなるが、おいしい食材を食べてもらうには手は抜けない。
なんだかもっともらしいこと言ってるけど、月曜日は暇だから間に合っちゃう訳でしょ
それがなんだか早く仕込み終えないといけない気がして集中して終えた。

仕事は真面目にするものですね。
月曜日だというのに早い時間から席が埋まってきた。
大将ががんばったのが伝わったのでしょうか。
もし、怠けてたら欠品続出でお客さんに迷惑かけたかもしれなかったわけだ。

なんだか当たり前のことを大袈裟になってないかい
真面目と言えば、この日大将更にがんばった。
寒くなって来たし、何かあったかい新メニューも考えないといけない。
煮込み料理を一品作ろう。
それまであった煮込み料理と言えば、もつ煮込みとか牛スジ煮込み。
レシピは有るので作ろうと思えばいつでもできる。
でも、このところ鳥皮の煮込みが食べたいというお客さんのリクエストがあった。

大将、これまでにも何度か試作品を作っては味見を繰り返してきたのだが、納得できるものが作れなかった。
透き通ったすっきり味の鳥煮込みをイメージしてるのだが、決め手が塩味ではまとまらなかった。
何かが足りない
でもこの問題は料理人のアシストを受けて見事に克服された。
おいしい鳥煮込みが出来上がりました。
菊さんありがとう。
レシピノートにもしっかり書き留めた。
今のところ、一日限定5食です。
是非、一度お試し下さい。
それでは皆様「かちかち鳥」でお待ちしております。16:55




読者登録してね
AD
週末の出来事

今週の週末は特別なイベント事もないな~
土曜日は通常営業としましょう。
新規のお客様が2組いらっしゃいました。
最近引っ越して来たんです。
おいしかったですよ。
是非、また寄らせていただきます。
ご来店ありがとうございました。

テーブル席のお客様が帰られると、残ったのは常連さん。
大将、カラオケしようよ。
閉店にはまだ早かったけど、常連さんにも楽しんでもらいましょう。
ちょうちん落として常連さんの貸切状態

メンバーは毎週変わっても、いつものことと言えばいつものことですね
好き勝手に飲んでください。

でもね、まさか5リットルの瓶焼酎が無くなるってみんなどんだけ飲んだのよ
店内が静かになったのが朝のことというのもいつものことですね


日曜日の大将の日課はお掃除。
始めてしまえば、なんてことないけど、それまでがやたらとダラダラ。
やっと終えて、さて後は何しようか
とりあえずTVでも見るか
結局ダラダラじゃん
店に居ると、ただいま~と常連さんが入って来ます。
一杯お付き合い
いや二杯かな・・・
結局、陽が落ちるまでになって、帰るきっかけを無くす

煮込み料理でも作ろうかと鍋に火をかける。
また、1時間は帰れない。
近くで飲んでた常連さんから電話が入って、再び帰るきっかけを無くす
そしたら次は十数年ぶり合う同級生が突然やって来た。
成人した二人の息子さんを連れて
簡単なおつまみを出して、一緒に飲む。
話しを聞くと、大将の娘たちと同じ年頃。
家族で一緒に飲みに歩けるっていいな~
それも岩手から来たんだって
次は旦那も連れて来ますって。
中学の同級生同士の夫婦。
もちろん大将、旦那も同じ高校に通ったから知ってる。
夫婦仲良くやってるみたいで、いいね。

なんだか、幸せな家庭の団らんを見ました。
同級生なら尚更よね。
さっさと帰ってたら、合えなかったわけでダラダラもたまには良かったのかも
それでは皆様「かちかち鳥」でお待ちしております。16:40


読者登録してね
AD

野球観戦につきもの

テーマ:
野球中継

7時から始まった野球中継がゆっくり観戦できる幸せ。
それってかちかちが暇すぎる不幸なんじゃないの
野球観戦にはビールがつきものよね~
早くからビールが飲める幸せ。
だから、仕事しなさいよ
圧倒的にジャイアンツファンが多いこの地にいて、なんだかアウェイみたいなこの感じはいったいなんだ
盛り上がる場所に奇声を上げてるのは大将だけ
逆転されるし、こりゃ飲むしかない
どうなっても飲むンじゃん

野球中継が終わってから少しいそがしくなってきた。
賑やかになったからには、皆さんのお相手しませんとね。
それが結局朝まで続きましたとさ。

崖っぷちのジャイアンツ。
今夜もかちかちで野球中継します。
大将が奇声をあげてる暇もないぐらい忙しくなるといいな~
それを言うなら、飲んでる暇も・・・でしょ
今日こそは祝杯が飲めますように。
それでは皆様「かちかち鳥」でお待ちしております。17:25



読者登録してね
AD

2軒目のお店

テーマ:
日本酒一杯無料サービス中

秋刀魚の季節も終わりを告げようとしています。
まだ、スーパーに並んでるよ。
旬が過ぎ、漁獲量も減って来たのでまた高くなりはじめたのです。
今年も随分と食べましたし、もうそろそろにしましょう。

さて、秋刀魚がなくなってお客さんを引き寄せるウリがないな~
生ビールの季節という訳でもないだろうし・・・
大将考えた上で日本酒をチョイスしました。
群馬産KIZUNA冷おろし一杯900円のところ・・・
なんと無料で提供。
8時までに入店の方でお一人様一杯までです。
一年に一度しか発売されない貴重なお酒です。
無くなり次第終了となりますので、お急ぎくださいね。

30%オフとか半額とかは聞いたことあるけど、無料って大丈夫なの
やけっぱちです
お客さんが喜んでくれて、お店に入ってくれたら良いかと

昨夜の店内、料理のオーダーがありません
決してお客さんが入らなかったというオチではありません。
カウンターはそれなりに埋まってましたし、にぎやかだったんです。
皆さんが皆さんとも食事を終えてからのご来店で、入って来るなり
大将、もうお腹いっぱいで食べられないや~
まぁそれでも後片付けが楽でいっか
そんな問題じゃない
今夜は一軒目でかちかちへのご来店お待ちしております。
大将、楽した分だけお酒がいっぱいすすんでしまいました
それでは皆様「かちかち鳥」でお待ちしております。16:00


読者登録してね

大将のリビング

テーマ:
おかえり

この日のお客様には「いらっしゃいませ」ではなく、「おかえり~」と出迎えた。
ただいま~
ときどきここは「かちかち鳥」というお店ではなく、大将のリビングではないだろうかと思うことがある。
毎日、お客様という名の友人が訪ねて来てくれる。
自然に「ただいま~」「おかえり~」という会話になる。

大将、ちゃんとご飯食べてる
大将のことを心配してくれるのもうれしい。
うん、食べてるよ。
おみやげのりんご、みんなが集まったら分けてくれる。
うん、わかった。
そんなやりとりで時間が流れた。
なんだかアットホームですね。

1413439769899.jpg

ちさとさんのおみやげ、皆さんでいただきましょうね(^^)
今夜はどんな友人が訪ねて来てくれるのでしょうか。
それでは皆様「かちかち鳥」でお待ちしております。16:00



読者登録してね