ソーイングボックス ~カルトナージュ~ | Katie お絵描きとハンドメイド

ソーイングボックス ~カルトナージュ~

久々の更新です汗

今年の夏は娘に夏風邪をうつされ参りましたカゼ

仕事でちょっと疲れ気味だったところに子供の看病疲れが重なり

そして自分がダウンするという最悪のパターンでガーン

リンゴ病に始まり、39℃の高熱、扁桃腺が腫れて再び発熱…


とまぁ、そんな言い訳をしつつ、やっぱり今回はちょっと大きな

箱物だったので時間がかかっちゃいましたあせる


ちょっとずつちょっとずつ作業を進めてようやく念願の

ソーイングボックスが完成しましたクラッカー




katieのブログ


テーマは 黄色い花レトロなポップ黄色い花 です。

懐かしい雰囲気を持たせつつ使うときに楽しい気分になれる

柄あわせにしたくて、明るい色調のレトロな花柄&ドットの生地をトップに。

キルト綿を2枚重ねで入れてふっくらさせてみましたニコニコ

ストライプやピンドットの生地は落ち着いたブルーでうまい具合に

引き立て役になってくれてるかな~と思います。


開けてみると、、、


katieのブログ


蓋の裏は小物の収納用にポケット付けましたビックリマーク


下段は引き出しです。

真鍮の取っ手を付けるとぐ~っとレトロになりました。


それにしても、引き出しってピッタリサイズに作るのが

本当に難しいですねあせる布の厚みを考えつつ切り出した台紙を

少~しずつ微調整カメ一番手をかけた部分かもしれません。


しかも耐久性を考えて取っ手を付ける前面は2mm厚の台紙を

二重張りにしたためネジ穴開けるのにも一苦労でした~ガーン


中にはあえて仕切りは付けませんでしたが、MUJIの仕切り付き

アクリルトレーを入れて使うといいかな~と思ってます。



katieのブログ


その他にも見えない部分に補強を入れたり支えを付けたり

実用面を考えてしっかり作りましたグッド!

普段は目目に入らないところもきちんと生地を貼って

丁寧に仕上げたつもりです合格


そして今日ようやく梱包されて嫁ぎ先へと飛び立ちましたプレゼント


できるだけ長く使えるように丈夫に作ったつもりだけど

大丈夫かなぁ~