β (ベータ)版 【09’05月】 | かてぴょんの株セカンドライフ

かてぴょんの株セカンドライフ

山あり 谷あり 地獄あり・・・・
飽きたら終わり。

※このページは平日は常にトップページに固定されています


自己のトレーディング手法向上のため、トレード公開


a) 数字は洗替え後随時毎日更新

b) トレード回数は買い⇔売り決済して1カウント(SW、ピラミッティングはその都度カウント)

c) 銘柄数はDTとONSWの対象銘柄数

d)ポジ銘柄数は、原則としてポジティブ的銘柄(含み損銘柄は原則持ち越し禁止)

e) 損益額(手数料・税引き後)はある一定の指数に変換した後の数字を表示

f ) ☆は手法、結果の評価(★★~☆☆☆の5段階)

g)数量は未記入


【トレード】5/1~5/31の実質19日間


5月12日(火)トレード回数0   銘柄数0   ポジ銘柄数0

トレードなし。

今月はトレードする気分になったときだけデイトレードに参加する予定にした。

でも、残念だけど当分の間はお預けになりそう。

優先順位を考えると、どうしてもトレードは二の次にならざるをえない。

これからの梅雨シーズンを考えると、再度ひと波乱、ふた波乱ありそうだ。

一日一日、感情の起伏が激しく、片親のみならず両親ともに傾向が出始めているそうだ。

目つきもドクターの言うように厳しく、怖い表情が目立つようになった・・・・・。

でも、今日は父親が穏やかだったので、都税事務所までタクシー同伴する。

帰路、コンビニに寄って母にケーキやアイス、お饅頭をお土産に。


5月15日(金)トレード回数1   銘柄数1   ポジ銘柄数0   + 8   ☆

すっかりご無沙汰のデイトレード。今日は老親たちのひとつの難題をドサクサ紛れに解決。かれこれ一か月ぶりの一服。14時くらいから1時間ほど手が空いたので、久々に場中、株画面にログインできた。変な時間帯なので銘柄もわからず、ただ先物指数だけ見る。トレード感覚なんて小学生以下の洞察力になってるので、あれこれ考える術さえない。板見ても、分足見ても訳分からん。でも折角なのでやりたかった。錆びかけた自分の手法を担いでパイオニアへ。すんなり決まった。うううっ・・・・もっとロット大きくすれば良かったって!?やっぱ相場は心理学だな。


5月18日(月)トレード回数1   銘柄数1   ポジ銘柄数1   + 9   ☆

朝2、30分間だけ時間限定でトレードモニターを眺める。やたら新型インフルエンザの報道が多い。とりあえず関連銘柄を寄り付き買い。少しだけ明日に持ち越した。インフルエンザの前兆なんて自覚症状を察知できない大人って意外と多い。38度の熱でも平静な人はいっぱいいる。平熱が36度の人だけじゃないのが難しいな。予防マスクも大事だが、治療薬でしょ。


5月19日(火)トレード回数1   銘柄数1   ポジ銘柄数0   +12   ☆

別に9時から15時まででなくてもいいから、できるだけデイトレが出来るよう時間を創造しなくては。インフルエンザ予防はうがいと手洗いということで、前日持ち越していたライオンを躊躇うこともなく寄り付きで手仕舞う。今朝は日経平均が大きくGUで始まったので、自分としては手の打ちようがなかった。それにしても、デイトレードというか、株式売買で利益を上げるのが途轍もなく難しく感じる。別に昨日今日から急に難しくなったのではないのだけれど、3月ごろから気持ちのせいもあるのだけれど、監視銘柄群のボラがとにかく小さくなってしまっている。個人トレーダー人数もますます減っているし、トレード回数も減っているそうだ。今月もあと8営業日、弱音吐いて負けてられないぜ、とにかく勝ってみせる。


5月20日(水)トレード回数2   銘柄数2   ポジ銘柄数1   +13   ☆

今日もやはり1時間だけという時間制限付きのデイトレーダー。手法厳守で株価には目もくれず寄り付き直前の板読みで・・・・・。開拓者パイオニアを数分間で手仕舞う。その直後、インフルエンザ関連をポジ用に購入。ジャスト1時間でPCを落とす。株価の行方は明日の寄り付きで知ることになる・・・・・。それはそうと治療費って・・・・・ワクチンを接種し、それでもインフルエンザにかかり、インフルエンザ抗原検査をして、インフルエンザAかB型であることが判定し、タミフルを処方された場合(大人で、私費であるワクチン料金を除き)、合計9,580円の医療費がかかることになります。しかし、本人の負担は3割の場合、2,870円です。


5月21日(木)トレード回数1   銘柄数1   ポジ銘柄数0   + 6   ☆

まいったな・・・・・生活ペースが崩れてる。おまけに残り6営業日しかないし・・・・・。とにかく時間を見つけてトレード参加しないといけないな・・・・・。だからといって、無謀なトレードはしたくなぃ。


5月22日(金)トレード回数5   銘柄数3   ポジ銘柄数0   +13   ☆

久々に前場フル参加できた。手法にスキャルを組み合わせてみた。今のような地合いには適しているのかな。1時間に5トレード。FXのようなスプレッドがないだけ株の方が有利か。自分の裁量が一切入らないので精神的には負担がなかった。来週はロットに囚われず少しこの方法でやってみる。残り5営業日で果たしていくら利を叩き出せるかな。週末は介護を忘れたいな。時間気にせず高速バスに揺られての~~んびり小京都・飛騨高山から北アルピスを眺めたくなった。


5月25日(月)トレード回数1   銘柄数1   ポジ銘柄数0   + 2   ★

気配見ただけで弱気に。やり方思いつかない。3枚で+2じゃヤル気もなくなる。今日はおしまぃ。ふぅ・・・・。


5月26日(火)トレード回数0   銘柄数0   ポジ銘柄数0

トレードなし。


5月27日(水)トレード回数11   銘柄数4   ポジ銘柄数1   +59   ☆

朝は夏空だったけど、昼になって少し涼しく。夕方からのカテキョ帰りは雨かな。トレードは前場でほぼ終え、後場はポジ用を物色して終える。久しぶりだったせいか、目の使い過ぎだったせいか、吐き気こそなかったが、何度か気持ち悪くなった。


5月28日(木)トレード回数0   銘柄数0   ポジ銘柄数1

トレードなし。帰宅後チェックしたらポジ株は前場急騰、後場堅調。逆日歩が・・・・2円以上ついてた!!売らずにポジ継続。明日は5月最終日、一日中DTrできる。5月最終日、地味でいいから成績残したい。


5月29日(金)トレード回数0   銘柄数0   ポジ銘柄数1

張り切って9時を迎えたけど、完全に蚊帳の外。フルタイムDTrだったのに、逆日歩を取っただけで、ポジ継続。この週末はリフレッシュしたいけど、今月の集計を見たら、リラックスどころではない。12営業日参加して、うち4日はノートレード。


【今月の反省】

波乱に富んだ一ヶ月間お疲れ様、って自分に言ってあげる。トレード毎の効率は悪くはなかったかも知れないが、トレードに参加できず月間利益額は悲惨だった。実労働時間に制限があったので自分を責めたくはないという気もあるが、それはそれ。無理なトレードはしなかったつもりだけれど、半月ほどのブランクがあると、驚くほどトレード感覚がなくなるんだと実感。もちろん今後も、今回のような時間制限という憂き目に遭うだろう。介護による心の動揺、辛労をしっかり頭に刻み込んでおかないといけない。

5月のデイトレで気になったこと・・・・・

1)トレード毎のサインより、損益額ばかり気にしていた。

2)木を見て森を見ず、という近視眼的なスタンスになっていた。

3)ハマグリ、アサリを必死になって探すも、見つからないとシジミを探すという愚かさ丸出しだった。

4)因幡の白兎の話をすっかり忘れていた。

5)公私混同して落ち着きがなく、機械的判断を完全に見失っていた。

6)根気と精神的ゆとりがまったくというくらい無かった。

こりゃ、書き出したらキリがない。

とにかく初心に戻って、気分一新させるしかない。理屈も御託宣も無用の長物。来月末は笑顔で迎えたい・・・・・。