父の日のプレゼント | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

今回は本筋から大きくずれるブログのテーマで誠に申し訳ございません。あまりに嬉しかったので書いてしまいました。(お許しを)

 

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

 

ちょーレアな楽しいプレゼントが届きました!

 

元素の周期表がプリントされたTシャツです。

ちょっと凝っていて、裏側の下の方に、さりげなく三角フラスコが・・・

 

大阪の息子の嫁がセレクトしてくれました。「お父さんが好きそうなのがありましたので・・・」と書いてありましたが、まさに私好み。表紙には息子、嫁、娘の三人の連名。 

 

ありがとう! とても素敵なプレゼントありがとう。

多分、着ずに飾っておきます!(大笑)

腰痛も吹っ飛びました。

 

 

 

水平リーベ僕の船・・・なんてやってた頃が懐かしくなりました。

Naの分子量が23、Caの分子量が40・・・とメンデレーエフの周期表の4段目くらいまでは完璧に覚えていたのですが、最近は何でもネットで調べればすぐに値が出てきますので、なかなか覚えようとしない。いや忘れても調べればすぐ分かるという気持ちになり、忘れても平気になってしまっています。 これじゃだめだ!と反省した次第です。

 

ところで、最下段左から3番目の113番がUutとなってました。あと一年くらい経つと※Nh(ニホニウム)に替わるのでしょうね。

来年も期待して~い~ま~す(嘘嘘・・(笑))


※ニホニウムは、理研の森田先生グループが発見され、初めて日本に命名することが許された元素です。 日本人として誇らしく、また息子の大先輩に当たられる物理の先生なので、とても大切な元素として、周期表を見るとまず目が行くのでした。

さらに、113は現在の周期律表では偶然にも最後の素数になりそうです(113の次の素数は127! これほど大きな質量数を持つ元素は瞬時に崩壊してもはや元素とは呼べないでしょう・・・これは私の小さな発見でした!)。

 

 

 

種・家庭菜園・園芸・野菜  市川種苗店 

作り方のポイント  裏技・秘密のお話