2008-08-22 23:02:38

塾の教材のお話

テーマ:リアルタイム実況中継!! 中学受験

こんばんは('-^*)/


なんだか急に寒くなりましたねーあせる


夏休みもう終わりそう。。


早いですよねービックリマーク


さてさて、今日はカリスマ家庭教師のリアルタイム実況中継いってみましょーアップ


今日も僕は家庭教師に行ってきたのですが、先日登場してもらったサピックスの小6まーくんのお家にも行ってきましたニコニコ


サピは、昨日通常の夏期講習の授業が終わり、今日だけお休みで明日からまた志望校別の特訓ですね。


まーくんも、


「えー、明日からまたあるんだー叫び


っとっびっくりしていました。


サックスは難易度、量を考えて中学受験の塾の中でも1番大変な塾だと思います。


夏期講習の昨日までの教材を、まーくんのお母様がまとめられていたのですが、夏休みの分だけで棚積み状態。。


中学受験って大変ですね汗



ここでアドバイスをひとつ。


塾って言うのは基本的にいっぱい教材を出してくるところなんです。


塾は多数の生徒を相手にしている以上、いろんなタイプの子がいるのでそのこひとりだけにあった教材を選んで絞ってあげるなんて事はできないんですよね。


だからどうしても教材が多くなっちゃう。


サピックスでいえば、ごく1部の子を除けば、与えられた教材を全部カンペキに復習してなんか物理的にまず無理ですよ。


勉強する範囲というのはきりがないんです。


本屋さんの学習コーナーに山ほどあるのをみれば一目瞭然ですが、教材もきりがないんですよ。


だから、まずそもそも全部こなさなくてもいいんだよということ。


そして、大切なのは、今その子にとって一番足りてないものからやるように優先順位をつけることなんです。


たとえば、算数が苦手なら算数を多くやる。算数でもどこの分野が苦手なのか。図形が苦手なら、図形の問題だけまとめてガーっとやるなど。


それは、模試や過去問を解いてみた結果や、塾や家庭教師の先生に聞いてみて判断しましょう。


その子のこなせる量が急に増えるわけではないんです。


やることに優先順位をつけてあげて、できそうな量だけこなすことで、達成感を味わいながら進んでいくことが大切です。


例年、この時期になると、


「こんなにやってない塾の教材たまってるじゃない!!」


って不安になられる親御さんと、


「まだまだあるのかよー!」


ってウンザリする生徒さんのパターンが浮かぶので書いてみました。


夏もまだ1週間以上あります。


焦らないで、これからできることを1歩1歩やっていきましょう。


明るく、前向きに一緒にがんばりましょうね音譜


いい中学受験になりますようにニコニコ



P.S. これからも僕の生徒の実況中継をベースにして、受験するご家庭が明るく充実した受験だったと思えるよう、ブログ上でサポートして行きたいと考えています(^-^)/

まずは中学受験でトップテンに入るくらいの内容の充実した、人気のブログにしようと思っています。

よろしくお願いします('-^*)/


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ (よろしかったらほかのブログも見てみてくださいね!)



コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード