2006年09月05日

手抜き料理を歓迎しよう!

テーマ:ブログ

 ごはん、味噌汁。これさえ揃えば子どもにとって完全食です。炭水化物(ごはん)タンパク質(大豆)繊維質(野菜)で栄養的にもばっちりです。がんばりすぎでくたくたはママが多いですが、子どもの成長的にはオッケーです。

 しかも、あまりパンとかハンバーグとか食べるのはお勧めしません。やはり日本食が世界的に見ても健康的だといわれます。カロリーの高い食べ物を親が食べさせなくても良いです。またファーストフードは10歳まで食べないと一生食べないと言われています。小さいときの良い味覚を覚えると、ハンバーガーなんて好んで食べません。

 また、ジュースはやめましょう。等分が高すぎるので、お茶や水を習慣として飲みます。ジュースはカロリーがあるのでそれだけでお腹がいっぱいになってしまいます。

 ちなみに味噌汁の具はジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃがお勧めです。子どもの味覚は腐ったものや害のあるものを口の中に取り入れると戻すようにできていて、苦手で戻す子はこの作用で戻しています。この三つの野菜は甘く、どんな子どもでも靴の中にするりと入り、苦労することはありません。


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