るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:

暮ラシノユトリ舎の鈴木るる子です。


モーニングページを始めて2ヶ月半が経ちました。


{E5292D4B-937D-4C48-A477-DEF5222B30A7}


なるべく朝起きてすぐ、ノートに3ページの文章を何でもいいから書き続けるというモーニングページ。


創造性が養われ、考えがまとまったり、シンクロが増えたりという効果があると言われています。


一般的に言われているのはこのような効果なのですが、私はそれ以外にも何度モーニングページに救われたかわかりません~~。


最初に効果を感じたのは2日目でした。


書き始めた時点では眠気と憂鬱感で、その日を乗り切れるかどうかも怪しかったのが、書き終わる時にはなぜか気分爽快。


キツネにつままれたような気分でしたが、とにかくそうだったのです。


その後も、書いているうちに気持ちが明るくなって、元気に活動できるようになったことが何度かありました。


面白いことに、調子の悪い時の方がその効果をハッキリ感じ取れるのです。


一昨日もそうだったかな。


実は朝一で書けず、その後理由もない停滞感で、このままではボーッとしたまま時間が過ぎてしまう!と思った時に、30分時間を取ってモーニングページ書いてみました。


するとその後は、むしろ普段よりも能率よく、物事がサクサク進み、結果的にはアクティブな一日になりました。


寝る前に振り返って、「あー、モーニングページやってよかったー」と思いました♪


もともと元気な時は、それなりにその日のスケジュールを考えたりしますし、いろいろいいアイデアを思いついたりもします。


モーニングページは、最初の8週間は自分でも読み返さない方がいいそうです。


12月3日にスタートし、年末年始の1週間ばかりは体調を崩して中断しましたが、トータルで8週間過ぎたので、先日読み返してみました。


読み返してみてびっくり!


…内容のことじゃありません。


時間がかかるんです(笑)


書くのは時間がかかるけど、読み返すのはあっという間かと思っていたら、わざわざそのためにカフェに行ったのに、10日分しか読めませんでした。


たったそれだけなのに、すっかり忘れていたことがいろいろ書いてあって面白いです。


思ったよりもずっしりと中味が濃いのですねー。


眠気と闘いながらの走り書きなので、読みづらくて時間がかかるというのもあると思います。


あとモーニングページを書いているとシンクロが増えるというのも本当です。


実際に何度もシンクロが起きています。


最初はその理由がわからなかったのですが、今はわかる気がします。


長くなったので、そのことについてはまた別記事で書きますね(^.^)




無料メルマガ「1ヶ月100個捨てde素敵空間プロジェクト
⇒こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。