るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

ピカピカプロジェクト、折り返し点も過ぎ、今日で5日目になりました。

私の活動報告ですが、

2/15 冷蔵庫脇の床と壁(1コース)、2コースはお休みしちゃいました^^;
2/16 床全体と調理台の一部(1コース)、リビングの文机の引き出し(2コース)


完了しました。

参加者の皆さんからのご報告もいただいています。

3コース(リビング1週間で10コマ)にご参加のきてぃさん、平日はお仕事のためスタートするのに手間取ってしまわれたとのことですが、週末に大きな進展があったんですって。

ご家族とも相談して、片づけがしやすいように模様替えまでなさったとのことなんです。

(詳しくは昨日の記事のコメント欄をご覧下さい。)

行動に移せたのはこのプロジェクトのおかげと、喜んでいただきましたが、私の方こそ!

真剣に大切に取り組んで下さっていることに感謝します。

スタートがずれても、これからお片づけ進められたら、ご報告をお待ちしていますね。

さて私のキッチン床磨きですが、昨日はほとんどきれいになったから床は卒業かなーと思っていたんです。

それで冷蔵庫の脇にまで目が届いて、昨日はそこをやりました。

そして今朝また床を拭いてみたら、あららまた汚れが布につきます。

もちろん最初の頃とは違って、うっすらなんですけどね。

やっぱり毎日使う場所だから仕方ないのかな。

でも「仕方ない」とか言いながら、別にイヤではないんです、全然。

前にも少し書きましたが、きれいにすることが目的ではなく、磨くという行為自体に意味を持たせているからだと思います。

むしろ「この程度拭くとこの程度きれいになる」と、だんだんわかってくることを面白く感じています。

そもそもどうして床磨きを始めたかというと、このピカピカプロジェクトにもこっそり参加してくれている友人と、お正月に話していた時のこと(遠方の人なのでメールです)。

彼女は今年のテーマは、「磨くこと!」と言うのです。

お家の中の掃除ももちろんですが、それにとどまらずココロだとかいろいろなものを磨いていきたいということでした。

いいテーマだな~~と感心したのですが、その時の私は他人事モード。

自分も何か磨いてみようとは思いませんでした。

それが今になって毎日床を磨いているとは。

毎日床磨きを続けていたら、見えてきたことがいろいろあります。

だんだんとキレイな方がスタンダードになってきて、野菜くずや水滴が落ちればとても気になります。

実は私の長い髪の毛が落ちていることもとても多いんです(涙)。

それに自分がいかに床やら壁やら扉やらをちゃんと見ていなかったか!

調理台の向かい側に、炊飯器やお菓子類を置いている台があるのですが、リフォーム以来10年近くの間、水拭きしかしたことがありませんでした。

特に汚れてもいなかったし(と思っていた)、気になったことは一度もなかったのですが…

ふと気になって、メラミンスポンジで擦ってみたところ、一皮むけたようになりました!

{0A8E15F0-43B9-4440-A09A-9E4E45313A5E:01}

(わざと一部だけ丸く磨いてみました。)

まだ途中なんですけど、なんかそれがけっこう衝撃で。

こんなにまで毎日目にしていたものの汚れに、全く気づいていなかったんですからね。

これは、お片づけでも同じなのですが、やはり行動してみてはじめて、その次の段階が見えてくるということはあると思います。

苦手でも、見様見真似でもいいから、とにかく実行してみることの大切さを感じました。

みなさんも、それぞれのピカピカ活動の中で、新たに見えたきたものが何かあるかもしれませんね^^。

引き続きがんばりましょう♪


チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート!PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。