るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹

2月のリビング片づけキャンペーン、いよいよスタートです。

とは言え、私も最初の計画が完成していないので、まだ実際の片づけには取りかかれません。


リビング片づけ手順♪

①リビングの中で気になる場所を、細かく区切ってすべて列挙します。

②それぞれの場所について、(1)現状がどうで、(2)どうなってほしいのかについて思いを巡らせます。

③それぞれの場所にかかりそうな時間(1コマ15分で何コマ分か)を見積もって書き込みます。

④片づける順番を決めます。


私も現時点で②までしか終わっていません。

毎日片づけられなくてもいいですが、キャンペーンなので週4日くらいはやりたいです。

それから、「どんなリビングにしたいのか」という理想の状態も考えておくといいですね。

私は「きれいになったよ!!と友だちを呼びたくなる状態」を目標にしました。

今は散らかってはいないけれど、「見て見て~♪」という気持ちには全然なれないレベルなのです。

子どものモノが多いのも大きな原因ですが、かといって友だちに「子どもがいるとは思えない部屋だね」って言われたいのかというと、何か違う。

子どもの気配とか、温かみを排除したいわけではないのですね。

そうではなくて、「子どもがいる家なのはわかるけど、でもスッキリ」というのがいいなと思いました。

この考えは、リビングの細かい部分をどうしたいか、1つずつ検討している時にふっと浮かんできました。

いつも感じることですが、やはり何かにきちんと思いを向けるって大事なことですね。

思いを向ければ、答えが返ってくる。

というわけで、リビング片づけキャンペーン、参加希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせ下さいね。

一緒にがんばりましょう♪

⇒リストアップのやり方を写真付きで、説明している記事はこちらです。


桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。