るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

家計簿が続かなくて、来年こそは家計簿がんばろうビックリマークと思っている私のような方、いらっしゃいませんか?

何度も挫折ばかりしていた家計簿ですが、最近また再開しました。家計簿

これまでと違って楽しく感じられるのは、ちょっとした工夫をしているからです。

その工夫とは…

家計簿をつけたら、支出を「消費・投資・浪費」のいずれかに分類することです。

これはファイナンシャルプランナー横山光昭さんの考え方を参考にしたものです。

たとえば家賃や食費や交通費など、いわば生活するのに必要な出費は消費です。

投資は将来何らかの形で自分に帰って来る(はずの)支出。

自己投資のための本代や習い事の月謝など、また貯金もここに含めます。

そして浪費は、わかりますよね。あせる

うっかりコンビニで衝動買いしてしまったプリン、愚痴大会になってしまった飲み会の参加費などの類です。

横山さんによると、消費・投資・浪費の黄金比率として、70:25:5を目ざすとよいそうです。

私もまだ始めたばかりなのですが、手元の家計簿を、この3つの分類に従って色分けしています。

この分類が楽しくて、この頃は家計簿をこまめに開いています。音譜

そもそも家計簿って何のためにつけるんでしょうか?

お金の使い方を把握し、よりよい使い方をするためですよね。

お金を上手に使えれば、たとえ同じ金額を使っても、今よりずっと豊かさを感じられるはず♪

浪費を減らして投資を増やしていけば、節約できて貯金も増えるというわけです。

今までは、一生懸命家計簿つけても、せっかく手元にある貴重なデータをうまく生かせていませんでした。

それでだんだんと意義が感じられなくなって挫折…というパターンだったと思います。

でもこの黄金比率を目ざして、自分のお金の使い方を見直せばいいんだ!と思ったら、嬉しくなりました。

浪費と投資の見きわめはちょっとむずかしいかもしれませんね。

自分では投資のつもりでも、結果的に浪費になっていたり。汗

たとえば、勉強するつもりで買った本がいつまでも積ん読状態になっていたら、浪費ですよね。ガーン

買い物をする時に、これが浪費にならないかどうかという視点で考えられるようになれば、賢くお金を使えそうです。

さて、このお話には続きがあります。

お金の使い方を考えていたら、時間の使い方にも素敵な影響が出てきたという話です。

また改めてご紹介したいと思います。キラキラ


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF

桜11月版はこちらから! PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。