るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。銀杏

11月になりました。

見える化シート をリリースしたとき、あ”~~~、もうすぐ今年が終わってしまう~~~と気づいてショックでした。

だってやり残したことが多すぎる。あせる

お片づけについても、すごく気になる場所が家の中に数ヶ所。あせるあせる

なぜ進まないのかというと、それなりに生活できてしまっているからなのです。

床が散らかって足の踏み場がなくなれば、いてもたってもいられず片づけますが、一段落するとホッとして終わり。

扉を閉めてしまえば見えない場所は、つい後回しに。

これではいつまでも同じレベルをぐるぐる回っているだけで、進歩がありません。涙

そこで焦ったるる子、「年末までにおうちピカピカプロジェクト」を立ち上げました。

家の中の気になる場所トップ10を1番から順番に片づけて、年内にできるだけキレイにする音譜というものです。

よかったらご一緒にいかがですか?キャー

【具体的なやり方の説明】

数字家の中で気になる場所、ここを何とかしないと年が越せない!!と思う場所を最大10ヶ所ピックアップする。

(ただし10ヶ所全部片づけることは期待しません。最低限の目標は3ヶ所。)

数字気になる順に番号を振って1番目を第1ステージと名づける。

数字第1ステージに2週間を割り当てて、1日1コマ(15分)その場所を片づける。

  (2週間のうち、休む日があってもいいけれど、最低8日間は実行する。)

数字2週間以内に片づいたら、その日から新たな2週間を設定して同じルールで2番目の場所を片づける。

もし2週間で終わらなかったら、区切り方が大きすぎです。

場所を複数に分けて、終わった部分に名前をつけて、それを第1ステージ完了とカウントします。

こんな感じで進んで行けば、どんなにゆるく見積もっても、家の中で気になる場所トップ3が片づくはず。

数字10個全部はできなかったとしても、すごく気になる3ヶ所(以上)が片づけば十分だよねクラッカー自分をほめる!!

こんなふうに進めていこうと思っています。

このプロジェクトに参加したい方がいらっしゃったら、この記事にコメントを残し、よかったら経過報告もなさって下さいね。

15分ゆる片づけのやり方は、サイドバーの「はじめにお読み下さい」の「片づけの5つの魔法」から読めます。

進み具合を管理するのには、お片づけ見える化シート を使うと便利です。

毎週の左端の欄に、その週の目標を書いて下さいね。



桜お片づけ見える化シート11月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF

桜10月版はこちらから! PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。