るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。





このところ、家事ノートのことをあまり書いていませんでした。





ありがたいことにリクエストもいただいたので、書いてみます。





書き方ですが、実はどんどん楽な方向へ流れています(笑)。





1日1ページという枠も取り払い、「家事を取り巻く何でもメモ」みたいになってます。メモ







るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!








今の私には、これがとっても使いやすくて快適です。





最初は形式通りにやってみて、だんだん自分に合うように変えていくのがいいですね。





るる子の場合、献立メモや生協注文品のメモ、電話口で言われた「持ち物リスト」なんかもとっさに書きとめます。





お客さんが来る日は、掃除チェックリストや料理の手順なども書いておいて、見ながら準備を進めたり。





ただ、1日1ページじゃなくても日付けをしっかり入れるのは大事かも。目





いつのTodoだかわからなくなると、やっぱりモチベーションは下がります。ダウン





あと気合いを入れる日は「今日のテーマ」も書くと、やっぱりいい感じなんです♪





先日娘のピアノの発表会があったんですが、これって親の方が緊張するんですよね…。





時間的には短いけど、あー気が重いと思って暗くなっていました。あせる





そんな時「今日のテーマ」に「娘の発表会を無事終える」と書いたら、なぜか気が楽になりました。虹





そっか、これが今日のテーマか~。これさえ無事にすめば今日はまあクリアってことね♪





というふうに、しっかりと向き合う覚悟を決めたら逆に気持ちがスッキリしたのでした。





そして、前に家事ノートをトラベラーズノートに組み込む方法を少し書きましたが、そちらもバッチリです。








るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!










最初はB6版でスタートした家事ノート、トラベラーズノートに出会ってしまったので(笑)、大きさを揃えました。





外出時にはトラベラーズノートに挟んで持ち出すつもりでしたが、さらに簡略化。





こうやってカバーの外側にゴムで留めるだけにしました。








るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!




ゴムのところには、付箋に書いた買い物メモを挟んでます。





これが妙に使い勝手いいんです~~。





買い物メモも、乗りたいバスの乗り場番号なんかも、ページを開かなくてもそのまま見えます。





保護するものがないので、気をつけないとページが折れてしまうこともありますが、ラフなノートとして、そのへんは割り切っています。





逆に言うと、そんなことは気にならないほど便利ということ!!キラキラ





家事ノートをスケジュール帳と一体化して持ち出すのが夢だったるる子にとって、満足度の高い方法なのです。





家事ノート以外にどんなものを挟み、どんなふうに使っているか。





これもまた記事にしたいと思っています。





家事ノートの記事の目次はこちらから。







サイドバーのテーマ時間管理からも読めます。





テーマの整理をして、「家事ノート」っていうのを作ることを考えてます。ひらめき電球






【レーザー名入れ無料】トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook スターターキ...






¥3,360


楽天







桜お片づけ見える化シート9月版配布中!

PDF


桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF





桜8月版はこちらから!

PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。