るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔



家事ノートの大きさ、特に決まりはありませんが、るる子はB6のリングノートを使っていました。



これぐらいスペースがあった方が遠慮せずに何でも書き込めるので使いやすいのです。音譜



この大きさに何の不満もなかったのですが、最近ノートの種類を替えました。



自家製A5スリム!!



縦はA5と同じですが、幅は11.5センチです。



A5のノートより3センチほど狭いです。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






この大きさのリングノートを探しに探したのですが見つからず、何と地味にカッターで切りました。カッター



おかげで端っこがちょっとガタガタなんです。あせる



裁断機とかあったらもっとラクかな~。



B6と大きさ比べっこ。面積としては同じくらいかも。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






え、それじゃあ何ゆえにわざわざこんな面倒なことを!?



それには深~いワケがあります。



トラベラーズノートキラキラを使ってあな吉さんの手帳術を実践されている江口理子さんという方がいらっしゃいます。



ブログを読んで以来、トラベラーズノートへの興味が抑えがたく、ついに購入してしまいました。クラッカー



前の方式でいつも不便に思っていたのは、家事ノートとスケジュール管理が一元化できていなかったことです。



家事ノートを書く途中で、「あ」とか言って別のスケジュール帳を取りに行ったりする煩雑さ。



何とか一体化させようと頑張ったこともありました。



でも基本的に、家事ノート自体はシンプルに軽やか音譜にしておきたいんですよね。



そうでないとパラパラめくったり、書き込んだりするのが微妙に億劫になりますので。



でもでもやっぱりスケジュールを、つかず離れず家事ノートのそばには置いておきたい。



しかも私、綴じ手帳じゃないとどうもしっくりこないんです。



そんな要望に、トラベラーズノートはピッタリだったのですビックリマーク



味のある革の表紙に、マンスリーなどのリフィルを挟んでゴムで固定します。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






リフィルが多くなりすぎると、メタボみたいになっちゃうので、家事ノートは普段は挟まずに外に出しておきます。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!






外出の時に、もし必要であればサッと挟んで、備え付けのゴムで落ちないように留めるだけ。



大きさが同じなので、そんなこともラクラクです。



まだ始めたばかりですが、今はこの方式がとても快適で、楽しく使っています。キャー



また中味など詳しくご紹介できる機会があると思います。



江口理子さんのブログはこちら。




家事ノートの目次はこちら。


(サイドバーのテーマ一覧「時間管理」
からも見られます)





桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜6月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。