るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。朝顔

こういうお片づけのやり方はいけない。

わかっていても、急いでいたりすると、ついついやってしまう「悪いお片づけ」。あせる

でも意識しておけば少しは防げるようになるかも。バラ

自戒を込めて10個あげてみます☆

数字 種類の違うものを混ぜこぜに置く

たとえば衣類と本を一緒くたに置いてしまう。

これは乱雑に見えますし、あとで探しづらくなるので避けたいところです。


数字 扉が閉まらないのに無理に閉める

あるある~。本当は閉まらないはずなんだけど、なぜか閉めてしまうんですよね?


数字 小さいモノの上に大きいモノを乗せる

逆はまだいいんです。重なっていてもちゃんと見えますから。

でも小さいものの上に大きいモノを乗せた時点で、ある意味片づけを放棄している自分に気づきます。汗


数字 置き場所を作るために奥にギューっと押す

ギューはいけません、ギューは。必ずどこかにしわ寄せがきます。頑張ります!


数字 蓋を開けるのが面倒なので蓋の上に置く

これもありがちです。

使用頻度の高いものは、蓋なし収納にしましょう。ハコ。

蓋ありにした以上、きちんと蓋を開けてしまいます。


数字 引き出しにモノを斜めに入れる

斜めはいけません。斜めになっている時点でどこかに無理があるのです。斜め


数字 崩れそうだとわかっている山の上にモノを置く

もし本当に崩れてしまった後のたいへんさを思い浮かべれば、最初からやめておいた方がいいですよね。


数字 倒れそうだとわかっているのにそっと手を離す

同上。

数字 通り道にモノを置く

通り道にモノを置くのは、危険ですし、通るたびにストレスを感じ続けます。

いちばん避けたいことです。人


10 引き出しや扉がわずかに開けっぱなし

これはきちんと閉めればいいだけのことですが、慌てていると少しだけ開いてしまうことがあります。

それだけで印象が全く違うので、意識してきちんと閉めましょう。


さて思い当たることはありましたか?^m^

私は・・・もちろんすべてアリアリなので、大いに気をつけています。



桜お片づけ見える化シート7月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF

桜6月版はこちらから! PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。