るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル



この頃家事ノートを開くのが何となーく億劫に思えることがありました。汗



原因はわかっています。電球



家事ノートにいろんなものをつけ加えすぎてしまったこと。



クリアファイルを切って作った付箋置き場
のことは前にもお話ししました。



このところその他に、手帳の付録についてきた薄手のノートを挟みこんで使っていたんです。



PAGEMという手帳の付録で、ショップリスト、パスワードリスト、誕生日リストなどのページがあります。



たしかにいつも手元に置ければ便利は便利。



でも付箋置き場と、このノートを挟みこんだために、家事ノートの軽やかさがなくなってしまったみたい。



ゴム紐で留めてはいますが、持ち上げるたびに「落ちそう。大丈夫かな?」って一瞬不安になるんです。



そのほんのちょっとした不安が、家事ノートから気軽さを奪っていました。



そもそも家事ノートは、ポンとそのへんに置いて、思いついた家事や雑用をサッと書きとめるためのもの。



手に取ったりページをめくるたびに、いちいち気を使っていたらその良さが生かせません。



あまり欲張らず、素朴なメモメモとして使いたいなと改めて思いました。



そこでノートをはずし、ついでに実験的に付箋置き場もはずしてみました。



そうしたら、ただのシンプルなリングノートに戻りました。



バサバサ振ったりパラパラめくっても何の不安もありません。キャー



あースッキリ!!



今まで付箋置き場に貼っていた付箋たちは、最後の方のページに直接貼りつけました。



普通の紙だと剥がれやすいかなと少し気になりますが、このシンプルさは快適です。ハート



原点回帰した気分です^^



そして中味も原点回帰して、最近サボりがちだった「今日のテーマ設定」も復活させます。





るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!




あーシンプル♪



家事ノートについての一連の記事はこちらからご覧いただけます。




あとサイドバーのテーマ「時間管理」からも見られますよ。





桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜5月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。