るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹



今日は一人娘の小学校入学式です。



めでたい日晴れのはずなのに、私は嬉しいというより、どっちかというと寂しいあせる



もう「幼児」ではなく「学童」になってしまうんですねえ。



チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



さて興奮気味に、昨日の続きですビックリマーク



家事ノートを手近に置き、朝の家事を時間割で管理するようにしたら、夕食の支度が劇的に楽になりました。



6時半には夕食にしたいと思いながら、最近はどうも遅れ気味でした。



どんなに頑張っても、頭がそういうモードに固定されてしまったようで、いつも15分くらい遅めになります。目



半ば諦めそうになっていたのですが、今週になってからは毎日6時半に食べ始めることができています!!



しかも嬉しいことに、ちっともバタバタしないんです。



食事を始める時に、ヘトヘトになったりしていませーん。チョキ



我ながら感動したのは、娘のお友だちが遊びに来る前日のこと。



リンゴケーキを出したいと思ってましたが、入学のお名前つけなどしていたら夕方になってしまいました。汗



でも5時40分からケーキを作り始め、その後オーブンで焼きながら、夕食の支度を20分で終えました。



そしてちゃんと、6時半にご飯にできたんです。



いや~、まるでデキル主婦みたいじゃあないですか。音譜



これは朝のうちに、小松菜の煮びたしとリボンニンジン(記事の最後にレシピ)を作っておいたおかげ。



それ以外の日も、拍子抜けするほど簡単に、食卓を整えることができています。



朝のうちに下準備をするためには、材料は前の日までに揃えておく必要がありますが、すべて家事ノートにメモすることで管理しています。



具体的には、家事ノートの片隅に翌日の献立をメモして、材料はその日のうちに用意しておきました。



ところで、いくら家事ノートがあるからと言って、なぜこんなに急にテキパキしてしまったのか。



それにはあるたった一言の情報が、大きく影響しています。



人間、モチベーションって大事だなーってつくづく思います。



そのたった一言の情報については、また明日にでもご紹介しますね。合格





【簡単で美味しい!リボンニンジンの作り方】



ニンジン大か中1本

ツナ缶1個

ごま少々

酢大さじ2

砂糖1さじ半分

醤油少々



ニンジンを1本分、ピーラーでリボン状にそぐ。

耐熱容器に入れてレンジで2分。

アツアツのところに酢と砂糖を和える。

ツナ1缶入れ、ゴマを振って全体をよく混ぜる。

味が薄ければ醤油少々で調える。



すぐでも食べられますが、翌日あたりから味がしみて美味しくなります。





桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!
PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。
PDF



桜3月版はこちらから!
PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。