るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。虹





今週になってから、大きめの付箋に朝家事の時間割を書いて、家事ノートに貼ってみました。





そうしたら、今までどんなに頑張ってもできなかったことが急にできるようになって驚いてます。クラッカー





どんなに頑張ってもできなかったこと…。





恥ずかしいんですが、ちょっと書いてみますね。あせる





数字前日の夜に洗濯機の予約タイマーを仕掛けて、朝一で洗濯をすませること。





数字8時までにゴミを出すこと。





他にもあるのですが、いつも忘れて「自分のバカバカ~叫び」と叫びそうになるのはこの2つでした。





洗濯は、1日おきまたは毎日という変則的なペースなので、するはずの日なのに忘れたりしてました。





今は8時半に洗濯干しというスケジュールにしたので、それを見越して行動するようになりました。





起きてすぐスイッチ入れるか、予約タイマーを活用し始めています。





何しろ、8時半からの10分間でラジオ講座を聴きながら干したいので、それを逃しては大変!と思うように。





押せ押せになりがちの家事なので、どこかに「これだけははずせない」というスケジュールを作っておくとよさそうです。





そしてゴミなんですが、8時までに出すようにと市から指示されています。





なのに我が家の地区は収集が午後なので気が抜けてついつい遅めに。あせる





でもゴミ出しを7時50分と時間割に書いたら、8時までに出せるようになったではありませんか!! キャー





たかがゴミ出しに10分間も取ったこともよかったみたい。





今朝なども、まとめ終わってない資源ゴミを、余裕持って出せました。





それからついでにキッチンの掃除もできるようになりました。





これはお試し感覚で、10分だけスケジュールに組み込んでみました。





気になる箇所はいろいろあるけど、いつも見て見ぬふりしてたのです。





それが10分だけ目についたところを拭くという計画にしたら、とりあえず実行できてるんですよね。不思議。キラキラ





さらにさらに、一番私が感動したことがあります。音譜





それは、朝のうちに夕食の下準備をできるようになったことです!





これについては詳しく書きたいので、記事を改めますね。





とにかく家事ノートが家事の司令塔になってくれて、とても生活しやすくなりました。





【過去記事はこちらから】



家事ノートが楽しくて


 


家事ノート詳細




家事ノート~るる子の工夫~




家事ノートに家事の時間割








桜お片づけ見える化シート4月版配布スタート!

PDF


桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF





桜3月版はこちらから!

PDF


桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。