るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

こんにちは♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。

先日、雑誌で見つけた「家事ノート」の記事をアップしました。

もう少し詳しくとのリクエストをいただきました。ありがとうございます!!

なのに遅くなってしまってごめんなさい。まだ見て下さってるかな~。たんぽぽ

るる子がすべてこの通りに取り入れたわけではありませんが、まずはオリジナルをご紹介しますね。

数字準備するもの

ノートと筆記用具。

お勧めのノートは、中が方眼用紙で、ゴムで留められるタイプのもの。

後ろにクリアファイルがついていればなおよい。

筆記具のお勧めは消せるボールペン。黒、青、赤があればベスト。

数字つける時間帯

何と言っても朝、家族が起きてくる前のひとり時間に。

それが無理な人は、家族が出払った直後。

数字午後にひとり作戦会議を

自宅でも職場でも、午後のお茶の時間にチェック。

予定通りに進んでいなくても、なし崩しにならなくてすみます。

数字寝る前に、明日の自分への申し送り

できたものに印やごほうびシールを。できたことを最大限に評価するのが大切。

やり残したことは明日への申し送りに。

【書く内容】

日付け、曜日、お天気、今日のテーマ、

最優先したいことを上の方から書いていきます。子ども別に専用の欄も設けて。

【棚卸しとプランニング】
週に一度は、その週の棚卸しとプランニングをそれぞれ1ページ使って書きます。

プランは緩めに!!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

【時には夢や希望のために】


そして時々は「今日のテーマ」を「自分磨き」にするなど、家事だけでなく自分のためのことも取り入れる。

開くのが楽しくなるノートになります。音譜

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

雑誌の記事は、こんな感じでした。筆者は「夢ノート」の中山庸子さんです。

私もすべては実行できていません。夜の見直しなんか特にダメ。

あと週1の棚卸しもやってない~。あせる

でもこれ絶対やった方がよさそうですよね。頑張ります!

逆に今気づいてビックリしたんですが、別にリングノート指定ではなかった!

挿絵がリングノートみたいに見えたので、無印のB6のリングノートにしたんですが、これは正解だったと思います。

あ、でもゴムで留められるタイプではありませんし、クリアファイルもついていませんあせる

方眼ではなく、ドットですがそれもいい感じ。

どうぞ参考にして、ご自分の使いやすい家事ノートを作って下さいね。メモ

cyacyaさんの方式

も、とてもよさそうだなーと思いました。

桜お片づけ見える化シート3月版配布中!

PDF

桜使い方について詳しい解説はこちら。

PDF

桜2月版はこちらから!

PDF

桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。