【広島】お片づけ教室「ほん和か」 お片づけで心がホッと和む家にしたい!

整理収納することで、必要なモノや大切なモノに囲まれて, 家族がゆっくりくつろげる場所を目指しています。~広島市整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクター 新谷由美子〜

こんばんは
広島市安佐南区在住
親・子の片づけマスターインストラクター&
整理収納アドバイザーの
新谷由美子ですお母さん


今朝、ファミ片の江川理事のブログで
1年前のことを思い出しました。
         下矢印

私が、2級講座と1級講座を受講したのが、
ちょうど1年前

その時の自己紹介
片づけなさいが口癖で、
高校2年生の長男は、制服も
カバンも片づけない。
お弁当箱もカバンに入ったまま。
ストレスいっぱいの毎日をどうにかしたい



講座では、片づく仕組みや
関わり方を学びましたラブラブ

そして分かったのが
仕組みは、私がいいと思った
仕組みだったことタラー
そして
声かけは、私の考えの押し付けだったアセアセ



それからは、子どもに相談して
モノの置き場所を決めたり、
声かけを工夫したりキラキラ


最初は
なんで今更??ハッ
と文句を言ってた
息子でしたが、

3ヶ月くらいすると、
こちらが声をかけると
片づけるようになり、

1年たった今では、
何も言わなくても、
制服もかばんもそして
お弁当箱も片づけています爆笑

{A11F75E4-8B90-4BA5-B5C1-BEBD6F2625EB}

ふと思ったのが、講座を受講する前は、
なんとか息子を私の理想に変えたいと
思ってたけど、実は変わったのは
私のほうだったびっくり

私が変わったから、息子も変化していったんだろうなキラキラ

あの頃は片づけないことのストレスから
他のことにまで、文句を言って
よく言い合いになってましたえーん

でも今では、片づけのことで
私自身息子に言うこともなくなり、
たとえ、乱れていても気にならなくなったてへぺろ


そのことで、息子とも会話も増え
受験生だけど穏やかな時間が
流れていますニコニコ

これからは、
夢に向かって頑張っている
息子を応援したいと思っていますピンクハート



興味がある方は
こちらを募集していますニコニコ
         下矢印

お片づけ教室「ほん和か」
 〜お知らせ〜
親・子の片づけインストラクター入門講座
日時    6月9日(金)10時半〜12時
会場    講師自宅(広島市安佐南区中筋)
定員    4名様(最小催行人数2名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
*子どもが片づけてくれない理由を知りたい
*短い時間で子どもの片づけについて、
    学びたい

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人

 
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座
日時      7月  2日(日) 10時〜16時
             9月18日(月) 10時〜16時
会場    安佐南区民文化センター
定員    8名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
* 子どもが片づけてくれずイライラハッ
* 子どもと片づけバトルをしてしまう

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 

自宅収納見学付セミナー
日時     6月21日(水) 10時半〜12時半
定員     4名様
詳しいお知らせは
こちら右矢印星星星

こんな方におすすめキラキラ
*実際に住んでいるお家をみてみたい‼︎
*片づけたいけど、何から始めたらいいの?
 

お問い合わせ
080-8241-7793



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
こんばんは
広島市安佐南区在住
親・子の片づけマスターインストラクター&
整理収納アドバイザーの
新谷由美子ですお母さん



現在、高校3年の長男と
中学1年の次男がいます。

次男は初めての中間テストが
スタートびっくり
子ども部屋の机で勉強中ラブラブ


長男は受験生
彼はリビングで勉強中ラブラブ


兄弟それぞれ学習の仕方も
違いますグラサン


そんな兄弟ですが
共通点はというとてへぺろ
      下矢印

片づけられなかったことえーん



息子たちは、1年前までは
学校から帰ると、
制服は脱ぎっぱなしタラー


やっと宿題をする気に
なったかと思ったら、
ランドセルから教材を出して
そのまんまアセアセ


{ADF8A86F-FD05-4402-99B7-011736A7B539}


そんな光景をみては、
いつもイライラしていた私ムキー

でも、
「親・子の片づけインストラクター
     2級認定講座」で学び、
子どもたちも
少しずつ片づけられるようにびっくり

私のイライラも少なくなりましたピンクハート

もっと早く学んでいたら笑い泣き



でも子育てしながらだとなかなか
時間ってないですよねショボーン


そんな方にオススメなのがラブラブ
            下矢印
「親・子の片づけインストラクター
               入門講座」

「子どもが片づけできない」のはなぜ?

子どもが片づけられない理由や、
子どもが片づけられるように
なるために
必要なことを90分で
学ぶ講座です。


*お片づけの資格を持ってない方でも
   もちろん大丈夫です。
    大人の方なら、どなたでも!


*資格認定講座ではありません
*大人・親のみの受講です
*入門講座を受講いただかなくても、
2級認定講座は受講可能です


開催日時
2017年6月9日(金)
10時半〜12時(10時15分受付開始)




会場
講師自宅
      広島市安佐南区中筋
      アストラムライン中筋駅から
      徒歩約5分
☆申し込み時に詳しい住所はお伝えします


料金
3,240円(税・テキスト代含む)
☆受講料は事前振り込みをお願いします


定員
4名(最低催行人数  2名)


講座の内容
◇親・子の片づけインストラクターとは
◇子どもが片づけできるように
なるために必要なこと
◇子どもとの片づけ問題の
改善ポイントを見つける


お申し込み
PC・スマホの方はこちら
携帯電話の方はこちら



キャンセルについて
親・子の片づけ教育研究所の規定に準じます

受講料振り込み後に、
自己都合によるキャンセルの場合は、
受講日の振り替え
または
返金にて対応させていただきます


講座3日前以前のキャンセル
     振込手数料を差し引いた全額をご返金

講座3日前以降のキャンセル
     事務手数料500円および振込手数料を
     差し引いた金額をご返金

開催当日ご連絡なし
      ご返金はいたしかねます

*2名に達しない場合は、
次回講座への振り替え
   または、
ご返金にて対応させていただきます



全国のマスターインストラクターも
入門講座をスタートルンルン
お近くの講座はこちらをご覧ください


今募集中ですニコニコ
下矢印

お片づけ教室「ほん和か」
 〜お知らせ〜
親・子の片づけインストラクター入門講座
日時    6月9日(金)10時半〜12時
会場    講師自宅(広島市安佐南区中筋)
定員    4名様(最小催行人数2名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
*子どもが片づけてくれない理由を知りたい
*短い時間で子どもの片づけについて、
    学びたい

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人

 
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座
日時      7月  2日(日) 10時〜16時
             9月18日(月) 10時〜16時
会場    安佐南区民文化センター
定員    8名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
* 子どもが片づけてくれずイライラハッ
* 子どもと片づけバトルをしてしまう

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 

自宅収納見学付セミナー
日時     6月21日(水) 10時半〜12時半
定員     4名様
詳しいお知らせは
こちら右矢印星星星

こんな方におすすめキラキラ
*実際に住んでいるお家をみてみたい‼︎
*片づけたいけど、何から始めたらいいの?
 

お問い合わせ
080-8241-7793

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
広島市安佐南区在住
親・子の片づけマスターインストラクター&
整理収納アドバイザーの
新谷由美子ですお母さん


天気がいいので太陽
今日は2階のカーテンを
洗いましたキラキラ


もう1つ朝いちでしたこと音符

{9F1E7230-085A-4F13-A143-147F82B61CF0}


何これ??


実は夫から頼まれた
ラベリングなのですてへぺろ


今年になって
携帯忘れて、会社行ってしまった
ことが2回もタラー


2回とも私が公民館で
セミナーの日アセアセ


夫の方がソワソワ緊張して
大事な携帯を忘れてしまった
ようですグラサン



それで、確認のために
持って行くものの
ラベリングを頼まれましたニコニコ


今朝、
これで大丈夫だろう
と満足したのか!?
会社へ

{9DF7FBDD-E5F6-4545-9F65-6319DB4A48C8}


左側が高校生の息子用のカゴ
右側が夫用のカゴ


いつもこのカゴに
鍵と財布は入れているのですが、
携帯は充電をリビングで
することがあり、忘れてしまうのかもガーン



まるで子ども用みたいですが
これで効果あるなら(笑)




今募集中ですニコニコ
下矢印

お片づけ教室「ほん和か」
 〜お知らせ〜
親・子の片づけインストラクター入門講座
日時    6月9日(金)10時半〜12時
会場    講師自宅(広島市安佐南区中筋)
定員    4名様(最小催行人数2名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
*子どもが片づけてくれない理由を知りたい
*短い時間で子どもの片づけについて、
    学びたい

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人

 
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座
日時      7月  2日(日) 10時〜16時
             9月18日(月) 10時〜16時
会場    安佐南区民文化センター
定員    8名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
* 子どもが片づけてくれずイライラハッ
* 子どもと片づけバトルをしてしまう

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 

自宅収納見学付セミナー
日時     6月21日(水) 10時半〜12時半
定員     4名様
詳しいお知らせは
こちら右矢印星星星

こんな方におすすめキラキラ
*実際に住んでいるお家をみてみたい‼︎
*片づけたいけど、何から始めたらいいの?
 

お問い合わせ
080-8241-7793

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは
広島市安佐南区在住
親・子の片づけマスターインストラクター&
整理収納アドバイザーの
新谷由美子ですお母さん

{A0548526-E23C-4094-873C-E97EA63691A7}




今朝の「住まいのダイエット」
毎週楽しみなのですが、
今日はいつも以上に心待ちピンクハート


親・子の片づけマスターインストラクター
仲間(といっても、先輩です!)

梶ヶ谷陽子さんがコーチとして
出演されていたからラブ



内容はラクに家事ができる
キッチン収納でした。


モノを整理して分けることが
徹底されていましたね!!


分けることは、面倒だけど
その後の家事がとっても
ラクになりますルンルン


印象に残っていたのは、
梶ヶ谷さんが悩める奥様に
寄り添い、何度も質問されていたことおねがい


赤ちゃんがいらっしゃる
奥様が使いやすいように
そして
家事がラクになるよう
収納の方法を考えておられましたニコニコ


終わった後の、家族の皆さんの
笑顔が素敵でしたキラキラ


私も梶ヶ谷さんが開催されている
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座を

広島市で7月2日に開催します。


子どもさんの片づけで悩んでおられる方、
一緒に学んでみませんか?
特別な資格はなくても大丈夫ですラブラブ


今募集中ですニコニコ
下矢印

お片づけ教室「ほん和か」
 〜お知らせ〜
親・子の片づけインストラクター入門講座
日時    6月9日(金)10時半〜12時
会場    講師自宅(広島市安佐南区中筋)
定員    4名様(最小催行人数2名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
*子どもが片づけてくれない理由を知りたい
*短い時間で子どもの片づけについて、
    学びたい

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人

 
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座
日時      7月  2日(日) 10時〜16時
             9月18日(月) 10時〜16時
会場    安佐南区民文化センター
定員    8名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
* 子どもが片づけてくれずイライラハッ
* 子どもと片づけバトルをしてしまう

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 

自宅収納見学付セミナー
日時     6月21日(水) 10時半〜12時半
定員     4名様
詳しいお知らせは
こちら右矢印星星星

こんな方におすすめキラキラ
*実際に住んでいるお家をみてみたい‼︎
*片づけたいけど、何から始めたらいいの?
 

お問い合わせ
080-8241-7793


梶ヶ谷陽子さんのブログは
こちらですニコニコ
       下矢印

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
広島市安佐南区在住
親・子の片づけマスターインストラクター&
整理収納アドバイザーの
新谷由美子ですお母さん


高校のテスト週間が終わったと
思ったら、来週からは中学の
テスト週間がスタート学校

中学生の次男は、初めての
中間テストで緊張気味アセアセ


さて、キッチンの布巾の置き場所を
15年ぶりに変えました。

{63673834-9D00-4A12-9AEA-00A8BF2ECE58}

といっても、隣の棚なのですがてへぺろ



でも、つい前の置き場所の扉を
開けては
そっか、変わったんだチュー


15年間の習慣はなかなか
変えられないタラー

やっと2週間くらいたって
間違えなくなりました爆笑


今回、思ったことラブラブ

自分で変えても
こうやってとまどうのだからガーン
家族が使うものを変えるときは、
ちゃんと事前に相談するか、
あるいは
ここに変えたよと
伝えることが必要だなキラキラ


今募集中ですニコニコ
下矢印

お片づけ教室「ほん和か」
 〜お知らせ〜
親・子の片づけインストラクター入門講座
日時    6月9日(金)10時半〜12時
会場    講師自宅(広島市安佐南区中筋)
定員    4名様(最小催行人数2名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
*子どもが片づけてくれない理由を知りたい
*短い時間で子どもの片づけについて、
    学びたい

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人

 
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座
日時      7月  2日(日) 10時〜16時
             9月18日(月) 10時〜16時
会場    安佐南区民文化センター
定員    8名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
* 子どもが片づけてくれずイライラハッ
* 子どもと片づけバトルをしてしまう

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 

自宅収納見学付セミナー
日時     6月21日(水) 10時半〜12時半
定員     4名様
詳しいお知らせは
こちら右矢印星星星

こんな方におすすめキラキラ
*実際に住んでいるお家をみてみたい‼︎
*片づけたいけど、何から始めたらいいの?
 

お問い合わせ
080-8241-7793


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。