【 お知らせ 】


しばらくの間、
スマホから更新します!


マイチャリがトレックちゃん♪に替わりやした!

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォー!





第506話より以前の記事は、
過去ログ倉庫(Seesaaブログ)に納めてあります。

宜しければ、そちらもご覧下さいませ♪

↓↓↓









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年05月30日(土) 18時51分12秒

日焼けしちゃいました。

テーマ:チャリ旅
大汗をかいてきた片山Rです。


今日は暑うございましたな。


湿度がそう高くなかったのでまだ良かったんですが、この気温で湿度が高かった日にゃ・・・熱中症になる確率がぐーーんとUP➚➚➚間違いなしっス。(大汗)


お互いに注意しましょー。


さてさてー・・・ー


本日は、予告通り和光市までマイチャリで駆けて参りやした。


向かった先は和光市総合福祉会館ってとこ。


実はこの会館に近々チョッとしたヤボ用でお邪魔する予定があるのでございやすが、ヤボ用当日は、運動を兼ねてマイチャリで出撃する予定なので所要時間とルート確認をすべく本日出撃した次第。


さて、走るといっても片道26キロ程なんで大した距離じゃありやせんが、先ず確認したかったのが所用時間。


集合時間が決められているので遅刻する訳にはいかないんですよー。


またこの会館は東京外郭環状線沿い(正確には上だな)あるので、場所は判っているもののどーいったルートで向かうと走り易いのかという確認も重要っス。


車やオートバイなら東京外郭環状線(有料道路)に乗るか並行する国道298号線を走りやすが、今回の足はマイチャリ。


一番簡単なルートは、R298を行く事だけど途中に隧道なんぞもあり、チャリ通行不可区間も少なくありやせん。


また路側帯がない場所も多く、通行量がメチャクチャ多いところへきて、皆様、何をお急ぎなのかやたらとかっ飛ばしておりやす。(大汗)


そんな危なっかしい道を走る根性など持ち合わせていない片山R・・・。


ならば並行して走る側道を行くという手も考えたんでございやすが、側道がこりゃまた走り難い作りなんですよねー。(涙)


という事で、取り敢えず往路は街中を通って戸田市へ向かい、笹目橋を渡って一旦都内に入ってから和光市を目指すというルートにしてみやした。


笹目橋まで特に問題なくやって来た片山R。


しかーし、笹目橋の長~い登り坂を見てガッカリする片山R・・・まあ、これを行かねば目的地には辿り着けないので、頑張ってペダルをクルクルさせます。


笹目橋を無事に通過して目的地を目指しやす。


しかしここで思わぬ誤算が・・・前方に長い~~い登り坂が出現。


こんなの聞いてないよーーっと心の中で叫びつつ、嫌々ながらペダルをクルっクルっさせやす。(クルクル~じゃない/涙)


途中で2回休憩を取り(体力無さ過ぎ!)つつ、やっとこさ登り坂を制した片山R。


ここまでくれば目的地は目前なので、もうひと踏ん張りして・・・無事に目的地にご到着~♪(寿)


距離は約26キロ、気になっていた所要時間1時間45分でございやした。


さて、直ぐに踵を返して今度はR298で帰路に着きやした。


基本的に側道を走り、側道が走れない、または側道が無い場合は歩道を走る事にしやす。


帰路に着いて間もなく、またしても坂道に直面しガックリな片山R・・・でもルート確認中なので我慢して走りやす。


それにしても側道&歩道というルートは走り難いったらありゃしやせん。(涙)


何度も本線を走ってやろーかと思いやしたが、やっぱ怖い・・・。(根性無し丸出し中)


我慢して側道&歩道を走りやす。


ペースはガク落ちでございやすが、まー、しゃーないですな。(汗)


我慢に我慢を重ねて・・・伊刈消防署までやってきやした。


ここからR298を離れる事にしやした。


実は、片山Rが浦和へ行く時によく通るルートなんで、ここからその道を走る事にした次第っス。


で、サクッと地元まで戻って来た片山Rです。(笑)


所要時間は約2時間、走行距離は往路とほぼ同じ26キロ程でした。


ー・・・ー


結論ですが、今回は往路で行く事にしよーと思いやす。


往路・帰路ともに坂道の洗礼は避けされないルートである事、距離もほぼ同じであるという事を踏まえて(どちらかというと)走り易かった往路を選びやした。


いやー、それにしても今日は日焼けしちゃって顔や腕が真っ赤です。(苦笑)


・ー・ー・







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月29日(金) 23時03分00秒

出撃準備完了!

テーマ:メンテナンス
久し振りにメンテナンスした片山Rです。


今日は生憎の空模様で気温は余り上がりやせんでしたね。


しかし、我が職場は空調がイマイチなところに来て湿度が高かった事もあり、気温はそれ程でもなかったのに大汗をかきながら仕事に励んでおりやした。


まあ、ほぼ毎日の様に大汗をかきながら仕事をしているのですが、その割には何故か痩せません。(苦笑)


さてさてー・・・ー


先日、思いがけずチューブのバルブのネジが何処かへ飛んで消えてしまいやしたので、明日の出撃に備えてチューブ交換をしやした。


チューブ交換をするのはかなりのお久し振りでございやしたが、10分程でアッサリと終了しやした。


長らくボントレガーのチューブを愛用しちょりましたが、今回はミシュランのチューブです。


ミシュランは以前にも使用した事があるのでございやすが、空気を入れていたらチューブが裂けてパンクした経験があったので、何となく敬遠しちょりました。


まあ、パンクの原因は単に空気の入れ過ぎ(どんだけ入れてるんじゃい!汗)だったんで、今回はそこそこにしときました。(苦笑)


明日は、ヤボ用で和光市まで行って参りやす。


只今、どのルートを走るか思案中で~す。


・ー・ー・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月28日(木) 19時04分09秒

ありゃま!

テーマ:閑話休題
最近はチョイ乗り専門になってる片山Rです。

まだ5月だというのに暑い日が続きますな。(汗)

こう暑いと熱中症対策も疎かに出来ないので、皆さんもご注意下され。

さてさてー・・・ー

先日、マイチャリで出撃しようとタイヤに空気を入れたのですが、バルブから空気入れのアダプタを取り外した瞬間、シューッという音と共に一気に空気が抜けてしまいやした。(驚)

何事が起きたのかとバルブを見てみると……バルブ先端のネジがありやせん!(驚×2)

過去に一度同じ経験をしておりやすが、またしても経験する事になるとは……しかも出撃直前という間の悪さ。(大汗)

最近チャリ旅をしていないのでバチでも当たったかな!?(涙)

とにかく時間の関係でチューブ交換をする暇が無かったので、致し方なく家族のママチャリを借りて出撃しやした。

この週末にでもチューブ交換しよーっと……。

・ー・ー・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月02日(土) 23時11分04秒

早速使ってみた。

テーマ:チャリグッズ
GWに突入した片山Rです。


今日も良いお天気でしたな。(嬉)


やっぱ休日はこうでないといけません。(爆)


さてさてー・・・ー


先日購入したモンベルのチャリキャップを早速使ってみやした。


先ずは被り心地はすこぶる良いです。薄いメッシュ地なので通気性も良く、ヘルメットの下に被っていても違和感はありやせんでした。


またチャリキャップ特有の小さなツバは、前傾姿勢でも視界の妨げにはなりやせん。


肝心の日焼け予防としての効果ですが、今日使ってみた限り(約3時間半走行)では、日焼けはしやせんでした♪(寿)


これから益々日差しが強くなるのでまだ様子見ではありやすが、結構期待が持てそうでございやす。


・ー・ー・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月30日(木) 00時24分37秒

チャリキャップを購入

テーマ:チャリグッズ
久し振りにお買い物などしちゃった片山Rです。


ここ最近チャリ関係の買い物はとんとご無沙汰でございやしたが、先日リニューアルオープンしたばかりのイオン・レイクタウンへ行った時にモンベルでチャリキャップを購入。


実はですねー、スキンヘッダーの片山Rは、ヘルメットを被る際には必ずバンダナキャップを被っておりやした。


そーしないと頭が斑模様に日焼けしちゃう危険性大!


そんなへんてこな日焼けを予防する為にバンダナキャップを被っていたにも関わらず、昨年は見事に日焼けちゃいやした・・・。(涙)


まあ、斑模様に日焼けをしなかったのがせめてもの救いでございやしたが、今年は同じ撤を踏まないよーに某かの対策をするつもりでございやした。


そこで以前から着目していたのがチャリキャップっス。


ただよく見掛けるのはやたらと派手な柄(好みじゃない)だったり厚手の生地(暑そう)の製品ばかりを目にするので、購入には二の足を踏んでいたところ、今回たまたま立ち寄ったモンベルでメッシュのチャリキャップ(黒)を発見しちゃったので思わず購入しちゃったという次第っス。(笑)


よし、これで今年の夏は頭の日焼けを心配せずに走れるぞ~♪(寿)


・ー・ー・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。