片山卓哉のブログ ~コンディショニングルームKATAYAMA~

埼玉県川口市にてコンデイショニングのお店を経営しています。
お店での出来事だけでなく、プライベートのことなど様々なことを発信していきたいです


テーマ:
久しぶりのアップです


コンディショニングルームKATAYAMAを埼玉県の川口駅に開業し、三か月が立ちました。
オリンピック関連の仕事のお手伝いで、6月7月8月は営業日限定だったため、実際の営業日数は50日くらいです。

開業して間もない上に、川口での宣伝など一切せずという怠慢な状態でも延べ400回以上のお客さんとの関りを持たせてもらっています。

そのお客さん層は、特にバドミントン競技専門の店という謳い文句も出していないし、実際に他競技やスポーツ選手でない相手のリハビリやトレーニング経験が圧倒的に大いにも関わらず、開業以来バドミントン選手の割合が95.0パーセントという状態です。

(けっして実施内容がバドミントンに特化した内容ではなく問題の動作を掘り下げていくだけです)

そしてその内訳がナショナルチームが15%!
レディースの方がほとんどの趣味レベルやシニアレベルの選手が、60%
学生が25%という状況です

依頼内容の内訳は正確な数値は出しておらず(出せますが)、印象でいうと痛みの訴えで来る方が7割くらいで、競技や体の問題で来る方がその他という印象です。

その後継続してくる方は、皆さん競技能力向上や定期的チェックで月に二回や一回来る方が多いという印象です

ちなみにこの数字もすごいところです。

来ていただいた方ならわかると思いますが、駅にものすごく近い反面、全く人通りのない建物に加え、看板も出さず宣伝も一切していません。

そのことが理由かわかりませんが、川口の一般の方々が(紹介の人が川口に住んでいた場合は除く)店に入ってきたことは一度もないという、何とも奇妙な状況です。


店の外は広い公園みたいな状況で、芝生がきれいに敷かれており、本当に環境が良いところです。

そこで、肩が痛い人に外でハイクリアーなどのチェックをしたり、ホーガン投げの選手には投げてもらったり(疑似的)、ランナーには走り、サッカー選手にはドリブルを行うなどをして、動作や痛みのチェックをしています。

とにかくその人の問題をリアルにそこで再現し、問題を見つけ改善、そして効果を確認することを最も大切にしています。

動きは技術的要素と密接にかかわってくるため、限りなく競技に近い状態を作ります。
そのため、バドミントンではネットを置き羽根も打ちます。

痛みの出る「場面やパターン」が人によって違うからです。そこをしらみつぶしに探していきます。


例えば、左膝がバドミントンで言うフォア前が痛いケースがありました。
その理由を探していくと、その方は右足にしっかり体重をかけきれない状態でした。
そのため、後ろ足となる左足から体重がうまく抜けず、膝を外側に折ってしまい、無理なストレスをかけしまっていました。

その方は右側にしっかり体重をかけられるようにすることが治療的改善方法になりました。

右に体重をかけられないという表現は抽象的ですが、来ていただいた方に必ず体現してその差を感じてもらっています。
問題を「理解」してもらうことはいつも努力しています


歩きや階段などで痛みがある方は、公園で歩いてもらったり、建物の階段でチェックをします。
「確認」を最も大切にしているからです。


細かく確認をし続けることは、目標を達成していく確立を上げることだけでなく、私自身のスキルを上げていきます。

毎日がデータの蓄積であり、一日一日が次のお客さんへの有用な評価やアプローチにつながることは大切なことです。

レディースの方へのアプローチと結果の蓄積が、ナショナルチームの選手の世界で勝つための材料にもなっていることが少なくありませんね。






トップ選手から趣味レベルのスポーツ選手、高齢者から幼児など、スポーツをしていない方々などの、様々なお困りごとに対応できる能力を今後も養っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


※ケース紹介なども挙げていきたいです。 例・・レディースの方々が3人一緒に来るケースなど


ホームページ
katataku.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。