左耳

音楽を中心に・・・


テーマ:
コットンクラブ 18日(日曜)のセカンドステージ。
いま記憶にあるものを淡々と書いてみます。


曲目:
前回に書いた15日のセカンドとほぼ同じで、
アパルーサとbrother to brother、両方とも。
アンコールは people gotta move 。


ジノの衣装: 黒いシャツ、黒いスーツ(装飾のあるジャケット)、
白っぽい色のウェスタンブーツ(丈はハーフ)。

「I Just Wanna Stop」を、今回はジノが一人で歌い上げた。
(昨年は客席の中から募った人にサビ部分を歌わせていた)

歌いながらジノはステージの縁に腰掛けたり、客席の右へ左へと向いて歌ったり、
すべての観客が楽しめるように工夫していた。

どの曲のときか(踊れる曲)、ジノが「おいで♪」と言ったらしく
観客の皆さんが次々とステージに上がり、ジノやメンバーの方々と一緒に踊った。
(ジノ&メンバーも大喜び)

アンコール「people gotta move」は、観客の半分ほどが立ち上がって踊った。


【メモ】

客席には外国人もちらほら。
昨年のジノ来日でトランペットを担当した湯本淳希さんの姿も。

花道(ジノの通る所)。
いつもは左から登場するらしいのですが、
今夜は右からも登場して、皆さん大喜び。
「びっくりさせてやるぞ~、ふふふ☆」というジノの遊び心でしょうか。

ジノは、アンコール曲以外でも観客に踊ってほしそうだった。
とくにダンサブルな曲のとき、
「さぁ!恥ずかしがらないで。みんな踊ろうよっ♪」
という空気がビシビシ伝わってきた(ジノの目がそう言ってるんだもん)。
しかしここは日本。シャイな皆さん、誰も立ち上がらず。
私も勇気がなくて立ち上がれず、くぅ~!と悶えていた。
踊りたかったよほんとは。。(>_<)


ジノのステージに観客が上がるのは、
1970年代のライブ映像でしか見たことがなくて、
今回はこの素晴らしい光景に感動してしまいました(゚ー゚*)
(ライブ映像: ワンナイトウィズユーの間奏のとき一人の男性ファンがジノに飛びかかり→
ジノは動揺しながらも後半を歌いきり→
曲のラストに、なんとジノが「みんな、おいで♪」と手招き
→観客がドッとステージになだれこむ→ スタッフが押し戻す
→その画面がスローモーションになり、「I Just Wanna Stop」へ。)


セカンドの終演後にサイン会があった。
サイン会は必ずあるものではなく、アーティストの体調や気分によって決まるとのこと。
ジノは、ライブの後でヘトヘトに疲れているはずなのに、
ニコニコとサインに応じていた。



【雑感】
15日は平日のせいか、スーツ姿(職場スタイル)のお客さんが目立った。
18日は日曜ということもあってか、くつろいだ服装の方を多く見ました。
悩んだけれど、私は結局、無理しない動きやすい感じにしました。
もし「何を着ていけばいいの?(>_<)」と気後れして行けなかった人がいたなら、
そんな心配しなくて大丈夫だから、
ともかく生ジノを観て来ましょうよ♪と背中を押したいです(^o^)


観客はもちろん、ジノもメンバーの方々も嬉しそうだったこと。
ジノの踊り(アクション)が昨年よりさらに熱く、キレがあったこと。
ふだんは大人な観客の人達が、無邪気な少年少女になっていたこと。
あのジノが目の前のステージで歌っている、
あぁこれは夢なのか現実なのか??(@o@;) と判別つかなかったこと。
「緊張しますよね^^;」「ですよね!私もライブは慣れていなくて^^;」
と、ライブ後に少し言葉を交わした女性ファンの方と盛り上がったこと。
サイン会のときに親切に手伝ってくださった方のこと。
帰り道の冷たい風に吹かれても、心の中がホカホカ暖かかったこと。

ライブ後の日常生活をこなしつつ、頭の中では
今回の来日公演をめぐる色んな場面が
スノードームをひっくり返したみたいにキラキラ舞い飛んでいて……
いまだに夢の中 なのでした(*v.v) ふー。


淡々と、と言いながら
ちょっぴり熱いレポになってしまった。。^^; しかも迷走しかけてる。
とりあえず今回はこのへんで。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月15日(木曜)、セカンドステージを観ました。

ちなみにファーストステージでは「fly into this night」をしたとの事。


曲目:(手元のメモより。かなり不安^^;)
・クレイジーライフ、スティウィズミー
・ジャストモーションアウェイ
・MC(英語が分からなくて内容が不明…)
・ブルースな曲
・the measure of a man(←ダンサブルな曲。ファンサイトで発見)
・it hurts to be in love
・Venus Envy
アパルーサか、brother to brotherのどちらか、
あるいは両方とも??
・i just wanna stop

アンコール:people gotta move

【メモ】
Venus Envy では、サビの所でジノと観客の人達が
指で「V」を作って(カニさんみたいに)
「ビー、ナス♪」とかしてました。

アンコール曲 people gotta move では、
4割ほどの観客が立ち上がって踊りました。


とにかくもう緊張してしまって、
ステージで歌い踊るジノをチラ見しながら
「これは夢?現実?」とアワアワしてました。
ジノはまぶしすぎてね。黒い下敷きが必要なくらい(+_+)

【印象】
皆さん本当に音楽やジノが大好きで来ているんだなぁ。
年齢層は落ち着いていて、マナーも良くて、善良そうで。
上演中以外でも、
会場は終始たのしげな暖かい空気に満ちていました。


そして。なんとわたしは最終日にも行ってしまったのでした^^;
(そのレポートは、また次回に)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日目の15日に観てきました。(セカンド)

え~~~と、
まだ気持ちが落ち着かなくてあれですが。


たしか、クレージーライフからステイウィズミー、
あとは定番曲。
アンコールは、
ピープルガッタムーブ(観客の半分くらい立ち上がって踊ってた)
MCではスカイツリー、秋葉原、という単語が聞き取れました。
観光したのかな??


くわしい曲目は、一緒に観た友人に後日教えてもらいます
(そしてここにアップしたい)
なにしろわたしは緊張してアワアワ状態だったのでした。

ジノの動きはキレがあり、とてもご機嫌でした。
観客の皆さんも楽しそうで、良かった^^*

ただ、わたしは恥ずかしくてステージをよく観れなくて
音はしっかり聴いたけど…^^;

とりあえず今日はこのへんで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。