2017-07-07 07:57:32

2017年7月7日  第2953回  能勢温泉は七夕

テーマ:ブログ

おはようございます。

 

能勢温泉は今日七夕です。 まあ、全国的に七夕でしょうけど。。。。。

 

年に一度の七夕ですが能勢温泉は別に何の行事も飾り付けも用意しておりません。

 

7月7日というだけのことです。  

 

ただこの日は実姉の誕生日ではあります。 かといってなんらかのプレゼントを用意した・・・・ということもしておりませんが、、、とりあえず今日で??歳です。

 

みなさんは七夕とはなんぞや、ということをご存知ですか?。 大した意味はござんせんのです。

 

ただ単に中国の五節句の中のひとつなんである。 季節の変わり目の節句だけのことです

 

節句>>季節の変わり目なのになぜか五つあるんです。 

 

人日(一月七日) 上巳(三月三日) 端午(五月五日) 七夕(七月七日) 重陽(九月九日)

 

そのうちの一つである。。。。。。。。そうな、でも中国に季節が五つあるということは聞いたことはない。 一月のはついで、ということなのかな、

 

 

まあ、覚えておいてそうお得でもなさそうですが、一月以外は3,5,7,9月ゾロ目の日で簡単ですので覚えておいてください。

 

 

さて、能勢温泉です。

 

能勢温泉売店拡張工事は終了しました。  つきましては野菜の朝市の野菜を町内・近隣の野菜造りに励んでおられる皆さんに野菜の提供をお願いしたいと思います。

 

全て返品無しで買い取りさせていただきますので、ぜひお持ち込みいただければ、、、、、うれしいです。

 

注 即日販売即日使用ですので、しおれたものとか、新鮮さが肝心な野菜、それに日がたつにつれて熟成するとか、保存しておきながら使用していくもの、それでもいかにも古いものはお持ち込みされても返品(能勢温泉売店開店8時の時点であらかじめ弾かせていただきますのでご理解を)させていただきますので次の納入のときかその日に引き取りにきてくださいませ。

 

 

では  「新鮮なお野菜」 お待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。