2017-06-14 05:59:41

6月14日 能勢温泉のおやじのブログ  殿と様

テーマ:ブログ

こんにちわ!!

 

「殿」 と 「様」 の違いわかる?

 

いきなりですが忘れんうちに書いておこうとおもいまして・・ね!!

 

先日投函の料理指導者のオオモリ氏が言ってたんですが、「いままで多くの賞や感謝状をいただきましたが社長?何々様と書いた賞状と何々殿と書いた賞状の違いわかりまっか?」  という

 

おいらも少々は賞状や感謝状はあるのですが様と書いたのは少ない。

 

様と殿では格が違うそうな、どっちが上かというと 「様」 だそうな。  学のある皆さんはご存知でしょうがわたしゃあ知らなんだ。

 

まあ、賞状でもなんらかの主催があってそこで勝ち得てもらう賞と勲位等の長年の栄誉をたたえてもらう賞では違うんかもしれんですがとにかく様と書いた状はそうたやすくは貰えず、少ないそうな。

 

おいらも探してみたら・・有った。   

 

能勢町でもらった 「功労賞」 というやつ、何に対してかというと能勢町の議員を二期務めたらだれでも貰える 「自治功労賞」 というやつ、こいつはそれほど大したものじゃあなかろうが!!

 

とりあえずは殿は上から下へ、様は下から上への目線だそうな。

 

昔の殿様なんて二つとも有しているから最上級なんだろうなあ!!

 

 

どちらにしても気にしたことが無かったのでもっと詳しい人がいてたら教せえてください。

 

 

きょうのひろっちゃんのぶろぐはここでおしまい、、またあした。  BYBY

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。