ひろっちゃんのブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-30 06:00:37

7月30日  田中角栄100の言葉

テーマ:ブログ

おはようございます。



能勢温泉・片瀬博司のブログです。



能勢町副町長とも言いますが。。。。。やっぱり私には似合いません。   独房・籠の鳥は・・・・



それでも公人私人に拘らず常に、 「世の為人の為」+家族・己・地元の為、、ということは考えております。  



それも自由な自分というものがあったればこそです。 このままだと病気になってしまいそうだわ!!!



最近その自分が失われていくように思えてならんのです、、、どうすればいいと思いますか? あんた



「自由になったらええやんけ!!」 と思うでしょ?   そうなんですよ!!!  考え中




では、、、今日は連続実録語録=田中角栄100の言葉 一気に10発です。



田中角栄100の言葉、前回70話まで終わっておりますので今日は第71話~80話まで一気にいきます。




第71話 雪との戦い


 雪というのはロマンじゃない。


 生活との戦いなんだ。


 地方分散、一極集中の排除


 というのは雪との戦いなんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京一極集中是正を詠って岩手県知事になって失政した人が今度は都知事に立候補、どうなっておるんでしょうか、それとも東京都知事になって苦しい地方行政にお助け金をばら撒くんでしょうか。 


「能勢町さん!大変やねえ!使っときな!!」 っちゅうて。


選ぶのは地方の住民ではなく都民だし、、、そんな ”一極集中是正” 方法を公約出せませんわねえ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第72話 橋をかける


 川の上流と下流、両方の選挙民が橋を


 かけて欲しいと陳情している。


 田中角栄はまず大急ぎで片方にかける。


 最初は片方に嫌われるが、


 もう一方にも必ず橋をかける。


 言ったことは実行するんだ。




第73話 雄弁とは何か


 本当の雄弁は


 相手の心をとらえる。


 聴く人が「今日は良かったな」 と


 思う話をする。


 それが本当の雄弁というものだ。




第74話 政治家と役人


 方針を示すのが政治家の仕事だ


 役人は生きたコンピューターだ。


 方針を示せない政治家は


 役人以下だ。




第75話  選挙の神様


 戸別訪問3万軒


 辻説法5万回、これをやれ。


 やり終えたら改めて


 おれのところに来い。



第76話 代理のきかない仕事


 いいか、政治家は


 代理のきかない商売なんだ。


 客と会うのが醍醐味じゃないか。


 それが億劫になったら


 政治家を辞める。




第77話 事を為す


 政治家とはつまり


 事を為すということだよ。


 


第78話 一番悪い政治家


 どんな発言をすれば


 マスコミに気に入られるか。


 大きく書かれるかと


 考える人間がいる。


 こういうのが一番悪い。


 政治家としても大成しない。




第79話 勝機を逃がさない


 政治には勝機を


 つかむタイミング、


 かけがえのない一瞬がある。


 そのチャンスを


 とらえなければダメなんだ。




第80話 田んぼに入る勇気


 農林省の役人は


 コメ問題の権威かもしれない。


 しかし、情熱がない。


 田んぼのなかに入ったことも


 ないような者が、


 コメのことを分かるわけがない。




こちら能勢温泉ファ~ムの有機無農薬合鴨米は元気に育っており、魚沼産と張り合っております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










































































 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-29 06:31:56

平成28年7月29日 片瀬の日記

テーマ:ブログ

おはようございます。


昨日から豊能・能勢は神戸市から 「持って帰れ!」 と言われているダイオキシン汚染物処理廃棄物の対応にてんてこ舞です。


昨夜の豊能町地元との話し合いは ”お怒り” と ”罵倒” の嵐で はなし にならず、またまた頓挫。 


神戸から切られた期限は31日あさってである。  「今日には神戸市に返答しろ!、でないと無理やりにでも持って行ってやる!!」 とのキツ~イお達しである。


また能勢町議会で議決された 「住民への報告及び説明」 は31日には取り急ぎ何らかのかたちで報告説明をする予定となっております。 


ご心配をおかけいたしていますことをお詫び申し上げます。  



押し迫った緊迫の折、のんびりブログを書いている場合でもないので、ここでおわりにします。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-27 05:45:45

7月27日 水曜日  片瀬博司の日記

テーマ:ブログ

世間のみなさん、おはようさん。



昨日夕方は豊能郡ダイオキシン汚染物処理完了?、物体を、、問答無用に「持って帰れ!」 といきなり言われ、、猶予期間短時間が故考える間も無く、答えに至らず難航し、神戸から豊能郡へ持って帰ってくるのにどうしたらいいか、の打ち合わせと検討会議でした。



ここでの打ち合わせにについてはいつも気分が悪くなるので今日は書き控えさせていただきます。 






気分を変えてというか、引き続きというか、カタセただいまのテーマ=田中角栄>>>>いきます。



田中角栄100の言葉(宝島社)



今日は66話からです。



第66話 和を以て貴シト為ス


 ぼくは日曜日に20枚くらい


 揮毫するんですが、


 選挙民に喜ばれるのはやっぱり


 「和ヲ以テ貴シト為ス」 なんです。




第67話  拘置所内の生活


 何、花束だと!。


 小菅のことはオレが


 一番よく知っている


 花などあそこでは役に立たない。


 これから食い物を送ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋本登美三郎が角栄の後逮捕され小菅の拘置所に入れられているときに、はな夫人が花を送っていることを知った。 が、拘置所を二度経験している角栄は 「拘置所では花より食い物がいい」 と食い物を送ったエピソードだそうな、、、、これはあなたにはあまり役に立ちませんねえ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第68話 おじいちゃんの応援団


 カネや太鼓をたたいて


 寮にまで押しかけられたとき、


 一番ちっちゃい孫が 「おじいちゃん、


 あれなんあの」と聞くから、


 「おじいちゃんの応援団だ」


 なんて答えていた。




第69 4人の女


 4人の女を相手にするときは、


 一人にカネをやり、


 一人にハンドバッグをやり、


 一人に着物を買って、


 残りの一人をぶん殴れば


 済んだが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総理大臣になって、昭和48年に野党を女性になぞらえた軽井沢での軽口発言だったが、国会で大きな問題になったそうな。 本中注釈           ・・・・・・と・・・・・の文は殆どが本内の注釈です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第70話 手荒な医者


 私は荒っぽい慰謝ですよ。


 足を切断しなくちゃ


 行けない人には


 「今日、お切りなさい」と


 きっぱり言う。


 半端な治療をして足を腐らせて


 しまうようなことはしない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「残酷な事実」 より 「甘美なウソ」 のほうが、結局人間をよほど苦しめる。  田中角栄の明快なすたんす、、多くの関係者に評価された。 正直・真っ直ぐが一番。  例外もある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


丁度の区切りです。    今日はここまで、明日は71話~



    


 「和を以て貴しと為す」   ですよ!!、歪みあってバラバラでは・・・・・・。  解って頂いたところで




                           さいなら























































































あああああああいいいいいいいうううううううえええええええおおおおおおおお

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 06:01:28

7月26日 火曜日 雨  片瀬博司の日記  能勢温泉ポケモンGoスポット

テーマ:ブログ

おはようございます。


いかがお過ごしでしょうか、わたしはすっかり鼻血も止まり元気に過ごしております。


体は元気なんですがつぎつぎ吹き出す難問題に頭を痛め、気に病んでおります。  早くこの難題から抜け出せないものかと頭を捻る毎日、なのに蟻地獄に捕まったような今日この頃です。



頭の痛いことはさて置き、昨日と一昨日新潟県の 知る人ぞ知る ”南魚沼産特A米” を食った。  



超美味かった。  



何が違うかというと、一昨日日曜日昼に炊いて保温していたご飯を昨日の朝食った。    違う!!


もちろん言うに及ばず、日曜日食ったのはそれ以上に上手かったです。


能勢の米も上手いが、比べると失礼にあたる・・・・ほど美味かった。  こんなうまい”お米” いち度皆さんに味わっていただけたら・・なあ!  と思い。


頼み込んででも能勢温泉で出していただこうと思い、昨日心を込めて陳情した、、、、が、、、価格が能勢のお米の3倍はするので、ひと呼吸。 


しかし一度土t表に乗せたら必ず実行する能勢温泉(実行できないのも・・・10に1つくらいは・・・あることはある)である>>>現在の社長に進言して、近々必ず  「能勢温泉・魚沼産コシヒカリフェアー を」 実行していただく。  


つもりです。  まあ、わたしの一存で決まるんですが・・・・・・・・・・一応立てるところは立てております。


宿泊+日帰り会席+ランチバイキングで一日約300人(現在もう少し少ないですがこんな美味しいおコメを使うとこれくらいは来るだろう!)==30日で9000人、ひとり5勺食べるとして約832キロである。


新米11月から2月頃まで実行るとして約3330キロ、、果たして入手できるだろうか、無理のような気も。  


しかし努力はして頂こうと思っております。  魚沼の農家の方へ誰かに交渉の営業に行って頂きます。



目論見が叶ったら、、、是非お越しやす、、、、、、、、、、。




                            乞うご期待あれ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中角栄、昨日は途中で終わりました。



田中角栄100の言葉  今日は64からです。



第64 地球の彫刻家


 少年時代、新潟で


 現場仕事をしていたとき、


 あるじいさんがこんな話をした。


 「土方は一番でかい芸術家だ。


 パナマ運河で太平洋と大西洋を


 繋ぐのも土方。


 土方は地球の彫刻家だ」



第65話 30%の力


 原稿を書くときは30%の力だ。


 90%の力を出す能力はない。


 昔の名人が、木の看板に向かって


 一気に字を書いた。


 下のほうが残ったので


 木を切ったらしい。


 私もそれ式だ。




5単位の区切りなんで今日はこれだけ、、、、、、、、、明日は66~70、、、、、、、、、、、、またあした。





PS 

わたしはよくポケモンGOは知らないのですが、能勢温泉の玄関番の赤鬼がポケモンGOのポケスポットになっているそうです、、本来なら買わなければならないボールがタダで貰えるそうな、今さっき聞いたはなしです。















































。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 06:07:30

7月24日 月曜日  片瀬博司の日記  豊能郡ダイオキシン問題

テーマ:ブログ

早朝よりおはようございます。




新しい週の始まりです。 なのに引き続き重大な問題でスタートです。




豊能・能勢町のダイオキシン問題、今日も続きます。  




新聞では 「能勢ダイオキシン問題」 と詠っておりますが元々豊能町と能勢町の合同事業で、豊能町が7、能勢町が3の割合のゴミをこの施設で処理してきたゴミである。




ましてその両町は1行政区画内に有り、両町足してひとつの 「豊能郡」 ではないか。




できたら 「豊能郡ダイオキシン問題」 と詠ってほしい、確かにゴミ処理場の所在地は能勢町内では在りますが、、どうも風評被害を受けるのは能勢ばかり みたい である。 (今回一部そんな事を言っている方がおられるそうなんで)確かに飲食業や一次産業を営む方が能勢には多いということもありますが・・・・しかしそれはそれ。 落ち着いた最近は努力でなんとかなるんでは・・・・・・

(最近ではすっかり収まっておりますが事件発生当時は能勢の名前の付いた産業や町外相手の食べる・飲む物商売の被害は相当だったようです。)



ちなみに言っておきますが能勢温泉はこのことによって一切風評被害は受けておりません。 わたしがバカだから在っても気が付いていないのかも知れんが・・・・・・・・・・・・・・・




能勢町の西能勢地区より豊能町の6割以上密集した住宅地の方が現地に近いのに。  どうであれいいことも悪いことも共用してこその共同事業じゃあ無いんでしょうか。




できたら両町一丸となってスムーズにことが収まってほしいものである。  責任の所在はそれからである。



「何を考えとんねん!!」  というバカなんが要るから・・・・・・・・・・・・・進まん。 のでは。  




まあ、どちらにしても  大変  です。       



だれかさんが安易なことをしてしまったから。。。。  過ぎたことより先が大事なので   ある。



こうしなければならなかったのは   何故なんだろう・か。  まだ不可解なことがあるのでそこは正直に小出しにしないで全て吐き出してほしい。



わたしの立場では情けないですが、いまだにそういったことを宣わなければならないのが、寂しい限りだ。




では田中角栄です。


田中角栄100の言葉。  いままで59話まで行きましたので今日は60から



第61話 怒って「また会おう」


 若い奴に対し

 

 ネチネチとやるのは大嫌いだな。


 叱ったとしても、


 次の人と会ったときは


 もう忘れている。


 君には負ける、


 また会おうですよ。


いつまでもいつまでもネチネチ言うな!アホ!!  ということです。




第62話  B型で陽性


 ぼくは ”一白の午” で


 血液はB型。


 医学的に言うと陽性で、


 楽観主義で、


 屈託がないタイプです。


 でもあくまで


 一面に過ぎないよ。



第63話  角さんの「直木賞」


 渡辺、今日はオレが


 頭を下げなきゃあならん。


 直樹はどうしても当選させたい。


 そうしないと真紀子が


 孫に会わせてくれないんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘婿 ”田中直樹” の福島同選挙区の渡辺恒三に 「直樹を当選させてくれ」、と頼んで、渡辺が一生懸命動いて初当選させ、当選後御礼に厚生大臣に起用=で「直樹賞」。田中角栄のこんな言葉は聞きたくないですねえ。

それも人間味なのかもしれませんが、ここはカットしたかったのですが、100にならんので書きました。

続きはひと呼吸して、落ち着いて明日からにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  









おしまい



























































 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。