2007年12月03日(月) 04時44分40秒

蔵王エコーラインに行ってきましたw

テーマ:クチコミ番付

ブログネタ:空の写メ見せて!~世界の空をリレーしよう~

クチコミ番付参加中


本文はここから


はい。昨日蔵王エコーラインに行ったことを紹介したいと思います・・・w
蔵王エコーラインは空がきれい→空についてのクチコミネタがあったのでついでにそれについて書いていきますw

まずは出発時のマイタウンの仙台の街の空を(ぁw
蔵王へ~仙台の空
夕焼けのようですが、朝焼けですw
そうなんです・・・朝焼けで分かると思いますが、この日雨が降ったんですよ~orz
でもバカなことに蔵王エコーラインに挑戦してきた俺です(ぇw

100分ほどハラ(原付)を30km/hで飛ばして川崎町の釜房ダムへw
釜房湖
うーんw
ここも空がきれいww
湖と山と空と・・・
いい感じに撮れましたw
人口100万人の都市・仙台から100分ハラを飛ばすだけでこんな風景に出会えるんですね~w
いや~仙台に住んで良かったw
これは山形県に向かって撮影したものですが・・・
仙台に向かって撮影するとどうなるか見てみましょうw
釜房湖仙台に向かって
まあこんな感じですw
山がもっこりw
そしてやっぱり空がきれいww
2つを比べると俺的には前者の方が好きですがみなさんはどうですかね~?
やっぱり前者は奥羽山脈という有名な山脈(白石地区での俗称は蔵王連峰)がありますからね~
川崎町
はい。川崎町です。
笹谷越えの笹谷。青根温泉の青根。秘湯の峩々温泉の峩々。
いいですね~w
ちなみに裏は松島、仙台、秋保でしたww

さて、釜房ダムからまたハラを飛ばして川崎の町へ。
川崎の町を抜けて今宿で左折。国道400なんたら線を白石方面へw
国道とは思えない狭い道でしたけどなかなか良かったな~
沿線はログハウスや別荘が並んでいて景観が良かったですよ^^
その国道をこれでもか?wと言うぐらい進むとそこには青根温泉が待っていましたw
写真撮り忘れましたが、青根温泉は雰囲気は秋保温泉に似ていましたw
しかし秋保温泉みたいに路上駐車が無く、走りやすかったですw
やっぱり交通が不便だから来ないのかな~?(ぇ
確か川崎の町から10km。仙台からだと30kmぐらいかな~?
遠いね(・∀・;)
でも感じの良いところなのでまた行きたいですw昨日は雨がすごかったけど;;

てか天気予報のブログパーツ置いといただろ('A`)
12月2日の仙台の天気:曇りのち雨
12月2日の白石の天気:雨
・・・・・
ほぼ確実に雨、降りますねorz
蔵王町へ!!
その青根温泉を抜けると蔵王町ですw
蔵王町の絵、お釜かな?オカマじゃないよ(ぁw
お釜というのは刈田岳山頂にあるカルデラ湖(だっけ?)ですw
詳しく知りたい人は蔵王町のホームページへwエメラルド色したきれいな湖ですw
蔵王町のマークがひらがなの「ざ」というのもおもしろいですね~

まあそんなこんなで蔵王町ですw
でも蔵王駅は山形県山形市にありますorz
あっちも蔵王って名前使ってるんだよヽ(`Д´)ノ
仙台人にとって蔵王といえば蔵王町の蔵王ですw
しかし・・・空の機嫌かなり悪そうですね;;

エコーライン入口
蔵王町に入って7分ほどで昨日のメイン・蔵王エコーラインの入口へw
入口には鳥居が建っています。

蔵王公園
蔵王国定公園と書いてありますね~
このエコーライン。有料道路にしてもいいくらいに良い道路ですw
俺の一番好きなハラで走る道路ですww
本当は山形県境の刈田岳まで行きたかったのですが・・・
冬季閉鎖で澄川スノーパークまでしか行けませんでしたorz

ここで動画3本立てw






題して「原付で蔵王エコーライン」w
でも動画撮るの失敗したんだよね・・・(ぁぁ
胸に携帯を固定して撮影したのですが・・・
固定具が取れて(ぇ
ジャンパーが映ってorz
挙句の果てには画面の大部分をハラが占めるというアクシデントに・・・
さらに撮った時には上下逆さまになっていて逆さまを直したらなんだかアメリカみたいに右側通行になってるし・・・(ぇw
何か良い撮影方法無いですかね~?
良い撮影方法知っている人はマジでコメントお願いしますm(__)m

・・・とまあ最後の動画の最後の方見た人は分かると思いますが、雪が積もってましたw
すごい寒かった;;
寒さで震えながら撮った動画なのでブレが多いですがご勘弁を。

エコーライン冬季閉鎖
蔵王エコーライン入口から1時間ほどで冬季閉鎖区間へ。
後で地図を見たら蔵王エコーライン宮城県区間の3分の2ほどです。つまり山形県境までここから30分ということですね(・∀・;)
でも、ここからが蔵王エコーラインの最後を飾る空がきれいな区間なんだよな~
残念だ~と思いつつ引き返す。

冬季閉鎖お知らせ
今年は初雪が早かったので急遽建てました~みたいな看板ですね・・・
なんと来年の4月下旬まで閉鎖だそうです(・∀・;)
ということはここの区間をハラで走れる機会は3年生の夏・・・orz
1年のほぼ半分しか走れないこの区間は貴重ですwお釜への入口もこの先にあります。

蔵王雪深し
ここはスキー場とだけあって雪がかなり積もってましたw
もうエルナスです(ぇw

エコーラインから刈田岳を望む
うっすらと白い山が見えるのが分かりますか?
なんか空の白に溶けて分かりにくくなってますね~
白い山、白い雪、白い空。

さてオルビス塔蔵王エコーラインを上って下ってオルビス遠刈田温泉へ向かおうとしたが・・・

エルナスみたいw
きれいだと思いませんか?(ぇw
山には雪。エルナスみたいw
遠くに見える建物は澄川スノーパーク(スノーボーダーに人気で有名なスキー場だそうですw)の建物ですが・・・なんだか夢の城みたいに見えるのは俺だけでしょうか?ww

エコーラインの空
うわ~w
なんだか蔵王の山は怒ってるように見えますね~w
しかも幻想的できれいですね~
ここが晴れた夏の日だとどんなにきれいなことか・・・(ぁぁ

途中で峩々温泉に寄り道。メイプルで言えばオルビス塔のハークルの研究室みたいな位置にあるところになりますw
川崎町看板
再び川崎町。三十丸に崎の文字。
かもしかと釜房湖のようですw

峩々温泉冬季閉鎖
峩々温泉冬季閉鎖2
そして峩々温泉から先も冬季閉鎖で通行止めorz
同じ川崎町なのに川崎の町からはいったん蔵王エコーラインに抜けないと峩々温泉には行けないみたい・・・;;
でも峩々温泉は秘境の宿って感じが伝わってくるところでしたww
夏に一回行ってみたいものだw

北蔵王登山道
北蔵王の登山口のようですw
もちろん獣道なのでハラは入れませんorz

ここからはまた蔵王エコーラインに戻りました。
きれいな空が撮れたのでその写真をいくつか・・・
滝見台から
これこれ~
これを撮りたかったんですよww
ちなみに右に上がる道は滝見台団地への道w
いや~○○台と付いているとついついその後に団地とつけたくなるんですよ~(ぇ
に住んでいるクセに(ぁw

滝見台の左
でもそんな滝見台も視点を少しずらすとこんな風景が広がっていますw
山が怒ってますね~;;
でも空はやっぱりきれいです。この場所は空を撮る絶好の位置ですねww

滝見台入口
はい。これが滝見台団地の入口の看板ですw
でもこうして看板があると本当に団地の入口みたいww

帰りは違う道を通って帰ろうということになり、遠刈田温泉からすずらん峠を越えて川崎に出ようとして遠刈田温泉の気温計を見ると・・・
気温7度
気温7度だそうです;;
この中をハラで30km/hで飛ばすことを考えるとどれだけ寒いか想像してみてください(ぁw
もう耳がちぎれるかと思った;;

ちなみに夏に撮った蔵王エコーラインの写真をw

燃えている・・・?
いや~萌えますね~(違
じゃなくて燃えてます(ぁ
お不動さんですw
例の団地の滝見台から少し行った不動滝という場所にありますw

エコーラインの雲
俺が蔵王エコーラインと聞くとこんなのを想像するよという写真。
雲がきれい^^
夏はもう本当にオルビスに来たような感じの場所ですww

夏でも雪
でも山頂付近は夏でも雪が残ってますww
オルビスかつエルナス。ってところかなw
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

メイブレラン潟さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは!

本当に・・・空がキレイですネーvV
それにしても、雪!羨ましいです(←え?
雪遊びしたいです!!
雪って、ただ、見るだけで、心がキレイになれませんか?私は、結構なるから・・・自分とこの地元も雪降ってほしいです。

コメント投稿

AD

メイプル・攻略ブログ
↑参加中。氷雷魔育成の記事を見たらクリックお願いしますm(__)m 無料レンタル 無料レンタル 簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。