カタルのブログ

ニューロティカのカタルです。その他にも「spud」ってバンドやったり、「村田兄弟」ってユニットやったり、たまにヘボイDJやったりしてます。趣味は読書とゴルフ。

☆ライブ情報☆


spud 

2017.1.11(水) 下北沢CLUB QUE
"LUCKY DAY!!!"


spud / The Sundance / wash?

open 18:30 start 19:00 前売り¥2,500 当日¥2,800 ドリンク別

http://www.ukproject.com/que/

info 03-3412-9979


★ツイッターやってます★

@ kataru_murata


@NEWROTEKA_STAFF




★ニューロティカホームページ★


http://newroteka.com/

  

(パソコン、携帯共通)




★spud ホームページ★

http://www.spud.jp


テーマ:
1月29日あっちゃんが退院。肋骨の金具?を外してきました。
これをいつか売りに出そうとかレプリカを作ろうとかって言っております笑
 
そして夕方にはいつものリハスタに 試合帰りの東京八王子トレインズの選手やチアリーダーの皆さんに来てもらって、コーラス録り。この前レコーディングした応援歌にさらに皆さんの声を入れて、完璧な仕上がり!
かなりステキな曲になりましたよー!詳細はまた後日!!
 
31日はニュー八王子シネマにて久しぶりの舞台挨拶。
この日でニュー八王子シネマが閉館してしまうという事で、29日から3日間「あっちゃん」を上映して頂きました。最終日の上映後に挨拶したんですが、なんとなくシンミリでしたよね。お世話になりました。ありがとうニュー八王子シネマ!
 
2月1日は国際フォーラムでグループ魂の渚カヲルさんの誕生日ライブ。
これにあっちゃんが飛び入り出演。前半は客席で爆笑しながら観させてもらって、途中からはメイク係として楽屋で事務所業務。
I WAS PUNK を熱唱してるようですが、足がプルプル震えてたみたい。
とにかくなんとか歌い切りました。そしてその後の打ち上げで、来週の大阪公演でも出演することが決定。
来週は一人で行くみたい。メイクは誰にやってもらうんでしょう?
 
9日は久しぶりのニコ生。去年の最後は新宿の飲み屋から忘年会放送でしたが電波が安定しなくてかなりツライ放送になってしまいました。ホントにスイマセン!
って事で今回はいつも以上に気合を入れて動画を制作。頑張ったわりには記録的にはイマイチ。
口の中の火傷が痛いのよー。でもウケたからまあイイか。
 
そして11日は名古屋のハックフィンでピエロ決起集会!
今回のメイクはジェームスと縦半分ずつ。キカイダーかアシュラ男爵って感じですよねー。
 
膝が痛かったー!
たくさん集まってくれてありがと~!チョコもたくさんありがと~!
そして2月のライブはこれだけ。いよいよレコーディング期間に突入ですよー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1月15日は八王子RIPSでピエロ決起集会!
会場入りしてリハが終わったら京王八王子のタワレコに行ってご挨拶。
あっちゃんの等身大パネルに本人が顔をハメても違和感が有るのはメイクしてないせいでしょうか?笑 
ライブはたくさん集まってくれて大盛況。
下半分ピエロメイクは目にドーラン汁が入らなくて楽かなーって思うけど、結局は汗がダラダラで目にしみるので一緒かしら?
あっちゃんのお面はリアルでオモシロイですね〜。ほとんど手元が見えないんですけど。
 
21日は浜松G-SIDEで ADAM atと2マン。昔からの付き合いな玉ちゃんが作ったバンドはかなりシャレオツ。
他のメンバーがみんなサポートで入れ替わりがあるって聞いてビックリ。それであんなクオリティーってスゲーな!打ち上げではベースの永田くんの家が近所って事が判明。今度マジでアップライトベースの弾き方を教えてもらいたいですな〜。
 
浜松に泊まって翌日は豊橋club KNOTでチャーマー君主催のパンクなイベント!
ちょっと会ってなかっただけですが、ラフィンの皆さんと久しぶりな感じでしたね〜。
GET THE GLORYも久しぶりな感じ?ステージ上で今年も宜しくお願い致しますとPONさんにご挨拶。
終演後は大至急東京に帰りました。なにしろ寒かったな〜。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロフト2DAYSのあとは 4日はちょっとお休みして 5日は週末のピエロ決起集会用のリハとレコーディング用の最終準備。

 

そして6日と7日はレコーディング。

8日にエスフォルタアリーナで開催される東京八王子トレインズのホームゲーム。そのオープニングセレモニー?に出演するので、その時に披露するトレインズの応援歌をレコーディングしましょう。初日は昼からナボちゃんとドラムの搬入とセッティングから始まって、ドラム録りからスタート。夕方前には2曲分のドラムが録り終わって、カツカレー食い終わったくらいにジェームスが来てギター録り。

今日中に2曲分録るってのがノルマですよ~。頑張っていきましょー!

って事でしたが、ちょっとだけ残してタイムアップ。

 

そして翌日はあっちゃんの歌録りからスタート。とりあえず夕方までにトレインズ応援歌の方はコーラスまで録り終えて、あっちゃんナボちゃんは退場。そこからは編集とミックス。するとJ君は大至急就寝。このスタジオでのオレの背面で横になって寝てる人を初めて見ました。笑

なにしろ全然起きません。

そしてミックスが終わったら、J君が起きて残ってたギター録り。なんとか時間内に終わらせて、この2日間のノルマは8割方終了。もう一曲の方の歌録りまで出来なかったのが残念。明日は八王子で早起きなんで、早く帰って少しでも仮眠しましょう。

 

そして8日は超早起きして三茶に集合。J君も遅刻しなかったんで一安心。藤屋であっちゃんをピックアップしてエスフォルタアリーナへ。

そしてちょっとリハしてから昼くらいにはもうオープニングセレモニー。

なんか慣れない環境でみんなアップアップでしたが、どうだったんでしょうか?昨日録ってきたトレインズの応援歌を披露出来たんで、僕としては満足なんですけどー。

和田代表と記念撮影。今後ともどうぞよろしくお願いします!

そしてセレモニーが終わった後は、試合も観られずに大阪へ出発のロティカでした。

 

そして9日は大阪キングコブラで関西初のピエロ決起集会。今回はナゼか下半分ピエロな僕です。

ジェームスが上半分でオレが下半分って。

会場がみんなピエロな決起集会、やっぱりオモシロイなー。

たくさん集まってくれてありがとうございましたー!

 

そんで10日の夕方に大阪から帰って来て、翌日の11日は下北沢Queでspudのライブ。

3日の新年会以来集まれなかったんで、昼過ぎに集合してまずはリハスタでリハ。その後に会場入りという、売れっ子みたいなパターン。

また出番前にラーメンとライスもガッツリ食っちゃったんでお腹ポッコリ?いやコレは上着がデカイから!

やっぱり脂っぽい汗がボタボタと垂れてきます。

そんなこんななspudの今年2発目のライブでした。次のライブはなんとまだ決まってませーん。この先どうなるのspud!?

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅くなりましたが

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

そしてこのブログもスッカリご無沙汰しちゃって、なんと9月以来の更新!?

いくら忙しかったとはいえ、ホントに申し訳ありません。

ちょっと反省しております。たぶん今年はもうちょっと頻繁に更新するようにすると思います。多分ですけど。

 

って事で年末もずーっとイロイロあって、元旦だけは実家に行ってユックリお休みかと思いきや、書き初めしたりみんなでゾロゾロと近所の神社にお参りに行ったりと、酒飲んでグデーっとするヒマもなし。そんでお年玉配りまくってスッカラカンになってションボリで帰ってきましたけど。

 

そして2日は早起きして例年通りの首都高大渋滞の中を途中で下道に下りたりしながら今年もロフトへ。毎年恒例の茂さんバースデー&新年パーティーです。

開会の挨拶の時の茂さんのコスチュームはコレ!まさかのピコ太郎なのにあんまりウケなかったとガッカリしておられました。

トップバッターで出たロティカは年始早々全開バリバリのキレッキレでライブ始めをさせていただきました。

早い時間に仕事が終わってビール飲みまくってイイ気持ち。

 

そして3日はまたロフトでコレまた毎年恒例のニューロティカ新年会。今年も沢山のバンドに集まってもらっちゃって申し訳ないよね〜。

そして今年のカタルはまさかの4ステージ!?ってやりすぎだろ。

って事でまずはストレイっぽいキャッツ。

6月以来触ってもいなかったウッドベースを数日前からまた猛烈に練習して、肘と手首と指が猛烈に痛いっつーの。って状況でしたが、前回みたいに緊張してシャクレ顔になっちゃうとまたイジメられちゃうから、弾けてなくてもとにかく笑顔。

なんとなくゴマかせたらいいなーって思ってましたが、ゴマかしきれるハズもなく結果グダグタで終わりました。次回はもっと頑張りましょう。

 

そんで次は村田兄弟。

アコギ弾くのは楽しいね。ウッドベースと違って!今年はスタークラブ40周年のお祝いで全バンド一曲はスタークラブの曲を演奏するって事で、僕は大好きな「ALL THE WORLD IS YOURS」を歌ってとてもイイ気持ち。

色違いのシャツがカワイイね。

 

そして夕方くらいのちょうどいい時間にニューロティカ。

今日もキレッキレですが、僕はすでにちょっと疲れてた?

 

そしてだいぶ後半にspud。みんなオープン前から来てたから、出る前にもう待ち疲れ?

かと思ったら意外とみんな元気。次郎くんが歌う「Blackguard Angel」も結構良かったんじゃないでしょうか。

去年はセイヤのせいで(?)あんまりライブ出来なかったけど、今年はどうなるでしょうか?

 

って事で今年もなにしろバタバタで始まりましたが、この後もすぐレコーディングが待ってたりしますよー。ってどんだけバタバタなのよ今年の年始!?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにこの日が来てしまいまして、僕は50歳という事になりました。

いや~ いつか来るとは思ってましたが、ホントにこんな日が来るなんてビックリクリクリクリックリ。マジでなっちゃうもんなんですね50歳って。なんか超嘘みたいだし〜。数え間違いで実は40歳だったって事になんないもんですかね。もしくはこれは夢で、目覚めてみたら30歳とかだったらもっとイイね。つーかもっともっと前の十代とかから生き直したいね。ってそんなこと言い出したら話が長くなるね。とにかくちょっと・・・っていうか、かーなーりーひくわー。

 

って事で3日にロフトで開催されたカタル50祭でしたが、予想以上にサイコーな夜でシアワセなボクでした。

王子が50歳ってのもスゴイね。

 

トップは村田兄弟。初めてのロフトメインステージだったので立って歌いました。

かなり心配だったけど、立って歌った方が緊張しないかも。この日の午前中に2人でスタジオに入ってリハしましたが、その時が一番うまく歌えてたかも。本番はやっぱしイマイチだったってのもオレらしいよね〜。今回もヤッパリ奇跡は起こりませんでした。こんなオレにいつも付き合ってくれてるアズにはホントに感謝してます。

 

2番目はspud。この辺りはまだまだ元気です。

spudももう6年とかやってるのかな〜?次郎君の当初の目論見だったフジロックにはなかなか出場できませんな〜。セイヤが忙しすぎてライブどころかリハさえもなかなか出来ないんで新曲が作れません。って事でここんとこ停滞気味でしたが、亮くんが戻って来たんで安定感はアップしてます。来月は次郎君のバースデー企画がありますよー。平日しかライブ出来ませんが、もう少し集客率がアップすると活動しやすいんでそこんとこヨロシク。

 

3番目はSILVER ROPES。なにしろヅラの調子が悪かったねー。

お馴染みのガンズのコピーバンドですが、なんで「SILVERROPES」かっつーと・・・もう10年位前に下北沢Queの年末カバー大会で横浜銀蠅のコピーを「下北銀縄」って名前でやったのが始まり。そして次の年はジャパメタでもやろうって事になってアースシェイカーやラウドネス。その場合名前は銀縄じゃマズイねってことでの英訳?で「SILVER ROPES」・・・。そんでさらにその次の年にガンズをやったらコレが予想外の大好評で、以後はずーっとガンズ。もう何年ガンズやってんの?ってその割にオレは未だにガンズのことをよく知らないけど。なにしろアクセルよりアクセルっぽいというターシの歌声が素晴らしいし、演奏も上手い人ばかりでサイコーなコピーバンドですよ。

 

4番目はHELLOWS。今日の一番の目玉?

なにしろHELLOWSのライブは20年ぶり。実際どうなるのか一番の心配でしたが、結構いい感じだったんじゃないでしょうか。HELLOWSをやってた20代後半は今までのボクの人生で一番の低迷期。バンドやイカ天ブームが終わって、下北や三茶のライブハウスでくすぶってて悶々と鬱憤を溜めまくってた時期でした。楽しい事もたくさん有ったハズだけど、辛くて悔しかった事ばかり憶えてます。だからこそこのバンドには思い入れも物凄くあって・・・今回こうしてまた集まれて良かったです。HELLOWSはやっぱりカッコ良かった!厚はサイコーにカッコいいギタリストだな!またいつかやれたらいいなー。

 

5番目はTHE LOODS。恐る恐る連絡してみたんですが、なんと皆さんまさかの快諾。ルーズが出られるのならって事でこのカタル祭の企画がスタートした訳ですよ。でも梶くんにまた手伝ってもらう事になって申し訳ないキモチもアリ。

もうヘトヘトのはずなのにラウドマシーンのイントロから一気にテンション上がっちゃう訳ですよ。このバンドの良いところはキモチがすぐに若い頃に戻っちゃうってところ?何も考えずにダウンでガシガシ弾いてるのが気持ち良いんだけど、すぐに指から血が出ちゃうという危険性もアリ。久しぶりにブリッジが赤く染まりました。ボク以外は皆さん53歳のこのバンド、次に集まる時が有るとしたらいくつになってるでしょうか?何しろ皆さんお元気でいて下さいね。

 

最後はロティカ。冒頭でのサプライズはホントに何も知らなかったんでビックリでした。出演者みんながカタルのお面で登場。そしてファッキンバースデー。

なんだか訳もわからず楽しい感じでワイワイな始まりでしたね〜。

その後は普通に進行してたのに、最後は何故か真ん中で歌わされてちょっと困るオレ。オレのためにイロイロ考えてくれたってことが嬉しいです。どうもありがとうニューロティカ!

 

とにかく出演者&スタッフの皆さんのおかげで無事にこのイベントを終えることが出来ました。感謝しまくってます。そして何より感謝なのは集まってくれた皆さんですよ。あっちゃんじゃないけど来てくれた人の幸せを願っちゃいますよ。べつに来てくれなかった人の不幸は願いませんけど。そして最後までキッチリベース弾いてたオレって結構スゴイな(笑!何しろシアワセな日でした。ありがとうありがとうそしてありがとう。贈り物もたくさんありがとう!

 

そして本日マジで50歳になったボクはこの先どこへ向かうのでしょうか?って別に何も変わりそうもないけど。半世紀こうやって生きてきましたが、この先も相変わらずこうやって生きてゆくのでしょう。それもまた良しって事でイイでしょうか?特に上手いオチも付けられなくて申し訳ないんですが、もう朝だしとても眠いんで就寝させてもらいます。お祝いメッセージの返信はまた後日で宜しくお願い致します。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。