かたりんぼ ~語り&朗読&「古事記」より日本神話&JKNTV~ 福島由莉@東京都目黒区

「古事記」より「日本神話語り」
朗読&語り(&絵本)

発声&滑舌レッスン/子どもアナウンス講座/語りの会も 

最近はJKNTV(インターネット放送)にも参加しています

☆ 発声&滑舌レッスン 9/5(火)11時~12時 代々木or都立大学他

☆ 語りの会 9/12(火)10~12時 目黒区中央町社教館 参加費200円

NEW !
テーマ:

3年前の今日は(日付が変わってしまいましたが)

広島で土砂災害がありました

 

かなり近いところで起こり びっくりしました

 

もう3年になるのか・・・

 

旧ブログで 綴っています
http://katarinbo.seesaa.net/article/404179434.html

 

 

 

 

近所の公園で盆踊りがありました

 





去年の今頃は まだ広島に住んでいました

転勤になった夫Kくんが 単身で東京に住み始めたところでした

 

私とはるっぴが Kくんの元にたまたま上京した時

ちょうど盆踊りがありました



 

 

この地に(同じ小学校&そのまま中学校に)

戻ってくることが確定していたので

 

この盆踊りで お友達を探した記憶があります

 

 

そんなはるっぴは 

今日はお友達を見つけると さっさといってしまいました

 

気づくと 約束はしてないのに 

やって来た友達が雪だるま式に増えていてびっくり

 

結局はるっぴを残し

Kくんと私は先に帰宅して 後ではるっぴを迎えに行きました

 

 

 

 

 

明日はJKNVのお手伝いです

 

午後2時から 生放送

 

FRESH! https://freshlive.tv/jkntv

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方 東京では空が急変したと思っていたら

雨が・・・

 

いえ・・・雹が降りました

 

雷も 家に落ちたかと思うくらい近くて 

家族と 家にいても怖かったー (´;д;`)

娘はるっぴは 布団にくるまってました

 

 

 

天気が急変する前に 実家から荷物が届きました

 

お盆に実家に帰省した際

黄色い瓜が食卓に上ったので

 

「黄色い瓜って 他の地域で見たことない気がする」

という話をしていたら

 

店頭で購入したものを送ってくれました

 

 

 

 

黄色い瓜って

ちょっぴり甘くて さっぱりしていて 大好きです ♡

切ってそのまま食べるだけ(‐^▽^‐)

 

 

 

 

荷物の中には

「白いちじく」も入っていました

「白」と言いつつ 緑なのね

 

 

 

 

さて・・・ 

 

娘はるっぴに

(私)  「本、読みなよ」 と読書を促し

 

(はる) 「どれにしようかな~」 と選んでいるので

 

図書館から借りてきていた

『人間失格』(児童書/金の星社)を指し

 

(私)  「これは?『人間失格』」 と言ったら

 

そばにいた夫Kくんが

 

(Kくん) 「ゆりちゃんのことだね~にやり

 

(はる) 「違うよ。ゆうちゃんは『人間ぎりぎりだよ』

 

       あとちょっとで 「おに」 なんだから」

 

(Kくん) 「そうだね~ゲラゲラ

 

なんだとー!

きー!

 

とか思っていると 「おに」になっちゃうよね~

笑うしかない!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 

 

うさぎを飼いたい!

 

という欲求に駆られています

 

 

賃貸なので

これから許可をいただくところですが

 

「承諾が必要なもの」の項目に

ペットと並列で自転車も入っていて

自転車はもう最初から置いてるので

うさぎも大丈夫ではなかろうかと思っています

犬猫より家は荒れないし

 

 

そもそも

物心ついた時に 実家にはうさぎがいました

 

以来 犬猫は飼ったことはありませんが

 

他の動物も飼いながら

うさぎだけは 

私の生活の中に 断続的に存在していました

 

 

私の人生には よくうさぎがいたのに

なぜ今はいないんだろう?

 

と思い始めたら もう飼いたくて・・・

 

 

2ヶ月を過ぎた、なるべく子ウサギを

どこかでもらえたらいいなあ・・・と思っています

 

雑種でいいので 

トイレをちゃんと覚える子

(基本的には覚えてくれるはずなんだけど)

 

保護うさでも健康ならいいんだけどな・・・

 

 

とか 考えながら

ネットで見てるときりがない!

 

 

ペットショップも何軒か回ったんですけどね

 

別にお金をかけなくてもいいかなあって

 

 

 

 

 

 

 

梨の山地にすむ 夫の親戚から

立派な梨がとどきました!

 

ありがとうございます

 

2段になっていて

まだこの下にも一段あります

 

ご近所さんにもおすそわけ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




家族で謎解きイベントを楽しんでいます♪

今日は小田急の謎解きに参加しました



いろいろ謎解きに参加していますが

去年9月に東京にもどってきて
今回6回目ですって!

そんなにやってるのか~(^_^)



3人寄れば…ではありませんが
Kくんと中1のはるっぴと私で
力を合わせてできるのが楽しいです

あといろいろ巡れるのも



今日のゴールは小田原で (ゴール=小田原は予め公開されてます)
せっかく小田原まで行ったので

小田原城を見たり
お土産を買ったりしました





小田原城が白くなっていて びっくりしました!



お土産は 高級かまぼこ!





楽しい一日でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京はもう16日間も雨続きですって!

 

梅雨時は全然降らなかったのに・・・

 

 

 

先週

三鷹絵本市のイベントの打ち合わせをしましたが

 

以来

絵本を探したり

企画や構成を練ったりしていました

 

きっといいものができる! とわくわくしていますルンルン

 

 

 

 

今日は

11月のライアーコンサートで朗読させていただく

「くるみ割人形」の原稿が届きました

 

こちらも楽しみですニコニコ

 

 

 

 

「古事記」から作成している日本神話の原稿も

少しづつ進んでいます

 

たとえ少しでも進めることって

大切なことなんだろうな~と思います

 

たぶん そうやって 

日々が過ぎていくものだと思うから

 

少しずつの積み重ねで

人は生きていくのだと思うから

 

その中に

幸せを感じたり 感じなかったりするのは

その人次第なんだろうな

 

 

 

方向転換の宣言をしたものの

 

やっぱり

語り&朗読(&絵本読み)をしています(^_^)

 

 

 

いいんです

 

方向転換しても

語りや朗読は私の一部分として

いい形で継続していくつもりだから

 

 

今後どうなることやらですが

楽しくやっていけるのは ありがたいことですハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。