OLT

タイ語会話を始めるならWEB通信講座のタイ語教室OLT

タイ語学校でタイ語を習う、タイ語を学ぶ。タイ語学校・タイ語通訳・タイ語翻訳・タイ語の本ならタイ・ランゲージ・ステーション/TLS出版社

タイ語、タイ語学校、教室、翻訳、会話、通訳のタイランゲージステーション

• 01 Feb
    • 希望ナンバープレートの申請

サワディークラップ! 何かと忙しい月曜日ですが、長期にわたって 服用している薬・クレストールを切らしてしまい そうだったので、午後から病院に行ってきました。 「このままだと心筋梗塞が発生する可能性あり」 との診察結果を受け、少しショックを受けましたが、 ナンバープレートの変更手続きをしてきました。 写真は、ナンバープレートを外したところです。 御覧のとおり、多くの日本人なら避けたい番号 をゲットしてしまった管理人。 あらかじめ、希望番号申込サービスにて、 予約しておいた希望ナンバーを得るため、 「こうなったら破れかぶれだ~」 と心の中でつぶやきながら、地元陸運局の中に あるナンバーセンターに突撃してみました。 まず、ロビー(?)にいた不愛想な男性職員を 見つけて、「希望ナンバーにしたいが、どのような 手続きなのでしょうか?」と質問すると、 最初は、怪訝そうな顔つきをしていましたが、 「玄関ドアの横にある端末に予約番号を入力すると 紙が出てくるので、それを目の前の窓口に提出して みて。」と教えてくれました。 結局、次のような手順で申請することになりました。 1.ナンバーセンター(別館)の玄関横にある端末で 希望ナンバーの予約番号を入力 2.端末からプリントアウトされた二次元コードを窓口 に提出 → 申請書作成代行屋さんの紹介を受ける 3.同じ建物の一番奥にある申請書作成代行屋さんに 申請書作成を依頼(車検証と1300円が必要) 4.別の建物(本館)の申請窓口に申請書を提出(車検 証も提出)→受付番号の札を渡される 5.受付番号の札と希望ナンバーにより作成された 新しい車検証を交換→次は、どこの窓口に行けば 良いのか質問し、別館の納税状況確認窓口を案内 される 6.別館の納税状況確認窓口に、先ほど預かった車検証 などを渡す→納税状況の確認が終わると、車検証など が返納され、ナンバー返納について説明を受ける 7.車からナンバープレートを外して、新しい車検証など とともに別館窓口でナンバー返納する 8.新しい車検証などとともに新しいナンバープレートを 預かる→ナンバープレートを取り付けてその場で待つ ように指示を受ける 9.新しいナンバープレートを取り付ける→その場で待機 10.ナンバー封印の担当者がやってきて、ナンバーの封印 が行われる→終了 1時間くらいで、ナンバープレートの交換が終了しました。 とにかく、一連の申請作業で重要なのは、 1.事前iに希望番号申込サービス(有料)で希望するナンバー を予約しておく 2.恥ずかしがらずに、分からないことは聞きまくる 3.事前にナンバープレートの封印を壊す方法を覚えておく 4.時間を短縮するなら、代行屋さんに頼む(意外に安い!) 5.車検証、印鑑、手数料、ドライバー(+と-)を持参する だと思います。ちなみに、ナンバープレートの封印は、 マイナスドライバー1本で簡単に破壊できます。 希望するナンバーを取り付けたわけですが、 少し不満があります。それは、地名の横にある番号です。 地名の横の番号は勝手につけられてしまうのですが、 結局、新しいナンバープレートにも、よろしくない数字が…。 笑って諦めるしかありません((+_+))

• 17 Jan
    • 中古車/ロット ムー ソーン

サワディークラップ! 愛車イストの車検が数か月後に迫り、 色々悩んでいたのですが、 昨年、大きなエンジントラブルを 起こしていることも手伝って、 別の中古車に乗りかえるという決断 をしました(していました)。 手続き的には、昨年末に終えていて、 あとは、納車待ちの状態だったのですが、 ついに、車を引き取ることに。 新しくて古い車は、初代のフィット。 マイナーチェンジ後のモデルです。 契約前にチェックしてみたつもり でしたが、実際に乗ってみると、 うむむむと唸ってしまう事実を発見し、 中古車だから仕方がないと、 自分で自分に暗示を掛けました。 「中古車」をタイ語に訳すと、 「ロット ムー ソーン」。 ちなみに、「ロット」は「車」を意味し、 「ムー」は「手」、「ソーン」は「2」 という意味です。たしか3年前にも、 同じ単語をアップしたと思います(^.^) 【ミニミニタイ語講座】 中古車 → ロット ムー ソーン(รถมือสอง) 車 → ロット(รถ) 手 → ムー(มือ) 2 → ソーン(สอง) ※ たったの一万円をケチったら、 最高に語呂(縁起)の悪いナンバー になってしまいました(*_*)

• 01 Jan
    • サワディーピーマイ! 2559

サワディーピーマイクラップ! いよいよ2559年の幕開けです。 昨年末には御前山、今年最初に筑波山。 もちろん、月内に、ムアングタイにも 行く予定をしている管理人です(*^_^*) 筑波山山頂にある筑波山神社に願掛け したからか、近所のスーパー銭湯で、 無料入浴券をゲットした管理人。 何となくですが、2559年は、 とても良い一年になりそうな予感です。 読者の皆様におけれましても 良い一年になりますように…\(^o^)/

• 31 Dec
    • 2558年もあとわずか。。。

サワディークラップ! パソコンからカキコするのは、久しぶりです。 今年も残すところ、あと3時間を切りました。 振り返ると、今年もいろいろなことがありました。 何はともあれ、健康に過ごせたことが一番ですかね。 写真は、奥多摩三山である御前山から眺める富士山。 2559年も良い年でありますように。。。

• 30 Dec
    • 奥多摩温泉もえぎの湯(東京都奥多摩町)

サワディークラップ! 昨日から東京都奥多摩町に乗り込み、 奥多摩三山のひとつ、御前山に登って きました。御前山から眺める富士山は とても素晴らしい姿で、思わず見とれて しまった管理人でした(*^_^*) 御前山登山の帰り道、奥多摩町にある 日帰り温泉施設・奥多摩温泉もえぎの湯 にも立ち寄ってきました。入湯料は、 2時間780円。今日は特別に3時間 滞在できますと言われたのですが、 施設の規模からして3時間の滞在は無理 ではないかと思いながらも、 素直にお風呂場に向かいました(^^) 露天風呂がひとつに内湯がひとつと 極めてシンプルな温泉施設ですが、 別料金(100円)を払えば、 別棟の足湯にも入ることができ、 休憩所では食事をすることができます。 登山で疲れた管理人は、 その疲れを癒やすために30分くらい 露天風呂に浸かってから、休憩所にて、 軽い昼食を取らせていただきました。 滞在時間は、食事の時間を含めて、 1時間30分。3時間は無理でした(^_^;) 実は、今回の登山、車中泊でした。 そんなこともあり、温泉に入ったら、 圏央道、国道4号、国道50号、 北関東道利用でまっすぐ帰宅しました。 全行程の運転時間は3時間ジャスト。 行きの7時間と比べると雲泥の差です。 やはり、都市部を経由しながら、 220キロを高速道路なしで運転するのは やめたほうが良いですね(*^_^*)

• 29 Dec
    • 宮沢湖温泉・喜楽里別邸(埼玉県飯能市)

サワディークラップ! ついに、年末年始の休暇1日目です。 午前中は、野暮用で終わってしまい ましたが、管理人のホームタウンである 水戸市を正午に出発し、高速道路を全く 使わずに、奥多摩町にやって来ました。 もちろん、明朝からの登山のためです。 休憩時間を含めず、実に7時間。 水戸市から奥多摩町まで220キロ ですから、平均時速30キロ強。 やはり、高速道路で来るべき場所でした。 幸手市から埼玉県を横断したのですが、 幸手市から春日部市、さいたま市、 越谷市、所沢市、入間市を抜け、 飯能市から東京都青梅市、奥多摩町 というルートで移動しました。 途中の飯能市で疲れ果て、ついでだからと 日帰り温泉に入ってきました。 訪れたのは、宮沢湖温泉・喜楽里別邸。 比較的新しい露天風呂メインの スーパー銭湯(温泉)でした。 岩盤浴もあるとのことでしたが、 今回は、温泉だけとさせていただき、 入湯料930円(土日夜間料金)を 払い、入浴してきたのですが、 料金の割に、お風呂が小さく、 ちょっと残念な気持ちになりましたが、 それでも1時間くらい滞在させて いただきました。でも、また立ち寄るか どうかは微妙なところ。でも、岩盤浴に 入っていないので、機会があれば、 立ち寄ってみたいと思います(*´ω`*)

• 26 Dec
    • 今年も残すところ、あと5日。

サワディークラップ! 今年最後のタイ語のレッスンが終了 しました。写真は、タイ語スクール近く にある小石川後楽園からです。 今年は公私共々、異常に忙しかったので、 本当にあっという間の1年でした。 とにかく、めちゃくちゃ勉強した1年 だったと思います(^o^) 今年の年末年始は、関東の山々を登る予定 をしているだけで、超久しぶりに自宅で 年越ししようかと思っています。 考えてみると、10年くらい雑煮を食べて いないので、雑煮はもちろん、お節料理も 食べながら、日本らしい新年を迎えて みたいと考え中の管理人です(^o^)

• 13 Nov
    • 古くて新しいスマートフォンが届きました。

サワディークラップ! 実は先週、スマートフォンをなくして、 なんとも手持ち無沙汰な生活を送って いました。スマートフォンをなくしたのは 生まれて初めてのことでした。 ワイモバイルショップに行って、 紛失の相談をしたら、お客様の契約だと、 今までと全く同じスマートフォンを 買って頂かないとSIMカードを発行する ことができませんとの説明を受け、 20年以上慣れ親しんだ電話番号を 捨てるか否か悩んだのですが、 結局、ショップの言うとおりに、 全く同じスマートフォンを買うことに した管理人なのでした。 1週間が経過した今日、ようやく届いた 全く同じスマートフォン。電池の持ちが 超悪くて、タイ語も使えない超ダメダメ なスマートフォンですが、SIMカードを 復活させるためだけに、事務手数料を 合わせて、35,000円。あまりに、 もったいないため、あと1年だけ、 頑張って使っていきたいと思います(;_;)

• 25 Oct
    • 桐生温泉・湯らら(群馬県桐生市)

サワディークラップ! 登山の帰り道、日帰り温泉を発見し、 迷わず入ってみることにしました。 場所は、群馬県桐生市。湯ららです。 受付カウンターで、電気風呂が、 メンテナンス中なので100円引きです。 と言われ、良いですよとお返事。 受付カウンターで、750円を払って、 早速、脱衣場に向かいました。 はっきり言えば、単なるスーパー銭湯 なのですが、20名くらい入れる 内湯が1つ、ジェットバスが4つ、 薬湯が1つ、メンテナンス中だった 電気風呂があったのと、20名くらい 入れる大露天風呂、5名くらい入れる ヒノキ風呂、高温サウナ、低温サウナ、 水風呂がありました。 とは言え、本当の天然温泉でしたので、 普通のスーパー銭湯より温浴効果が あるのだろうと、のんびりと1時間くらい 滞在してしまいました。 おかげで、ポカポカの管理人です(^o^)

• 11 Oct
    • 薬師の湯(栃木県日光市)

サワディークラップ! あまり体調はよろしくありませんが、 栃木県日光市にある日帰り温泉施設 薬師の湯に行ってきました。 日光市内に数多くある温泉郷のひとつ である川治温泉の中にあります。 残念なことに、先日の大雨の影響で 露天風呂が閉鎖されていたのですが、 内湯のほうは営業中でした。 入湯料510円。脱衣場内には、 コインロッカーがないとのことでした ので、下足箱の隣にある貴重品箱に 財布を預け、いざ、脱衣場へ。 確かに、十数人分の籠が置いてあるだけの 脱衣場でした。 浴室は、いたってシンプル。 3人分の洗い場と、5、6人が入れる 内風呂があるだけであり、しかしながら、 ぬるめの温度設定でしたので、のんびり 疲れを癒やすことができました。 いよいよ、温泉の秋の到来です(^o^)/

• 30 Sep
    • コーゲー

サワディークラップ! タイのおみやげ、コーゲーです。 しかも、バーベキュー味です。 タイの定番のおみやげであり、 誰にあげても、外すことはないですね。 その昔、超はまったことがあって、 大量に買い込んで、食べまくり、 あまりに食べまくったことにより、 数年間、食べる気が失せてしまった という変な経験がある豆菓子です。 とは言え、おいしいです。 で、久しぶりに食べるコーゲーは、 やはり、おいしかったです。 とは言え、食べ過ぎは良くありません。 以前の苦い経験を踏まえ、 ほどほどにしておきたいですね(^o^)

• 28 Sep
    • 帰国早々中耳炎

サワディークラップ! 無事、帰国したのですが、 いきなり中耳炎になりました。 これは、ただただ、苦笑いするしか ありませんね f(^_^;) 正確に言うと、出国時から痛みがあって、 帰国後、それがピークに達しました。 右耳が難聴な状態です。 とりあえず、一週間分の薬を処方された のですが、薬を飲み切っても難聴が 続くときには、また来てくださいとの 説明を受けました。 早く治ると良いのですが…(T_T)

• 22 Sep
    • ヤワラートに行ってきました。

サワディークラップ! シーロムにあるヒンドゥー寺院に行った あと、ヤワラートで食事をしてきました。 と言っても、贅沢なフカヒレだとか、 燕の巣なんてものは食べませんでした。 食べたのは、安くて美味しい豚肉料理 (料理名は不明)でしたよ(^o^) 食事のあとは、ヤワラートの中にある 中華なマーケットを散策し、 嫁の欲しがる布地を買ったりしてました。 前日は、プラトゥーナム市場を散策して いたので、かなり疲れてしまいましたね。 登山をするのに比べたら、全然、平気な 距離だったのですが、連日の乗り物疲れ が…。タイマッサージ行きの決定です(^o^)

• 21 Sep
    • クルンテープの天気は晴れでした。

サワディークラップ! ソウルからクルンテープにひとっ飛び。 今夜の食事は、プラトゥーナムにある カオマンガイ屋さんです。 いつもは、写真にある看板のお店の少し 先にあるピンクのカオマンガイ屋さんに 行くのですが、今日はお休みみたいで、 今回は、緑のカオマンガイ屋さんです。 人気店だけに、おいしかったです(^o^) それにしても、ソウル駅から仁川国際空港 までの道のりには、たくさんの汗をかいて しまいました。やはり、事前に移動手段を 確認せずに、はじめての土地に行くのは、 あまりにも無謀過ぎました(^_^;) なんとか、ソウル駅発の特急列車に飛び 乗って、仁川国際空港への移動に成功し、 あとは、いつも通りにスワンナプームに 着いて、先に行っていた嫁と合流して、 いつものホテルに移動した管理人でした。 やはり、クルンテープは落ち着きます。 明日の予定ですが、嫁が曰くに、 シーロムにあるヒンドゥー寺院に行く そうです(^o^)

• 20 Sep
    • お久しぶりです。

アンニョンハセヨ! あまりにも久しぶりなアップです。 理由はたくさんありまして…。 まず、一つ目。投稿の場が、アメブロから YAMAPに移ったこと(これが一番の 原因なのかもしれません)。 次に、異常とも言えるほど、仕事が忙しく なったこと(毎日の帰宅が0時近くでは、 投稿する気力も残っていません)。 それから、ダブルヘッダーでタイ語の 勉強を続けていることなどです。 残念ながら、アメブロにかける時間が ほとんどなくなってしまったわけですね。 さて、いつもと違う冒頭の挨拶で 気がついたと思いますが、韓国にいます。 写真は、東大門です。今日は、東大門 市場と明洞をブラついてみました。 事実上はじめての韓国なので、 地下鉄の切符を買うことにアタフタ。 さらに、どこに行っても、韓国人だと 思われてしまっていて、超ネイティブな 韓国語で話しかけられ、アタフタ。 とりあえず、にっこり笑ってごまかして、 その場を逃げ出すという、グデグデな状態 の一人旅を続行中です。 それにしても、そんなに管理人の顔は、 韓国人の顔をしているのでしょうか…。 明日の予定はと言うと…。 これは、明日の投稿でお知らせしたいと 思います。それにしても、予想以上に、 見どころが多く、楽しい場所であることが 分かりました。早くも次の計画を 立てようと画策中の管理人です(^o^)

• 28 Jun
    • 新しいパソコンを買いました。

サワディークラップ! 6年間使っていたパソコンの ハードディスクとグラフィックボードが 故障してしまい、痛い出費となりました。 購入したのは、PCデポのオリジナル デスクトップパソコン・O’zzio。 オンラインゲームをする訳でもないので、 スペックが低いPCを選びました。 タブレットPCも買ったばかりですしね。 普段はメールをしたり、動画を見たり するだけですが、CADも使うんですよ と店員さんとお話をしたら、それなら、 絶対にインテルよりAMDが良いですよ と言われ、このパソコンとなりました。 値段は、税込み65,000円弱。不必要な ソフトが入っていませんので、かなり お得な価格です。早速、セッティング してみたいと思います(^o^)

• 10 May
    • サメット島に行ってきました。

サワディークラップ! ゴールデンウイークを利用して、 タイ湾に浮かぶ島。ラヨーン県にある サメット島に行ってきました。 サメット島は2回目の訪問になります。 前回の訪問では、ただ立ち寄っただけ でしたが、今回は島内に宿泊しながら、 のんびり過ごすことにしました。 ビーチに面したホテルに陣取ったのですが 窓から眺める景色は最高で、ビーチにも 徒歩0分で行けてしまいます。まさに、 ビーチリゾートです(当たり前ですね)。 しかしながら、天気はイマイチで、 毎日、雨に祟られてしまいました。 と言っても、数時間で晴天になるので、 観光には全く影響ありませんでした。 サメット島へは、ラヨーン県のバンペー という街の港からスピードボートで 移動しました。スピード感たっぷりで、 あっという間に到着してしまうのですが、 ビーチで乗り降りする際、びしょ濡れに なってしまうのが難点ですね。 とにかく、楽しいゴールデンウィークを 過ごさせていただきました(^o^)

• 25 Apr
    • カンボジアフェスティバル

サワディークラップ! 久々の更新です。仕事に勉強と、 ブログにまで頭が回らない生活を している管理人なのでした。 写真は、カンボジアフェスティバル。 勉強の帰りに立ち寄って来ました。 実は、4月から2つのタイ語スクールを 掛け持ちで通っています。授業時間は もちろんのこと、予習、復習にかける 時間が倍になったため、かなり忙しい です。でも、少しずつ効果が出始めて きていて、かなりのスピードで上達して きています。このまま続ければ、 もしかすると、念願のネイティブ スピーカーになれるかもしれません(^^)

• 21 Mar
    • モンベル・フレンドフェアin横浜

サワディークラップ! このところ、残業続きで寝不足気味です。 とは言え、ゴロゴロして1日を無駄に するのが嫌いな管理人は、 体に鞭を打ち、タイ語のレッスンと、 横浜市で開催されているモンベル・ フレンドフェアに行ってきました。 作家の椎名誠さんの講演を聴いてから、 登山用具をアウトレット価格で購入し、 帰りに、赤レンガ倉庫や山下公園などを 散策してきました。超疲れましたね。 今夜は、上野にビバークする予定です。

• 08 Mar
    • まもなく4年

サワディークラップ! 3月1日に全線開通した常磐道を北上し、 福島県浜通りを訪れてみました。 東日本大震災から、まもなく4年。 でも、復興は未だに道半ばなわけです。 復路は国道6号線を走ってきたのですが、 あちこちにバリケードが設置されていて、 目にすることができた人影は、 防護服を着た警察官や警備員ばかり。 震災前の状態に戻るのは、 あと何年後になるのでしょうか。 1日も早い復興を願うばかりです。

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログはランキングに参加していません。