あなたの想いを最強の武器にする ビジョン起業コンサルタント

~未来を先取りする「ビジョン起業」で起業前後のウロウロをなくしましょう、ビジョン起業コンサルタント・中小企業診断士片岡由美のブログ~

◆遅めのスタート

これまでお借りしていた会場から場を移して、2月になり、今年初の開催となりました。
今回は、国際イメージコンサルタント日本代表で、ご活躍の神津佳予子さんのオフイスを
お借りして開催しました。


閑静な住宅街にあるオフィスでのセミナーは、募集後すぐに定員をオーバー。
これまでキャリアを積んで来られた方、主婦でこれから起業を考えたい方、
すでに起業しているけど、新しい風を入れたいという方など、多彩な方々が参加しました。

第8回セミナー1 第8回セミナー3


◆組織と起業はちがうステージ

充分なキャリアを経て、これからは新しい自分で、
今までとは違う分野で、のびのびと自分を楽しんで仕事をしたい、
そんな希望をもって、キラキラしている方が目立ちました。

これまで会社というビジネスの場で、部下を育て、第一線で指揮をとり、
困難と思われる業務上の抑圧も、その時々の踏ん張りで乗り切ってきた経験がある方々です。

しかし、しかし、それは、組織の中でのこと。

これまでの自分があるのは、自分だけの力ではない。

「会社以外のことは、まったく知らないので教えてください」とサラリとおっしゃる方もいました。

◆組織を去った後、いつ動き出す?

起業前によく聞く悩みが、考え過ぎ、時間のかけ過ぎです。
いつスタートしたらいいのか、なにから手をつければいいのか。
そもそも、自分の実力はいかほどなのか・・・。

いろんな情報がある今の時代は、調べればたいていのことはわかります。
そして、専門家から意見をもらったり、公的な機関を通してアドバイスを受けたりなど、
客観的な立場でアドバイスを受けられるサポート体制も整っています。


すべては自分だけではできない、そして、これで完璧というのはないですよね。

時間をかけ過ぎると臆病になる。

女性の30代は、勇気を出して前に進むことで開ける。

会社を辞めた時の、30代の自分に言ってあげたい言葉です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中小企業診断士【片岡由美】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。