あなたの想いを最強の武器にする ビジョン起業コンサルタント

~未来を先取りする「ビジョン起業」で起業前後のウロウロをなくしましょう、ビジョン起業コンサルタント・中小企業診断士片岡由美のブログ~

 月1回のビジョン起業ファーストセミナーも、6回を迎えました。
 毎回10人限定、開始10分前に所定の場所に集合!という、ちょっと秘密っぽいやり方で回を重ねてきました。
 今回は、ドタキャンが続発する中、当日、急に参加OK.になる人もいて、運命を感じずにはいられません。というのは、ちょっと大げさですね。(^^)v
 このセミナーを受けた後に、いい流れに乗ったという方も少なからずいるので、やはり今回もふさわしい時にふさわしい方が参加して、ビジネスのアイデアや起業の根幹をとらえてくれたようです。


第6回セミナー-1


◆製品や商品、サービスメニューを考える時は・・・


自分のしあわせとお客様のしあわせ
ビジョン起業ファーストセミナーでは、毎回、この結びつきの需要さをお話しています。


今回は、大学で教鞭をとっている方が受講してくれたのですが、この「結びつき」に、とても興味をもったとのことでした。


「そのロジックは正しい!そのふたつを結びつけることは、製品コンセプトを決定することにつながる」と発言してくれました。「そのように説明している大学教授の人もいるよ」と教えてくれました。


正直なところ、そのまま「製品コンセプト」につながると明確に意識していたわけではなく、マーケティングミックスの4Pに、それぞれ一貫性をもってバランスよくつながることが重要だと考え、そのように説明していました。


「自分のしあわせとお客様のしあわせを、製品コンセプトと結びつける」

最終的には製品やメニューの「あり方」が勝負であるということ。そこを外さなければ、製品やメニューは、どこまでもよりよい形に成長させていける。提供するものを考えていく時の指針は、ここにあるということをいつも忘れないでいたいですね。


第6回セミナー-2 第6回セミナー-3

◆終了後の恒例の場面

 最近、終了後の懇親会でタロット診断もしています。意外に過去の選択、これからのビジネスのアイデアや起業までのあり方のヒントになるみたいで、好評です。

第6回セミナー-4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中小企業診断士【片岡由美】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。