あなたの想いを最強の武器にする ビジョン起業コンサルタント

~未来を先取りする「ビジョン起業」で起業前後のウロウロをなくしましょう、ビジョン起業コンサルタント・中小企業診断士片岡由美のブログ~

今回は大雨警報が出る中での開催決行でした。会場に向かう車中でも、「川が氾濫して行けません」などの連絡が次々と入ったものの、4名の方が無事辿り着いてくれました。その甲斐あって、今回は全員でじっくりお互いの話を聞く機会がもてました。
被害に遭われた方々には慎んでお見舞い申し上げます。


第5回セミナー1


大学在学中から起業を考えている
 今回は、アメリカの大学に在籍している20代前半の男性も参加。受講した方の紹介で内容に興味をもって参加したとのことでした。すでに将来の起業を考えているそうです。

 「今日はいろいろなことを学んで起業する気持ちが増した」と感想を述べてくれました。まわりから「今からそんなこと考えているなんて、くやしいな~、うらやましい~!」との声があがったほど。

 わかります、その気持ち。

 早くから目を先に転じていれば、その後に見えてくる風景もちがってきますよね。将来、いろんな出来事に関わっていく時の態度や感じ方にも大きな差が出てくると思います。

 早い段階で未来を考えるワークに出会えるのは、わたしもとてもうらやましいです、自分も受けたかった~という気持ちで毎回開催しています。(ちょっと自画自賛)(・∀・)


◆またやりたいことがみつかった
 ビジョンを描く時は、これに書かなかったことは実現しない、書き得と思って限界まで描いてください」とお伝えしています。

 「以前参加して目標も前倒しで達成しました。まだこれからやること出てくるのかな~」とおっしゃっていた方がリピート参加をしてくれました。

 そして、半信半疑、「なにか出るかな~」と言いつつも、ビジョンワークをしてみたら「もっとやりたいことがあった!そう思えました!」と。

 うれしいですね。

 そう、イメージマップを描くと、自分の中から浮かんでくるものが次の自分を誘い出してくれるような感じになる時があります。何回か参加すると、そのコツもつかめるようです。
 

◆あれこれ思っている時にいい!
 自由に考える。わたしたちはいつも自由に考えているようで、実は思ったほど自由に考えてはいないのです。

 「こうしていいですか?」「これはだめですよね?」なぜか、わたしたち日本人は、元来、真面目なせいなのか、優しいせいなのか、自分で自分を規制することがあるように感じます。

 日常からちょっと抜けてビジョンワークをすると、ほとんどの方がそれに気づきます。そして、「もっと自由に考えていいんだ」と気がつきます。すると、どんどんとイメージが湧く時間を楽しむことができるようになります。

 
 やりたいことは無尽蔵にみつけることができる。もしかしたら、年齢を重ねると、簡単じゃないもの、深いものを求めることにワクワクするのかもしれない。
 
 もっと自由に自分の人生を描いて、納得人生を歩みましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中小企業診断士【片岡由美】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。