あなたの想いを最強の武器にする ビジョン起業コンサルタント

~未来を先取りする「ビジョン起業」で起業前後のウロウロをなくしましょう、ビジョン起業コンサルタント・中小企業診断士片岡由美のブログ~

10年来の知り合いも参加してくれた今回のセミナー。中小企業診断士目線でセミナーを受講してくれました。いつもの会場とはちがうカフェでのワークは環境音楽を流してもらったり、焼きたてのスコーンを食べながらビジョンを描いてもらいました。


第4回セミナー1

◆笑顔で[「ビジョン」を呼びこむ
 ビジョンを描く時は笑顔でをおススメしています。(^^)
 それは、むずかしい顔をして考えることは、たいてい苦しいことを自分に強いるイメージにつながるからです。そんなこと、ありますよね。
 「こうあらねばならない」「これなら人が認めてくれる」「これなら人に負けない成功に近づける」、そんなスタンスに立つことをすべては否定しません。なぜなら、人はだれでも、周りの役に立ちたくて、あるいはなんとか今の自分を成長させたくて、ついつい、自分の幸せから離れた「自分不在ビジョン」を考えてしまうことがあるからです。

だから、未来を先取りする「ビジョンワーク」では、まず、笑顔になってもらいます。そして、自分で自分を幸せにするスタンスに立ちながら描いてもらえる最大限の工夫をしています。

第4回セミナー3 第4回セミナー2

◆やりきった後にいつも新しい発想がある

とてもしっかり者と思っていた人が、「あれ、自分って意外にぼんやりしていたのかも」と、ハッとしたり、あるいは、とても自由に生きているように見える人が「もっと自由になることを望む自分」に気づいたり。安定志向のキャリを積んでいる人が「なにかをしたいと想いが募る自分」を抱えていることを再認識したり。
 10分足らずの間に、それが起業への想いにつながったり、もっとお客様を喜ばせることを考えたい!という次のステップにつながり、想いを新たにするのが、このワークの大きな特徴です。

 

◆どうして、今日、ここに来たのか

 毎回思うのですが、今日、ここに来た人は、初めて会ったのになにか引き合ってここに来たのかなというような気がする時があります。多くて10人と人数を抑えて開催していますが、座った席も偶然ではなく、話し合いをするうちに、相手が話すことが、今の自分に必要なことだったような気がする、なんだか楽になった~、と思っているよう雰囲気があります。

 今回は、楽しいこと、美味しいもの、話すのが好きな人が集まったような気がしました。どんな人が来てるのか、それによって自分が求めているものがわかると考えると楽しくなりますね。

第4回セミナー5 第4回セミナー4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中小企業診断士【片岡由美】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。