あなたの想いを最強の武器にする ビジョン起業コンサルタント

~未来を先取りする「ビジョン起業」で起業前後のウロウロをなくしましょう、ビジョン起業コンサルタント・中小企業診断士片岡由美のブログ~


第3回セミナー1

◆自分のしあわせにつながった起業で成功する

今回も「10年後の自分」のビジョンマップを描きました。約10分間、自分のために時間をとって、自分で自分がしあわせになっている姿を考えます。わずかな時間でも集中する時間をもつことで、その場の空気が濃密になり、それがその場にいる人たちにも影響を与えて、あっという間にだれもがA3の紙いっぱいに10年後のしあわせになっている自分を描きました。その後のグループでのシェアは、話すうちに意外な自分の一面を発見して、いちばん盛り上がる時間になりました。

第3回セミナー3

◆ビジョンマップを描いて成果を出すには

ビジョンをマップに描くことによって、こんなことが起きます。まず、自分にとって好ましい自分自身のイメージが意識化される、そうすると、それ以降、格段に自分に関係する情報に気づきやすくなる、情報への反応が早くなる、すでにビジョンがイメージできているので行動に移すことが容易になるなど、いい点はいくらでも挙げられます。例を引きながら話すと、思い当たるのか、うなづいている人も多く、ストンと腹に落ちたようでした。

前回参加してくれた方が、セミナー後に6週間で1年間の売上が上がったことを話してくれました。これは、セミナーのワークで自分の中で吹っ切れた部分があったからだと話してくれました。すでに何十年も高い売上を保持している方だったので、そんないい影響が出ていたことに、わたしも驚きました。文字にしたことで、自分の認識が変わったことがより明確になった結果だと思います。


◆いやなことがひとつもないセミナー

 これは、今回参加した方が言ってくれた言葉。「マイナスなことがひとつもなかった」「前向きな気持になれた」と、話してくれました。とてもうれしいです。

セミナーでは、毎回、新しい情報を追加して、参加した方に視点の転換をもたらせる工夫をしています。それは、自分の頭で自由に考えることを基に納得人生を歩むヒントを得てほしいからです。

自分がこんなセミナーを受けたかった、毎回、そう思える内容を心がけています。大事な時間とお金を有効に使って、いっしょに前に進んでほしいと思っています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中小企業診断士【片岡由美】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。