総務ときどき社長の活力まんてん奮闘記

「型無」の日々を元気印☆総務が繰り広げ、
ときどき社長!!が満を持して登場します。


テーマ:
地球上からニコニコ矢野っすチョキ


「先憂後楽~センユウコウラク~」という言葉で表現される心構えを、11月の型無全体総会で共有しました。


元々は国(政治)をとる者の心構えを言った言葉。

国の大事については、世の人々に先立って憂い、

そして国がよく治まり、人民が楽しんでいるのを見届けてから、初めて自分も楽しめ!!


と、言うこと。


僕は自分自身には勿論、型無の全員にとって大切!!と思っています。

社員であってもアルバイトさんであっても、ホールやドリンク場と任された立ち位置が必ずあって、

その日のホール国、ドリンク国の国王!!!

ホール国王として ホールポジションの全てに対し仲間に先立って考え、気づき、行動する(先憂)

お客様が楽しんでいること、仲間がお客様のために楽しく働けてることに全力尽くして、
ホール国がよく治まっていること=皆が笑顔なことを確認出来た喜び!楽しみ!(後楽)


大事だよなぁって思うんだよね。カッコイイよね、ウンニコニコ

カッコイイと言えば、

シンガーソングライターであり俳優の泉谷しげる氏!!

無理しないでくださいね、とか言われるけどよ。無理できる幸せってのがあんだよ。無理がきかねえやつだっていんだから、出来るうちにしとかねえと。

それによ、やれる範囲のことを無理せずにやってたんじゃ、
人の心なんて動かせねえんだよアップ


熱い!!しびれるね~!!

僕たちが生まれ育った現在の日本は
地球の中でとても平和ですが、
その日本でさえ
震災や異常気象、領土問題、核の問題など数多くの憂いがあります。

日本にいても、他の国にいても、
だからこそ、少しでも!!半歩でも!!先んじて世の中を憂い、
世に遅れて楽しむ心構えで
仕事、人生に臨むこと。

それが型無の 感謝するってことじゃないかな。

義理 人情 プレゼントを通じて世界に感謝する、ぞ星空



1.2.3.ダァーアップ

ラブラブ!感謝


グーオッス
$総務ときどき社長の活力まんてん奮闘記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!矢野っす。

2013年春 
日本に型無株式会社を立ち上げて丸6年、
シンガポールにkatanashi Singapore PTE.LTD. 設立から1年を迎えました。

出逢って下さった 関わって下さった全ての方々のおかげさまです。感謝ドキドキ


型無に集ってくれた愛してやまない仲間たち16歳~53歳までニコニコ
と一緒に
8月から型無株式会社は第8期に突入しました。

僕はこの型無の第8期を第3創業期と位置づけています。

第3創業期と銘打って僕は 6年前の創業期!!
しいては
歳は17、場所はバンクーバーで飲食業界に飛び込み
「夢」ができて燃えていた時を思い出しました。

みんなが
現場でバリバリやっている2013年の「今」と同じに
飲食の現場に立ち始めた頃

17歳で寿司屋の門を叩くことから始まりました。

正直、
食べていくための手段として飲食業を選んだんです。

言われたことすらこなせない、夢も志もない
そんな飲食人としてのスタートを切りました。

それから約3年、毎日怒られ、3社クビになり、2社自主退社、
まったく実りもない力もつかない時間を過ごしていました。

そんな僕にも転機が!!!!
その後20歳の時入社した居酒屋で
今でも師と仰ぐ先輩に出逢ったんです。

とても厳しい先輩でした。
飲食への気合いが半端ない!先輩でした。

厳しくて怖いその先輩から
僕は飲食業の楽しさを教えていただきました。

仕事に行くのが楽しくて仕方なくなりました。

しかし、仕事の内容や行動が変わることはあんまりありませんでした。

力(実力)がついているのか?
どこに向かっていくのか?

楽しいからこそ、悩みに悩んだ時期。

そんな時、先輩は毎日毎日
自分の夢、将来出店したい店の話を僕に熱く語ってくれたんです。

そして僕にも変化が!!!!

目標が、夢が、己の心に火をつけるんだってことに気づき
「俺は飲食で食っていくんだ。やっていくんだメラメラ

決意と覚悟が決まりました。

「よし。それなら、いつか店をだそう」と、夢が出来ました!!


こうなると面白い。勉強をしまくる楽しさ!!!!寝るのも惜しい!!!

「まずは店長を目指そう!!!」
そうすると、飲食業にかかわること全て(調理、サービス、数字など)に興味が湧きまくり晴れ
ワクワク全開ですアップ


具体的に何をしたかなって思い起こしてみると.....


3つのことしか考えてなかったですえ゛!

具体例:
「料理」→まかない毎日作って先輩に食べてもらう。(記録-肉ジャガは約1カ月)
    →自分がメインでキッチンに入る時(約週3回)はおすすめ8品。
    →月に1冊、料理雑誌または本を購入。


「サービス」→キッチンを育てて、ホールに入れるシフトを作った。
      →一品一杯の追及だけにこだわった。
      →1番目立とうと思ってやっていた。


「経営学-数字を含め-」→社長や幹部から仕事を盗んだ。(いい意味ですよ)
            →月一冊、経営学、または自己啓発の本を読んだ。
            →休みのすべてを勉強にあてた。(約2年)



僕は先輩のおかげで心のスイッチの場所を見つけました。
そして押したのは自分自身!! 


環境や出会いで人は変わるが、最後の最後に自分の心のスイッチを押すのは自分。


勇気や一生懸命ではなく、覚悟が自分の心にスイッチを押す。

夢を見つけたら、10年後を定める。
10年後が見えているから、今何を学ぶか闘うかが見えてくる。

もし、今
10年後がぼやけていても、

目の前には
やることと、やらねばならぬことがいっぱい転がっている。
心のスイッチは存在する。

夢が見つからなかったら、まずは一点突破。
これだけは、誰よりも負けない!!!!目の前のやらねばならない事で1番を取る!!
ここからスタート!!すればいいよね。

心のスイッチ 覚悟のスイッチ。

第3創業期の原点回帰 自分のスイッチ押して!!全力前進!!
1.2.3!!ダアーーーーーーーーアップアップ


ニコニコ感謝

グーオッス


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!型無MAMAニコニコです

型無ホームページ リニューアル致しました。


www.katanashi.com


2012年から今年の夏にかけて

変化 新化 進化の型無&型無ファミリー


katanashi singapore PTE.LTD.設立 型無シンガポール店オープン

型無下北沢店「酒馬KATANASHI」オープン

型無学芸大学店がファミリー企業・株式会社HaNaBiの「串揚げ祭はなび」へとイノベーション

その!!おかげさまの感謝を表現するべき
HPやブログでの発信が遅れてしまっていました。   ごめんなさいm(_ _ )m


型無BOSS率いる ワクワク型無丸

感謝する航海中です船
$総務ときどき社長の活力まんてん奮闘記




see youヒマワリおかげさん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。