歌会納め

テーマ:
昨日はガルマン歌会に久しぶりにお邪魔した。
行く前に、渋谷の東急でお年賀のお買い物。あまりの激混み具合に目眩がする。

ガルマン歌会、16名の参加。なんか、わたしが行くときはいつも人が多い。面白い歌が多かったけど、やっぱりいろんな意味で新首都の会なんかとはモードが違うなあと実感。あえて旧かな文語の歌を出したら0点で、しかも周子ちゃんから「気持ち悪い」とまで言われた。たしかに、あの歌たちのなかでは出色の古めかしさだった。まだまだ修行よのう。

忘年会にも参加。ピザとパスタ食べ放題で、炭水化物に塗れた。
斉藤さんと平岡さんとわたしが同じ干支だということが判明。三世代かよ。
シブがき隊について語りあったり歌ったり踊ったり。

そのあと二次会へ。宇都宮さんと初めてちゃんと話した。
オール組に見送られ山手線。若者に塗れた。
小島さんに池袋西口のタクシー乗り場まで送ってもらう。超長蛇の列。やっぱり巣鴨からにすればよかったかなあと思ったけど、タクシー代は微妙に池袋からのほうが安いのだった。

きょうはゆっくり起きて、昼前の暖かい時間帯に窓ふき。終わって部屋の中から見たらすごい雑なぞうきんあとにがっかりして、再度やり直す。
そういえば昔は大掃除の窓ふきはこどもたちの仕事だった。弟と、あのムースみたいな洗剤で窓にいろんな絵や文字を書いて遊んだなあ。最近の窓ふき洗剤はムース状じゃなくてシュッシュする液剤が主流なのかな。ちょっと寂しい。

さて、そろそろ今年最後の買い物にでも行ってこようかな。
特にお正月らしいことをするつもりはないので、普通のごはん。日本酒買ってこよっと。


ということで、2010年もお世話になりました。
相変わらずくだらない日記ばかりでお目汚しでした。
年内にやっつけようと思っていた原稿は一本積み残しました。
来年は不安要素しかありませんが、まあなんとか生きていきたいです。
個人的にはちょっと大きな(やっかいな)目標があるので、それに向けて前向きにいきたいと思ってます。
みなさまも、よいお年をお迎えください。
AD