ゆで卵あんかけ

テーマ:
ゆで卵あんかけ
元調理師つなに教えてもらった
その名もズバリ!!!
~ゆで卵あんかけ~

…作り方…
①ゆで卵は殻をむき輪切りにする
(卵切りを使うと楽ちんだよ~ん!)
②鍋にお湯を沸かし麺つゆとみりんで少し濃いめに味をつけて
水溶き片栗粉でトロミをつける
(濃いめの味にするのは卵に味がないから)
③器に切った卵と青みの野菜をいれて
上からトロミをつけた汁をかけてできあがり。

ゆで卵もちょっとしたアイディア次第で立派な一品になるのね。
さすが元調理師つな!!!
まさしく料理はアイディアとひらめきね、\(^o^)/
AD
おいしー!

つなレシピ
ちょっとアレンジして鶏肉を焼くのではなく
おろしたリンゴ・玉ねぎにミリン・メンつゆで煮てみました。
とにかく、おいしー!
貴方もぜひぜひ。

AD
つなレシピ!


材料
ブロッコリー・玉子・マヨネーズ・醤油

作り方
①ブロッコリーは食べやすい大きさに切って色よくゆでる 。
②玉子は少し甘めのスクランブルエックにする。
③ブロッコリーとスクランブルエックをマヨネーズと醤油で和える。
これで出来上がり~
PS.
マヨネーズと醤油ってすごく相性がいいんだよ、
めちゃうまだからぜひぜひおすすめ!


という事で、
私は、ここにカリカリベーコンとレタスも加えてみました。
いつもありがとうね!


ワンパー漬け

テーマ:
今日はワンパー漬けという中華料理もどきを紹介します。
( どぉしてワンパー漬けっていうのかわからないけど)
とにかくおいしいからやっみて…


材料
鶏もも肉・きゅうり・人参・ごま油orラー油・しょうゆ

作り方
①拍子切りにした人参、鶏肉は皮つきのまましっかりゆでる
②きゅうりは乱切りにする。
③ゆでた鶏肉を細かくさく(皮も一緒に)
ちなみに私は片手しか使えないためキッチンハサミで細かく切ります。
④材料を全部あわせごま油と醤油で味を付ける
辛い物が好きな人、大人はラー油、子供はごま油がおすすめです。
これなら人参嫌いの子供もちゃんと食べてくれます…
(これは家の場合だけど)
ぜひぜひおススメ!
また感想聞かせてね(^O^)




と元調理師のつなに教えてもらい、早速作ってみましたー!
オクラもあったので、オクラも入れてみました。
おいしー!


ワンパー漬け!
おいしー!

元調理師のつなに教えてもらった
“豚シャブの酢じょうゆごま和え”

材料
豚肉・千切りキャベツ・醤油・酢・白炒りゴマ

作り方
①豚肉はしっかりゆでる
(この時期でも食中毒って出るので生物はしっかり火をとおしましょう)
②ゆでた肉を冷水で冷やす
③酢と醤油を同量混ぜる
(肉の量に合わせて醤油と酢を用意する)
その中に白炒りゴマを入れて混ぜる
(ゴマは体にいいからたっぷり入れていいよ)
④大きめのお皿に千切りキャベツを敷いて
ゆでた肉をのせ合わせた調味料をかけてできあがり


とにかく、これが最高においしくて、ウソみたいに簡単に作れるのよ、 
ぜひぜひ、お勧めー

後日つなに聞いたのだけど、
このレシピは、つなが入院中に
小学生の娘に
“簡単だから作ってごらん”って
小学生でもおいしく作れる簡単レシピなんだって。