にらだれ

テーマ:

オレンジページ 6月17日号の付録の小冊子に


オレンジページ

一年中手頃な値段で手に入る“にら”は、

カロテンやビタミンEなどを豊富に含む栄養価の高い野菜。

ザクザクと刻んで旨みのあるめんつゆに

混ぜ込むだけで香り豊かな“にらだれ”があっという間に出来ます。

“にらだれ”は、

かけたり混ぜたり又は炒めものに煮物に

揚げもの蒸しものとフル活用が出来る


オレンジページ


こんな万能調味料は、もう作るしかない!!!



にらだれ




めんつゆ 1カップ(200ml)

にら粗いみじん切り 1/2束(50g)

サラダ油1/4カップ(50ml)



50g


意外に几帳面なゆかりんは

にらは、キッチリ計りで50g…v(^o^)




…という事で作りました~\(^o^)/
AD

蛇腹なす

テーマ:
蛇腹きゅうりの要領で…

ナス
やった!!! 大成功~\(^o^)/
AD

蛇腹きゅうり

テーマ:

蛇腹きゅうり
二本のお箸(割り箸みたいな四角いお箸)に
きゅうりをはさんでトントントントン…

蛇腹きゅうり
見て見て~
浅漬け蛇腹きゅうりの出来上がりー!!!
意外にこれが簡単…(^^ゞ


AD

たけのこ三昧

テーマ:
実家の母から茹でたたけのこが送られてきた!!!



煮物
高野豆腐・しいたけ・フキ・竹輪を
醤油・酒・みりん・だし醤油で薄味に煮た


天ぷら
その煮たたけのこを天ぷらに~
これ主人が美味い美味い…って絶賛した(^^ゞ


ご飯
そして
たけのこと言えばたけのこご飯~
問題は水加減…
実家の母に聞いたら
短冊切りにしたたけのこと油揚げを
醤油・酒・みりんで一旦煮付けて
炊飯器に洗った米と煮汁と水とで普通の水加減にしてから
たけのこと油揚げを入れれば大丈夫だよ、と…v(^o^)
んー もうバッチリ美味しい~~~\(^o^)/


中華風キュウリ漬け

テーマ:
私は、大体毎朝5時30分過ぎに起きます。
朝食は、トーストとコーヒー(ハイ、それだけ…(^^;))
主人が6時30分頃に出勤し
そのあと30分くらいの二度寝が私の朝の至福の時間
朝の情報番組は、ズームインを見ています。
そして8時30分からのはなまるマーケット



中華風キュウリ漬け

2-3日前のとくまるは、キュウリで
中華風キュウリ漬け を早速作ったのだけど、これ美味しい~\(^o^)/
ポイントは
ごま油・砂糖・醤油の割合が
ズバリ!!!
1対2対3
冷たく冷やして、ぜひぜひ~


PS
酢を入れても美味しいと思う、v(^o^)

とろみちゃん

テーマ:
toromi

私は片栗粉でトロミをつけるのがイマイチ苦手です。
水と片栗粉を1対1って言うけど
そのトロミをつける料理の量にも寄るわけで
トロミがだまになったり、ゆる過ぎたりと…(^^;)
そんな話を友達としました。
すると
“ふりかけるだけでトロミがつくの売っているよね”
“今度スーパーで探してみるね”…と。
そんな会話の翌日
友達から一通の写メが届き
“とろみちゃんを見つけたよー”…と。

そんなわけで早速とろみちゃんを使って
麻婆豆腐丼を作りました。
もうバッチリ
大成功~~~\(^o^)/


麻婆丼

水で溶かさず
そのままふりかけるだけでトロミがつく優れもの
これは、もう手放せない…\(^o^)/
ちなみに299円

にんにくチップス

テーマ:
にんにくチップス
“NHK きょうの料理”の“にんにくチップス”
サックリとした食感で、
サラダやカレーチャーハンなど幅広く利用が出来ます。
作り方も至って簡単、(^^ゞ


低温の油で
薄切りにしたニンニクの芽を楊子等で取り除き
低温の油でゆっくり揚げるだけ
又この揚げ油は、にんにくオイルとして使えます、v(^o^)


冷しゃぶサラダ
にんにくチップスを使った冷しゃぶサラダ

~作り方~
①塩少々を入れたお湯で豚肉をサッと茹でてざるに上げる
②レタス・キュウリ・ミョウガ等を切って①の豚肉とドレッシングで和えて
にんにくチップスを散らす

ドレッシング

にんにくチップスの揚げ油(冷めたもの) 大さじ3
レモン汁(ポッカレモンでもOK) 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 適量


PS
ごま油で揚げれば中華の時に重宝するし
オリーブオイルで揚げるとイタリアンにバッチリだよんv(^o^)

そして
ただひとつの注意点…
このにんにくチップスは揚げた状態だと、さほど匂わないけど
一口食べるとニンニクの香りが
もうそれはそれは…(^^;)

カレー

テーマ:

忠実に
昨日はカレー\(^o^)/
普段は野菜・肉の量とかって適当に作っているのだけど
たまには基本に忠実に~
という事で…
材料・作り方を見ながらレシピ通り忠実に作ってみました。
いつもは
肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモの順番で炒めていましたが
作り方を読むと
玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・肉というように
肉が最後になっていたので
忠実に肉を最後に炒めて弱火~中火でキッカリ20分間煮込み
火を止めてからルウを割り入れ
再び弱火でトロミがつくまで煮込みました、v(^o^)

カレー
ご飯の上に千切りキャベツが我が家の基本…(^^ゞ
そして
福神漬けがなかったので紅生姜~
やっぱり忠実に作るとトロミ加減もちょうど良く美味しい~!!!