お土産

テーマ:
主人の剣道の関係で
今夜というか明日の午前2時過ぎに京都に行きます。
本当は今日から一泊の予定で行く予定だったのだけど
主人の仕事が忙しくて休みが取れなくて…
なんと長野=京都間を日帰り~(>_<)
京都の友達のお土産をどうしよう…と考えていたら
ちょうど友達から国産の上質で大粒のニンニクを頂きました。
そうだ!!!
お土産は、これよ、これ~!!!
↓↓↓↓↓↓
ニンニク醤油


ニンニク醤油


そんなんで午前中から
友達とニンニクの薄皮を剥いたり芽を取り除いたり
ホームセンターに耐熱容器を買いに行ったり
スーパーへお醤油を買いに行ったり大忙し…



それと
ニンニクといえば生姜よね、v(^o^)
生姜を冷凍保存用 にスライスしました。
↓↓↓↓↓↓
生姜
何だか安上がりのお土産だけど
これは、ゆかりんの思いがギッシリ詰まったお土産~\(^o^)/

それでは…
行って来まーす\(^o^)/

AD

アスパラ

テーマ:
アグリながぬま

露地栽培のアスパラは
毎年4月下旬位から収穫されます。
そう、まさしく今が旬!!!

そんなわけで昨日、友達が
“JAアグリながぬまでアスパラが安く売っているから行こうよ~”…と。
“JAアグリながぬま”は
国道18号(通称アップルライン)沿いにあり
りんごをはじめとした地元の新鮮な農産物を数多くの生産者から集め
格安な価格で直売している所で
友達のパン屋さんもこの一角にあります。
パン屋さんにも行きたかったし
“うん、行く行く連れて行って~”…と即答をしました\(^o^)/


アスパラ
朝採れたばかりの新鮮なアスパラが
大体スーパーの3倍くらいの量で100円から200円で売っています。
友達と
“キャーキャー安い安い~”…と
あれもこれもと、気がつくと買い物かごに一杯、(笑)
アスパラは
“アスパラエース”というような栄養ドリンク剤にもあるように
高血圧・動脈硬化・貧血・疲労回復・滋養強壮等など栄養が満点です。
旬の今が、まさしく食べごろですね~\(^o^)/
AD

東京駅

テーマ:
東京~
昨日
東京駅に行ったのだけど今さらながら東京駅は広い~ 
と言うより…広過ぎる…(^^;)


それでちょっと調べてみた、(^^ゞ
広さは東京ドーム3.6個分
1日の発着列車本数は約4000本(日本一)という最大級の駅。
なるほど~
そりゃそうだよね、
東京駅は東京の表玄関のターミナル駅だものね。


それで昨日私は
長野から新幹線で東京駅23番ホームに着いたのが
午前10時12分
その到着時刻の15分後に友達が東海道新幹線で東京駅に到着予定。
待ち合わせは、
友達の到着ホームで、その到着ホームまで一目散で向かったのだけど
とにかく遠い…
しかも東海道新幹線のホームへ行くには
同じ東京駅なのに入場券が必要で260円かかる…(なぜ?)
その有効時間期限は2時間
まぁ、迎えにいくだけだから2時間もかからないけど。
とにかく
人を掻き分け掻き分け
脇目も触れずに一目散に23番ホームから15番ホームへ
もう疲れたなんてもんじゃ…(^^;)
それでもギリギリなんとか間に合って無事に友達を出迎える事が出来た。
そして次は
昨日の目的である錦糸町へ総武線で行くわけだけど
その総武線は地下にあって
そのエスカレーターが、また急でメチャ長い…(^^;)
知っての通り東京のエスカレーターは
右側が追い越し用だけど
私は左片麻痺で左側には怖くて乗れない…(^^;)
邪魔な事を百も承知で
身体を小さくして右側に乗らせて頂いております。
そして
目的地の錦糸町まで無事、時間通りにたどり着きました、v(^o^)
しかし
東京駅は本当に広い…
この日、私の万歩計は、9871歩でした。
AD

ロールサンド

テーマ:
ロールサンド
午前中に
突然友達が遊びに来た~\(^o^)/
いつものごとく
“お昼どうする~”…と
ちょうどロールパンがあったので
卵とハム・チーズ・レタス・キュウリで
ロールサンドを友達と一緒に作りました、v(^o^)
それで知ってる?
焼く時にロールパンに粉チーズを振りかけて焼くと
香ばしくてとっても美味しいのよ、v(^o^)

味覇(ウェイパァー)

テーマ:
味覇(ウェイパァー)
友達が
“これ中華料理に美味しいから使ってみて”…と。
何でもこの“ウエイパー”は
風味を生かした半ネリタイプで有名な高級中華スープの素らしい

野菜炒め
さっそく
厚揚げ入りの野菜炒めを作ってみたけど
味付けはウエイパーのみで充分美味しい~\(^o^)/

それで気になったので、ちょっと調べてみた
値段は、643円。
それで
味覇(ウエイパー)とは
中国語で味の王様という意味で、鶏骨・豚骨スープをベースに
中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した
味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素。

だって!!!

小松菜の煮浸し

テーマ:

小松菜
葉物の野菜の中で
骨を丈夫にするカルシウムをもっとも多く含む小松菜。
アクも少ないのでシンプルに煮浸しにしてみました。
だし醤油と水(1対7)に
軽く茹でたニンジン・小松菜・油抜きをした油揚げを入れ
サッと煮ただけ
だし醤油の代わりにストレートの麺つゆでも良いし
もちろん醤油・みりん・酒で作っただしでもOK。
あえてポイントと言えば
煮上がったら、あら熱を取って味をなじませる事かな、
でねでね、食べる時に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ゆずとん
ものは試しにゆずとん をトッピングして食べてみたの
そしたら!!!
冗談抜きにして辛いのが苦手な私でも
正直ビックリするくらい美味しかったー マジ!!!

にら玉

テーマ:
主人はお味噌汁が大好きで
毎日の食事にお味噌汁は欠かせません。
毎日の事だから
手近な食材で簡単に作れる事が大前提ですよね。
でも毎日の事だからこそ
出来る限り趣向を凝らし毎日違うお味噌汁を…
と思いました。
ハイ、がんばります。 !(^^)!



にら玉
という事で…
今日のお味噌汁は、
“にら玉”

だし を煮立てにらを加えて火を通し
弱火にしてみそを溶き
溶き卵を静かに回し入れ半熟状にし
火を止める。


ちなみにお味噌は、信州味噌~!!!

ゆずとん

テーマ:
ゆずとん和え
いつもの水菜と豚シャブの辛子醤油和えを
ゆずとん 和えにして作ってみました。
ゆずの香りと
ピリッとした唐辛子の辛さが最高においしいです。
~作り方~
軽く水菜を茹でて豚シャブと一緒に
だし醤油にゆずとん(1センチくらい)を入れて和えるだけ。
水菜の代わりに小松菜
だし醤油の代わりにストレートの麺つゆ
そして
ゆずとんの代わりに辛子でもOK~!!!
あるもので、ぜひぜひ~