良いお年を!

テーマ:
ここ連日、長野の最高気温は氷点下です。
冷蔵庫より寒い日が続いておりますが、
大晦日の今日は、暖かい陽射しが出て
チルド室くらいの温度になりそうかな。
大晦日って、
なんとなく落ち着かないそんな一日ですよね。

昨日、
元ステケイ管理人補佐の文吉と久しぶりに話をしました。
文吉をご存知の方、なつかしいでしょ、
ステケイを引き継いだ事を報告したら、
ただ一言
ゆかりんも、もう良い年だもんね、引退だね、(笑)  と。
そうなのよね、
自分では若いつもりでいるけど、
世間では、“中年女性”と言われる年代・・・
しかも来年には確実に又ひとつ年をとるし、(笑)

という事で、
この一年もお世話になりまして、
本当にどうもありがとうございました。
そして、それこそ
皆さま方にとって、来年も良い年でありますように・・・

良い年のゆかりんより

AD

今年も残すところ・・・

テーマ:

あと二日ですね、、、>日本国民の一大行事!

きっとこの時期の日本中の主婦の方々は
忙しくバタバタしているのだろうなぁ・・・
私はと言えば...
2-3日前から明後日の
お年とりの晩の食事の事で頭がいっぱい...(笑)
色々と考え悩んだ末
我が家の明日の献立は
すきやき~~~
除夜の鐘を聞きながらの年越しそばも欠かせないね。

AD

あるもので・・・!

テーマ:
パエリア

今夜は、イブですね、
それもホワイトクリスマス
ここ長野も連日の雪のお陰で私は買い物にも行けず、
食材が・・・・
さて今夜のイブは、どうしよう、、、、と
家にあるものを色々と物色をしました。
よって・・・
生協で買った炊き込みパエリア、これに決定!
それと白菜とベーコンのコンソメスープと
ブロッコリーのサラダ!

と・・・我が家のイブは、あるもので....

AD

わさび or からし 

テーマ:
小松菜が二袋で100円と安かったので
わさびマヨネーズ醤油和えとからし醤油和えを作ってみました。


わさび
わさびマヨネーズ醤油和え
エノキ・ハム・スクランブルエッグ入り


からし
からし醤油和え
コーン・ツナ入り


わさびとからしどっちが好きですか!

マーボー白滝

テーマ:
昨日の“はなまるマーケット”は、コンニャク
素直な私は、さっそく・・・!
マーボー白滝 を作りました、(笑)

白滝!

これが、もうおいしく出来たー!
賞味期限をちょっと過ぎた厚揚げがあったので、それも・・・
ちょっと過ぎてるだけだから、大丈夫、大丈夫、(笑)

妊婦がGパン~!

テーマ:
ビックリ!

来月出産予定の妊娠9ヶ月のカズが、
なんとGパンをはいて遊びに来た
もうビックリしたなんてもんじゃ・・・
良く見ると、おなか周りは総ゴムのGパンだった。
後ろからみれば、
妊娠9ヶ月になんてまったく見えない、
少し前までなら考えられない妊婦のGパン・・・

カブと豚バラキムチ煮

テーマ:
ちょっと見た目が悪いけど・・・

写真を撮る前に食べちゃって、ちょっと見た目が・・・(笑)
でもおいしかったのよ、これが!
私は辛いのが苦手だから、
キムチを少なめにして春雨も入れて
ほんだしで味を調えたのだけど、おいしかったー
しかも簡単!
レシピは、ESSE1月号にて。