春雨スープ

テーマ:
おいしー!

ステケイでまちこさんに教えてもらった“春雨スープ”
これが簡単でおいしいの!

レシピ

ちなみに今回も私は、
春雨を戻さずにそのまま入れました。


AD

お昼ですね。

テーマ:
お昼は、これ!

主人は、日曜日の朝も早起きで、
7時前に剣道の日曜朝稽古に行きます。
寒い時期も胴衣・はかまの下は、何も着ないで裸足で。
“寒くないの?”と聞くと、
“寒い時に稽古をすると気持ちが良い汗をかけて、疲れもとれる”とか。
そんなに夢中になれるものがあって、
ちょっぴりうらやましい・・・

という事で
“お昼に帰るから”と言い残して元気に出かけて行きました。
私は、おなかをすかして帰ってくるだろう主人の為に
得意なトマトのパスタを作って今、待っているところです。

お昼を食べてから
スーパーに連れて行ってもらわなくちゃ !!!
こういう穏やかな生活が幸せなんだろうなぁ・・・

AD

ALWAYS 三丁目の夕日

最高~~~

10時30分過ぎごろ、友達から、
“仕事が早く終わりそうだから映画に行こう”と。
“嬉しい~~行く行く”と、私。
バタバタと支度をして行って来ました。
私が生まれる少し前の昭和33年、
東京下町のごくごく平凡な人情ドラマ
テレビもPCも携帯電話もないけど、希望にあふれる明るい時代。
“明日も明後日も50年後だって、夕日は綺麗なんだよ、”
当たり前の事なのだけど、なぜか涙が次から次へと・・・

忘れかけていた
甘酸っぱくて温かいものを思い出させてくれた、
どこにでもあるような何でもないお話なんだけど、笑いと涙がいっぱい。
特に昭和20年代後半に生まれた方には
それこそ、たまらない映画だと思います。
又30年代40年代生まれの方も
温かい何かを見つけられる映画だと思います。



50年後の夕日もきっときっと綺麗なんだろうな・・・きっと.....

AD

忙しいー>テレビが、(笑)

テーマ:
レンタル!

珍しく昨日の夜は、主人が家にいたので、
夕飯を食べてから、TSUTAYAに連れて行ってもらいました。
だって、
留蔵さんが“義務と演技”のテレビドラマの再放送にはまっていて、
面白い面白いってー!
でも必死に探したのだけど見つからなくて、
お店の人に聞いたら
テレビドラマの“義務と演技”は、当店では置いていない、と。
舘ひろし主演の映画ならありますよ、と。
“うん、それで良いー”
という事でレンタルをしてきました。

それと、
いつも貸し出し中になっていた、
永作博美主演の若年性アルツハイマーのテレビドラマ
“Pure Soul ~君が僕を忘れても~”の
第一巻と第二巻があったので、それも借りてきました。
何だか忙しい~~~

らくらくフォン

テーマ:
69歩!

ちょっと前に携帯電話を機種変更しました。
それはズバリ! らくらくフォン!
私は、目の障害も負ってしまい、小さい文字が苦手でして、
今までの携帯だと携帯メールが出来ませんでした。
そんな時、友達に教えてもらったこの“らくらくフォン”
もう笑えるくらい大きい文字だし使い方もまさしく“らくらく”~~~
それに歩数計までついてて、まさに私にピッタリ!
今朝8時5分現在の私の歩数は・・・・
69歩!
はい、今日も一日がんばって歩きます!

マーボー大根

テーマ:
おいしく出来ると良いなー

大根をたくさん頂いたのでマーボー大根を作っています。
ごま油でニンニク・しょうが・豆板醤・長ネギを炒めて
鶏がらスープで煮込み始めたのだけど、、、、
何だか味がイマイチで、
しょうゆにみりん・酒・ソース・トマトケチャップ
手当たり次第にあるもの何でも入れてみた、(笑)
このあと、とろみをつけるのだけど、果たして味は........

整理整頓!

テーマ:
焼きたて!

今日は、いつものパン教室でした。
今日のメンバーは初対面の方でした。
“初めましてー”の挨拶から始まり、欠かせないのが年齢~~!
私は、彼女の事を20代で独身かなと、第一印象
しかし彼女の年齢を聞いて、もうビックリ!
なんと38歳で3人のお母さん!!!
はい、私自身とても良い刺激を頂いてきました。



生理整頓

帰りに“100均”に寄って
食器棚の整理をする為の食器収納棚を買ってきました。
はい、がんばります>年末に向けて整理整頓!