昨年、待望の2人目の赤ちゃんが残念ながらお空へ帰って行きましたが、

再び授かることが出来ました!


日々のたわごとや趣味の話などを中心に書いています。

メールはコチラ→メールちょうだい☆


個人の日記につき、

私が不快に感じたコメントは遠慮なく削除させていただきます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年10月11日(木)

ごぶさたしています

テーマ:ごあいさつ。

お久しぶりです。


覚えていますか?なごみです(^_^)v


なんかPCから離れている間に、アメブロさんの仕様が変わっててちょっと焦ってます。←オバサン化?


さて、うちのムスメももうあと2週間ばかりで1歳になります。


いやぁ~上がいると早いですね。あっという間の1年でした。


ぐずらない。夜泣きしない。でとてもおりこうなチアキちゃん。


「こんな子だったらもう一人産んでもいいわ~」


なんて、幼稚園のママ達には大人気でした。


ほんと、こんな子だったらもう一人ほしいかも(^_^;)


って、はやとのときもそんな感じだったかも。



まほろばの里にて
7ヶ月半ばでつかまり立ちをし、ハイハイもスピードUP!


8ヶ月で支えナシで立てるようになって、10ヶ月終わりに伝い歩き→3歩くらい自力で歩く。


今はヨタヨタしつつも歩いています。


もう、ベビーカーとか押したがる(^_^;)


・・・もうゆっくり買い物もできなくなったかなぁ~



お兄ちゃんとワタシ
さて、突然ですが、このブログでこの「なごみBOX」を閉めまして、新しくブログを立ち上げることにしました。


もう立ち上がってますが(^_^;)


前からいろいろやってましたが、ムスメが生まれたのをきっかけにいろいろ布小物を作るようになりました。


で、ただ作るのが空しいというか誰かに見てもらって使ってもらえたらな~ということで、レンタルBOXを借りて委託販売しています。


ここでUPしていってもいいんですが、ここは秘密の場所というか、私の悲しみと喜びが詰まっている場所なので、改めてブログを作ることにしました。


ハルくんを喪ったことから始まった場所。


たくさんの方々に励ましてもらいました。ほんとうにありがとう!


たまにムスメの中にハルくんがいるんじゃないかと思えるような・・・女の子って利発ですね


ムスメを授かるためにいろいろやってきたこと。他の赤ちゃん待ちの方にも少しでも役立ってもらえたらと思うので、ブログはこのままにしたいと思います。


お休みしている間に赤ちゃんを授かったり産まれたり・・・おめでとうを言いにいけなくてごめんなさい。


これからは頑張ってPCの時間を作って遊びに行きたいと思います。


つぎのブログも更新がゆっくりだと思いますが、よかったら覗いてやってください。<よければ登録も・・・(^_^;)


http://ameblo.jp/nocolife/


またアメブロですが・・・(^_^;)


今後もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月10日(木)

6ヵ月半とポンちゃん

テーマ:携帯より
image.jpg
大分日があいてしまいましたが、入院の際にはお見舞いのコメントありがとうございました。

その後、風邪を引いたりしましたが、なんとか元気です(^-^)

ちあき、6ヵ月半になりました\(^O^)/

何でもかんでも口に入れちゃって大変です(^o^;

手につかんだときにはすでに口が開いてスタンバイ…
目的に向かおうとして、後ろにずり下がって行きます(^o^;

さて、一緒に写ってるポンちゃん。はやとが気に入ってGWに実家から妹のものを持って帰ってきました。幼稚園に持って行きたがるほどの気に入りようです(^-^)

不思議な物体…でも、なんだか癒されます~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月16日(月)

明日、退院です(^O^) /

テーマ:携帯より
今日、血液検査と尿検査をしたところ、結果が良好だったので、抗生剤の投与を内服にして午後には点滴の管が抜けました!

ただ、抗生剤の副作用で肝機能が弱ってるらしいので、来週、もう一回血液検査をします。

土曜日に窓際の明るいベッドが空いたので、そこに移らせてもらい、ベッドも大きいものに替えてもらいました。

ちょっと快適になった数日間…でも、昨夜、変な夢を見て、寝言で奇声をあげて目が覚めました(;^_^A

どこかの5メートル幅のコンクリートの川を改修工事するとかで、現場視察に行ったところ、汚い川に伊勢海老程のザリガニがたくさんいて、何故か現われたダウンタウンの2人がそのザリガニを取り上げ、

「うらうら~!」

と、私に近付けてきて、

「やめて~ぎゃあ~!」

と、【ぎゃあ~】のところだけ本当に叫んでました(^o^;

同室の人に聞かれてなかったかしら…なんだか久しぶりに夢をみました。つか、何でダウンタウン?

明日は午後に退院です。

入院費の見積もりは破格の8万!!

あとで乳児医療費で返ってくるけど…一日3回一週間の抗生剤の投与は高いなぁ(*_*)

はやとの倍だ~

明日は大掃除&買い出しです。

ちあきちゃんとの2人きりの蜜月は終わり。ひどかった手荒れもよくなりました(^^ゞ

また忙しい日々の始まりです。

はやと、明日はママとちあきちゃんと一緒にお家に帰ろうね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月14日(土)

入院生活4日目

テーマ:携帯より
image.jpg
お見舞いのコメントありがとうございましたm(__)m

入院して2日目にやっと熱が下がりました。

昨日、腎臓に先天的に障害がないかエコーで検査がありましたが、異常がなくてよかったです。

ただ、今回の熱は尿路に菌が入って炎症を起こしたものからだったので、今後も注意がいるとのことでした。

女の子は難しいですね~

かなり元気になってきましたが、まだ血液検査の結果に少し異常があるので、月曜日まで抗生剤を投与して、再検査です。

う~早くよくなってくれ~

私は一日中つきっきり。夕方に義母と交替してお風呂&夕食を食べに帰ります。

夜は一緒に寝ますが、子供用のベッドなので狭い~足が伸ばせません!

はやとが入院したときは雑誌を隅々まで読めるほど暇だった記憶がありますが、ちあきはなかなか賢くて暇にさせてくれないです(;^_^A

点滴が取れたらいいなぁ~これは脱水防止と抗生剤を投与するためのものです~

ぐるぐる巻きにしてあるガーゼを1回取り替えましたが、一日履いた靴下みたいな強烈な臭いがします(*_*)

元気が一番!はやとも元気になりましたが、やっぱり淋しいみたいです(>_<)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月11日(水)

入院しました(>_<)

テーマ:携帯より
ちあき、入院です(T_T)

土曜日から出た熱。

翌日も下がらないので、休日診療に行き、「熱が高いわりには機嫌もいいし、そういうときは突発性発疹かもしれないので心配いらないですよ」とのこと。

月曜日も38℃を行ったり来たり…

本によれば突発の場合は3~4日は高熱が続くそうな。

で、昨日、はやとが朝から「腹が痛い」と言いだし、昼から熱が出てきたので、ちあきも一緒に診てもらおうとかかりつけの小児科に行ったところ、

「血液検査の結果がよくないので、入院したほうがいいですね」

ちあきの方が重病でした( ̄□ ̄;)!

はやとのときも突発で高熱で脱水になり、同じ病院に入院したことがありました。

親も付き添って大変な思いをしたので、もうないだろうと思ってましたが……まだ小さいので症状が劇的に進行する可能性があるとのこと。

その後、総合病院で検査してもらったところ、症状が進んでたので今日まで様子を見てたらどうなってたか考えると恐ろしいです(*_*)ある意味はやとに助けられました。

……と言うはやとも熱があって大変だったのですが( -_-)

昨日の検査の結果によると、突発ではなく尿路感染症の疑いがあるとか(>_<)

今、抗生剤の点滴をしてます。

1週間…つきそい大変だけど、ちあきのほうがもっと大変だよね…(T_T)熱があったのに連れ回してごめんね

頑張れ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月27日(火)

5ヵ月

テーマ:携帯より
image.jpg
幼稚園が春休みに入り、PCを開く暇もないです(T_T)

暖かいので(熱いとも!)毎日公園…ちあきはベビーカーで放置です(;^_^A

さて、あっという間に5ヵ月となりました。

嫌だなぁ~と思っていた離乳食。6ヵ月くらいでもいいんじゃない?なーんて考えてましたが、ヨダレたらしながら人の食事を見つめられたら始めないわけにもいかず…先週あたりから本格的に始めました。

まあ、まだ1回食なのでそう大変でもなく…ちあきはスプーンを口元まで持っていくと自分から顔を近付けてきます(^o^;

何だか食いしん坊さんになりそう…

離乳食のせいか、この頃うんちが快調です(*^_^*)

今日、三種混合の1回目を受けました。

ちなみに写真でつけているスタイは手作りでーす☆かわいいでしょ♪

***

誕生日からケーキにロウソクがマイブームなはやと。

ケーキと見れば、ロウソク立てて、電気を消して、歌を歌います。

「はっぴーばーすでーぎゅうーにゅ~♪」

おしい!ちょっと違う…(^o^;
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月16日(金)

そらまめ

テーマ:携帯より
image.jpg
先日、初節句で指宿に行ったときに物産館で【そらまめ】を購入しました。

サヤ入りで15本程度入って250円。指宿の特産なので市価よりは安いかな。

いつもめずらしい野菜はもったいぶってちびちび使い、結局は腐らせてしまうので、中華炒めにして新しいうちに食べてしまいました(^O^)

去年も思ったんだけど、そらまめのサヤを剥くと、内側は綿のようにふかふかしてるんですよね。

大事に大事にふかふかのお布団にくるまれて……子宮の中の赤ちゃんと同じだなぁ~

また買いにいこう♪

***

最近、人が食べているのをヨダレだらだらでじーっと見てるちあき。

ん?おまえさんも食べたいのかい?

早いもんでそろそろ離乳食。

らくちんな時期が終わる…

ただでさえいっぱいな冷凍庫が離乳食のストックでますますいっぱいになりそうです(*_*)<整理しなくちゃ

早速明日からスプーンから食べる練習を始めようかな。

それから、産後初の生理がきましたよ( ̄□ ̄;)!!

思えば先月もそれっぽいのがあったような…

私もらくちんな時期の終わりです~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月12日(月)

初節句

テーマ:携帯より
image.jpg
昨日から長崎から実両親が来て、義両親と指宿に泊まってちあきの初節句のお祝いをしてきました。

実両親の都合で遅めの昨日になりましたが、鹿児島は旧暦でお祝いするので3日でなくてもいいとかなんとか(義母談)。

まあ、豪華な初節句を祝うことができました。

今日は天気がよかったので、親が帰った午後に早々に雛人形を片付けました(^o^;ちょっと部屋が広くなったような…押し入れが狭くなったような(*_*)

写真は長崎では、桃の節句に食べたりお祝い返しでくばったりする《桃カステラ》。

そんな風習があったのを知ったのはつい最近です(;^_^A
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年03月01日(木)

4ヶ月の記録

テーマ:ちあきのこと

せっかく仲良くなったママ友さん(子供は関係なく仲良しです)が、転勤で静岡に行くことに・・・( ̄□ ̄;)!!


同じく仲良くしていたママさんともどもショックな今日この頃・・・そういうシーズンなんですね。


産後2ヵ月半から始まった抜け毛。


まだまだ抜けてますけど、一時期に比べたらちょっとは落ち着いてきたようなかんじ。


抜け終わったらパーマでもかけたいなぁ~夏は長いままで過ごすかどうか考え中です。


さて、ちょっと記録をば。幼稚園ではやとの赤ちゃんの頃の様子とか訊かれて、慌てて保育園での連絡帳を開いた私。連絡帳が育児日誌みたいで役に立ちました。つか、くだらないことばっかり書いてたなぁ~


記録は大事ですね。デジカメの機能がよくなったので、最近はよく動画も撮ったりします。


4ヶ月のちあき。かなり首もしっかりしてきました。もう歩き出しそうなくらい足もバタバタやってます。



同じ顔(^_^;)

ちょっと手持ち無沙汰なときは親指だけおしゃぶり。


お腹が空いたり眠いときはグーとか親指以外の4本が口に入ってます(^_^;)


話しかけると「あうーあうー」と鼻を広げてお話してくれたり。ジムや起き上がり人形(音が鳴る)を見せると遊んだりしてます。はやとはそんなに遊んだかなぁ~見てただけのような・・・



顔つきが好き♪

人のような顔が好きみたいで、顔つきのおもちゃを見せると口を尖らせて大興奮!ちなみに写真で見せてるのはトーマスシリーズのイザベラです。(ガチャポントーマスは大分コレクションが増えました)



自分の顔


なので、自分の顔を鏡で見せてみました。


自分が笑えば鏡の中の誰か(←自分)も笑う。おもちゃでもなく大人でもなく・・・誰?みたいな反応です。



鏡越し

ガーゼを顔(目隠し)にかぶせてみると、一瞬「ひっ」っと動きが止まって、はずしてあげるとニコニコ。


まだ自分では顔にかかった布を取ることが出来ません。


はやともこんな反応だったなぁ~他の赤ちゃんも同じかしら?誰かやってみてくださーい。


体重推定6kgくらい?あとで身長も測ってみよう。


***


はやと。月曜日に幼稚園の遊具でアゴをぶつけて4針も縫いました(-_-;)


前日は転んでテーブルの角で目の間をぶつけて青タンを作るし・・・←こっちのほうが痛そう(>_<)


動きが活発になると思わぬ怪我が多いですね。やっと病気をしなくなったと思ったのにな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月26日(月)

4歳&4ヵ月

テーマ:携帯より
image.jpg
昨日ははやとの4歳の誕生日でした。

先週に早々とプレゼントを買いに行き、今日まで指折り数えて待ってました。

その間、「いい子にしないとプレゼントはないからね~」作戦で、わりとおりこうでした(^o^;

「サンタさんが来るよね?」

なんて、とんちんかんなことを言っていたので、それに乗っかって、サンタが持ってきたように演出してあげました。

ケーキも一足遅れてはまりだした【カーズ】を描いてもらいました。

さっき、ミニカーにつまずいて鼻の上をテーブルにぶつかけるというハプニングが(*_*)腫れませんように……

ちあきも今日で4ヵ月。

健やかに成長中。寝返りも絶好調です(^^)vキックがかなり強くて、立たせると嬉しそう~

今にもお座りしてしまいそうな勢いです。

みんな元気で大きくな~れ☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。