お久しぶりの

テーマ:
前回の記事から物凄く時間があいてしまいました((((;゚Д゚))))

お仕事がバタバタしてしまい、なかなか時間が取れず…
と、言い訳を残しておきますデス。

時間があいてしまってるといえば、歌ってみたも最後の投稿からもう一年以上経ってしまいました。
なかなか環境が整わず…と、また言い訳ががが!

しかしながら、過去に投稿した動画をまだ見てくれている方がいらっしゃるようで再生数等が少しずつ増えていることに嬉しさを感じます!

また色々とやれる日が来ることを目標に頑張ります(`・ω・´)

それでは、生存報告でしたw



Android携帯からの投稿
AD
過去の記事にて、腹式呼吸の大切さを書かせていただきました。
今回はその練習方法をご紹介いたします。

まず腹式呼吸ですが、練習方法は様々です。

練習するにあたって過去に脱腸等の治療を受けた事がある方は、注意してください。

医学的な知識はありませんが、お腹を膨らませる方法なので心配な方はやらないことをお勧めします。

こんな方法もあるんだな~位に見ていただけると幸いです。

まず、おへその辺りが膨らむようにします。
この時、普通に膨らませようとしてもなかなか上手くできないと思います。

息を大きく吸い込みながら膨らませてみてください、今度は比較的楽に膨らませることができたと思います。

実はこれが腹式呼吸なのです。
慣れないうちは少しずつ練習し、慣れてきたら歌う時に意識して腹式呼吸をするようにしてみてください。

腹式呼吸が自然にできるようになれば、きっと歌っている時の呼吸が楽になるはずです。

今回は簡単にご説明しましたが、ご質問などありましたらお気軽によろしくお願いします。

次回は「息の吸い方と声の出し方」についてご紹介させていただきます。

Twitter→@kamutaG
フォローよろしくお願いします!
AD

お返事

テーマ:
前回書かせていただいた記事にメッセージにてご質問をいただきました。
もしかしたら同じ疑問を抱いている方がいらっしゃるかもしれないので、メッセージと共に記事にてお返事を書かせていただきます。

少しでも興味を持っていただけたようで、とても嬉しく思いますm(_ _)m

質問の内容ですが、どこからどこまでが個人情報になるのかというものです。

どこからどこまでなのかの説明が難しいので、具体的に挙げてみます。

一番危ないのが、住所です。
これは自分だけでなく家族にも迷惑をかけることになる恐れがあり、絶対に教えてはいけません。
○○県に住んでいます。くらいならギリギリセーフでしょうか…

次に危ないのが、本名です。
今のインターネットは怖いもので、ちょっと知識があれば本名だけで色々調べられてしまいます。

次は通っている学校及び勤務している会社です。
これだけでは情報が少ないので特定には繋がりませんが、本名を知られていると簡単に居場所を知られてしまう恐れがあります。

後は電話番号メールアドレスも危険です。
電話やメールが頻繁にきたりするので極力教えないようにしましょう。

性別や年齢を教えた事によって馴れ馴れしくなった!や、セクハラまがいの事を言われるようになった!等の話を聞きますので、性別や年齢もあまり教えないほうが良いのかもしれませんね…

今までとても良い人だったのが情報により悪い人になってしまう、ということは十分あり得ます。

お互いの為にも、不必要な情報を教えあわないようにしましょう。

※以上の記事について、みんながみんなこのような事を考えながら繋がりを持とうとしているわけではありません。
最悪のケースを考えていただきたいと思っての記事ですので、あなたに興味を持ってくれた方を蔑ろにする行為はやめましょう。

Twitter→@kamutaG
※フォローよろしくお願いいたします。
AD

「歌ってみた」を安全に楽しむススメ

テーマ:
前回まで色々と歌ってみたカテゴリについて思うことや、感じたこと等を書かせていただきました。

少しでも歌ってみたカテゴリが好きな方のお役に立てればと思い、記事を書いて参りましたが。

最近(昔もですが)、歌ってみたに対する風当たりが強く思えます。

原因は歌い手にあったり、聴き手にあったりと様々です。

中には逮捕される事案も起こっている次第です。

自分には関係無いね(・Д・)ノ
なんて思っていると、いつの間にか巻き込まれたりする可能性があります。

これは歌ってみたカテゴリだけの問題ではありませんが、歌ってみたカテゴリの記事を書いてますので関連させて書かせていただきます。

※決して歌ってみたカテゴリを否定している訳ではございません、自分も歌ってみたカテゴリの者ですので…

まず、どのような経緯があって巻き込まれてしまうのか?

ネットで交流を持つ?
いいえ、これだけでは巻き込まれる確率はとても低いと思われます。

中には言葉巧みに誘導してくる人もいるかもしれませんが、前回の記事で書かせていただいた「個人情報を明かさない」をきちんと守れば防衛は可能です。

ライブやOFF会に参加する?
これは時に危険を伴う場合があります。

目の前に憧れのあの人が…!
こんなシチュエーションでは、嬉しく感動してしまいますよね。

しかし、この様な状況で二人で遊びに…なんて流れになっては非常に危険です

自衛の為にも、二人きりで遊んだりすることは避けましょう。

ライブに行かない、OFF会に参加しない!となると楽しさが減ってしまいますので行くのが危険とは言いません。
ただ、最悪のケースも想定したほうが安全だと思うのです。

お互いに好きな「歌」「音楽」を楽しめるように、悲しむことが無いように記事を書かせていただきました。

これ以上歌ってみたから悲しい思いをする方が出ないように、節度を持って盛り上げていきましょう!

では、より良い歌ってみたライフを!

Twitter→@kamutaG

「歌ってみた」を聴くススメ→コメント

テーマ:
前回はお気に入りの歌い手さんを検索する方法を書かせていただきました。
お気に入りの歌い手さんを見つけることができたでしょうか?

今回はそんなお気に入りの歌い手さんを応援したり、好意をアピールするのに必要不可欠なコメントについて書かせていただきます。

ではさっそく、あなたがコメントを書くことによってどのような効果があるのかを書かせていただきます。

※以下に記載する内容は自分の経験から感じた事であって、必ずしも正しいとは言い切れません。

まず、歌い手さんはコメントが貰えると踊りだすほど嬉しいものですw
コメントが貰える=動画を見てもらえたということですからね。

貰えたことによって「次も頑張ろう!」と思えます、これだけでも十分応援になりますよね!

ただし、貰って嬉しいコメントと貰って困るコメントが存在します。

嬉しいコメントとしては、

1.お疲れ様コメント
2.良い点を言ってくれるコメント
3.リピーターコメント(いつも見てます!)
4.好意をもってくれているコメント(声が好き、歌い方が好き)

等のコメントを貰えると次の活力に繋がります。


逆に困ってしまうコメントは、

1.意味不明なコメント(今日晴れてるー!)
2.アドバイスコメント(後ほど説明します)
3.行き過ぎた好意コメント
4.他の歌い手の名前コメント(◯◯さんより好き!)

等は経験上、困ってしまいます。


嬉しいコメントについては一例であって、あなたの気持ちが表現されているコメントならどんどん書いてしまって大丈夫です。

問題は困ってしまうコメントです。


まず、1.のコメント。
近況報告を動画でされても反応できません。
歌い手さんがTwitter等やっているようでしたら、そこで話しかけてみましょう。


2.のコメント。
ここ直したらもっと良くなるかも!と言っていただけるのは、とても為になる事です!
しかし、これはクラスメート全員の前で注意されるのと同じことになってしまいます。
あなたの他にも動画を見る人がいるのです。
1.のコメントと同様にTwitter等で個別に教えてあげてください。


3.のコメント。
あなたの他にも動画を見る人がいます、好きな気持ちは良いことですがあまり度が過ぎるコメントは控えてあげてください。


4.のコメント。
これは、酷い時には歌い手同士の対立となる場合があります。
好きな歌い手さんの動画が荒れるなんてことにならないように…


この様に、コメント一つで色々と起こり得ます。
歌い手さん、聴き手さん共に気持ち良く楽しめる動画になるのが一番ですよね。

あと、絶対にしてはいけないコメントがあります。


個人情報は絶対に書き込まない!!


これは歌い手とか聴き手とか関係無しに危険な行為です、ぜっっったいにやめましょう。

いつにも増して長い記事になってしまいました、書き足りない点もあり疑問に思う所も多々あると思います。

Twitterの方で質問、ご感想、ご要望を受け付けておりますのでお気軽にリプ等お願いします。

それでは、良い歌ってみたライフを!

Twitter→@kamutaG