バンクーバーオリンピック開催ですね!
まずは上村愛子ちゃん!!頑張って欲しいです。
彼女が高校生から応援しているから、もうかれこれどれくらいになるでしょうか!
もうお父さんのような、お兄ちゃんのような感覚で、毎シーズン、毎回観ています。

剛毛(かたいけ)

今までで一番綺麗じゃないでしょうか?!
可愛い時を過ぎて、アスリートとして充実していたここ最近。
自信もあるはずなのにどこか抑えていてくれて、なんか私も、心の奥底から応援しています。
まぁ、やれるだけやって良いです。
オリンピックだけじゃないから。
雪質相当悪いみたいだし。
できれば、愛子ちゃんのとびきりの笑顔とそれを通り越したうれし涙は観たい気もするけど、でも、頑張ってくれたら、それでいいと思います。

そんなモーグルですが、みんなとりあえず決勝に!!
頑張れ~って感じです。
里谷多英さんも伊藤みきさんも村田愛里咲ちゃんも!頑張れ!!!
ちなみに村田愛里咲ちゃんは、地元北九州市出身!!(※公式サイトにリンクしておきます!)
ちっちゃいけどガッツは人一倍です。
予選の滑りでは、一番調子が良かった感じがします。

剛毛(かたいけ)

頑張ってね~

でも、今シーズンは上村愛子ちゃんだよね!!
なんとかメダルを獲らせてあげたいです。
本音は…

剛毛(かたいけ)

かなり練習してきたみたいだし、夢をかなえさせてあげられたらと思います。
しかし、いつしか、上村がみんなの憧れ、目標になる選手になっていましたね。
私たちスキーヤーのアイドルだったのが、もう、第一人者ですね。

***

この記事の流れに水さすようですが、国母くんも頑張ってくださいね。
彼のこの一連の報道に関する記事は、一昨日のこの記事 に書きましたが、私の個人的な意見は、別に服そうぐらい良いじゃないかというのが、私の意見です。

日の丸を背負っているからちゃんとせい!という人もいるのかも知れないが、そういう君たちは日の丸を背負って生きているのかと思う。
自分が日本代表として世界で戦うというのはないにしても、日本人として恥ずかしくない生き方をしているのか?国民の祝日に日の丸を掲揚するぐらいはしているのか?と思う。
国母くんがまだまだ若く、社会的常識がないのは仕方ないが、それは指導者や周りの問題でもあるだろう。

服装の乱れなんてのは、ここ最近始まったものでもなく、中学生や高校生のズリさげズボンなんてのはかなり前からである。それを注意もせずに周りも今まできたんだろ?!
学校の先生はしているだろうが、私が言うのは、その他の周りの大人だ。通勤途中とか実にそういう乱れた学生は多いだろう。そんなのはいけないよと言っているのか?と思う。
博多のおばちゃんたちが、

「あんた、そげんさげたら、走るとき走りにくかろーが!」

って注意していたが、日頃そういう注意している人たちの方が、若者には寛容だよ。

剛毛(かたいけ)


この写真の会見を見たときに、可哀想に思ったよ!
今までほったらかしでね、ここ一番になって、問題有りって言うのはどうかと思う。
マスコミも世論も、なんか謝らなければ、許さないってな具合で、日の丸背負ってるんだからって、日頃もなにも日の丸も背負ってこないような人たちが、そんな日本人の期待も一切合切背負って選手たちは望んでいるのにね!
彼の服装や言葉態度の乱れが、彼だけの問題であれば、せめられても仕方ないのかも知れないが、もうかなり昔から問題になって久しく、今では問題にもならない。
大人は怖くて注意もできないのに、テレビで隠れて匿名だと、自分たちの行いは別にして、文句を言う。
クレーマーとたいして変わらないし、いじめの構造ともよく似ているように思うんだ。

救いはね、橋本さんが、お母さんのように会見で国母くんを見守ってくれたこと。
彼女は、多分、
「あぁ…こんなことで、騒ぎが大きくなっちゃったな…」
と思っていると思う。

若い人が生意気なのは当たり前なんだ。
そういう若い人を真正面から受け止めて、才能を伸ばしつつきちんと教えられる大人が今は少なくなったんだよね。
金メダルを獲る前に、選手になる、日本代表になることの難しさがある。
日本の代表として、応援して良い成績を期待する気持ちもわかるけれど、日本人ならば、まずは応援して、たとえ結果が悪くても、讃えることを忘れて欲しくないね。
一生懸命みんなの期待に応えようと頑張っているのは、間違いないのだからね。
それが、日本代表になれない私たちの日の丸の背負い方の一つだと思うんだ。
AD

コメント(8)