かたづけ士の整理・整頓日記

かたづけ士こまつやすしが見た日常を綴っていきます!


テーマ:

ゴールデンウィークの最終日。

東京は暑すぎず、寒すぎず、

心地よい風が吹いて気持ちがよい一日です。

お住まいの地域はいかがですか?

 

お蔭様でそのゴールデンウィークに入る前の

4月の週末に盛会にて終了できました。

 

年に2回、春と秋に開催。

個人向けセミナー&ワークショップとしては

唯一主催の恒例イベント。

 

「かたラボ1dayワークショップ」です。

※かたラボ=かたづけ研究会の略称

 

 

 

片づけの悩みは、

「なかなか始められない」

「やっても上手く行かない」

「思うように続けられない」など、

上手く行かない状況も人それぞれ。

 

終了時に、K.I様 女性から、感想をいただきました。

「片付けをしなくてはと思いつつも漠然としか考えていなかったため、

なかなか手がつけられなかったのだと気づきました。

今日のセミナーで自分がどうしたいのかというイメージを具体化することで

前向きな気持ちで片付けにとりくめそうです。イメージを具体化することは、

他のことにも共通しているので、この考え方を応用していきたいと思います。」

 

ワークショップで毎回お渡しする

「私のかたづけノート」と筆記用具

2つのアイテムを使って

一日一杯「かたづけ」に向き合います。

 

「かたづけ」に向き合うとは、

すなわち、普段はなにげなく扱う

自分自身の生活、仕事、そして人生に向き合うこと。

 

さらには、無意識でやっている

自分の動作、行動、そして考え方の習慣にも

向き合ってみる。

 

ゆっくり、じっくり、そしてしっかりと、

「かたづけ」を通して、

普段の「いろいろ」に向き合う機会。

 

ありそうでない、貴重な機会。

 

昨年の秋に参加してくれた参加者が、

今年の春にまた参加してくださる。

自然とリピートしていただく方が多いのは

この「向き合う」時間に価値を見出してくださるから。

 

そして、かたづけに真剣に向き合う人には

悪人はいない(笑)

 

一人ひとり、熱くて、真剣で、ユニークで

楽しい人ばかり30名以上集まる会もそうないですね。

 

やる気満々の参加者に押される感じで

パフォーマンスも大幅アップ!

いつも最高に楽しい会になってしまいます。

 

年に2回の“かたづけメンテナンス”

 

「かたラボ1dayワークショップ」

 

 

次回は10月21日(土)開催。

御申込受付開始は7月を予定しています。

 

今日新しい会場の下見に行って

いまから興奮している自分がいます(笑)

 

ご感想はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。