かたづけ士の整理・整頓日記

かたづけ士こまつやすしが見た日常を綴っていきます!


テーマ:

「かたづけの秋」真っ盛り。

昨日までの3連休が最初の「山場」でしたが、

いかがお過ごしでしたか?

 

いや、「連休に頼る」その考えはある意味正しいのですが、

先月開催した「かたラボ1dayワークショップ」(以下ワークショップ)では、

定番の「1日・1ヵ所・15分」の片づけメソッドを自分なりに上手くスケジューリングして

むしろ、「平日中心」に片づけ計画を立てました。

 

 

ワークショップ参加者の片づけスタートは9月17日(土)。

すでにかなりのスペースの片づけを終わらせている参加者もチラホラ現れ出しました。

 

これからの10月を「かたづけの秋」として過ごし、

遅くとも11月末には今年の「モノの片づけ」は終わらせる。

「明けの」12月は来年のコトの準備をしつつ、

最後に「大掃除」を行って心穏やかに新しい年を迎えます。

 

そんな年末を迎えるための「キーワード」を

ワークショップ当日朝にクイズを通じて紹介しました。

 

◆クイズ◆
・□に適切な言葉を穴埋めください。
(ひらがな、漢字どちらでもOK)

 

 片づかない原因は□□□にあり。


 

やる気満々の参加者からいただいた

「正解にしたい回答」はコチラ

 

◇回答編◇

あとで
ふえる
まよう
疲れた
やる気(やる気の差?)
いやだ(笑)

 

そして、

こころ

 

もちろん、「こころ」も扱いたいけれど
もっと「扱いやすいモノ」に
フォーカスしようと決めました。

そこで、クイズの回答です。


正解は、「詰まり」
 

今回のワークショップはこの詰まりを

発見することから始まり、その詰まりをどう取り除くのかを学び、

そして、11月までの「セルフかたづけプロジェクト」

をそれぞれ作りました。

 

翌日に参加者にもメッセージとして送った

相田みつをさんの言葉

 

『とにかく具体的に動いてごらん
 具体的に動けば 具体的な答えが出るから』

 

とある通り、

「やる気」を「プロジェクト」という具体的なカタチ

にして取り組み出したのです。


さて、年に2回の「ワークショップ」って

どんな存在なのか?

改めて考えてみて出てきたのは、

 

あえて「かたづけ」に向き合う機会

だということ。

 

また、リピートしてくださる参加者にとっては

まるで歯医者に行くような

モノとココロの詰まりを取り除く年に2回の「定期健診」

のような存在なのではないかと思うのです。

 

 

来年の「かたラボ1dayワークショップ」は、

2017年4月22日(土)に開催します。

※時間はおおよそ午前~夕方6時くらいまで

場所は東京某所

ご興味ある方はぜひいまからスケジュールを空けておいてください。

正式募集は弊社HPとアメブロでお知らせします。

来春お会いできることを楽しみにしています。

http://sukkirilab.com/

 

★ワークショップ終了直後のアンケートから「参加者の声」

 自分が片付けられない原因は、向き合っていないことだと理解できた。

人生で初めて、自分と片付けに対して考える時間を費やした。

ただ片付けられないという結果だけではなく、それはなぜなのかを考えることが、

最初の一歩だと感じた。皆さん、ありがとうございました。(Nさま・女性)

 

 本日1日お世話になりましてありがとうございます。

本では何度か読ませていただいたのですが、時間がないとか、

疲れているとか自分自身のココロの詰まりをどう解決していけばよいのかが

皆さんのお話を伺ってみて、朝やってみるなどのヒントをいただいてやってみよう!

という気持ちになりました。(Kさま・女性)

 

 時を意識することがとても大切なのかもしれない、と気付きました。

何分やるか、だけでなく、いつ、いつからいつまで、など。漠然と描いていたイメージを

無理にでも文字や図にすることで、自分にとってハードルが高すぎないか意識することが

できると分った。家族に「ごめん」と心で詫びながら勇気を出してやって来て良かったです。

来れたということを支えにして、出会えた人たち(もちろん小松さんを含め!)のことを

励みにして、頑張り続けられる気がします。(和田夏子さま)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。