体の痛みは収納でつくられる、コストをかけずに整理収納で腰痛予防!

環境をととのえて、腰痛予防できる方法を、作業管理士 中川恵子がお伝えします。

REASONは、中小企業庁委託事業として、中小企業、小規模事業者の未来をサポートするサイト‘ミラサポ’の専門家として登録いたしました。




高齢者の方のお片づけサポートの支援、業務改善等で、専門家として派遣可能です。




詳細はこちらから




高齢者から子育てママまで、介護、掃除、抱っこがつらいをラクにする、腰痛を予防できる方法を、理学療法士でもある医療福祉施設専門の環境整備アドバイザー 中川恵子がお伝えします。




テーマ:

新学期に向けて、母、大爆発。

親の試練は続く・・・ようです。

 

昨日に続き、息子の素朴な疑問です。

 

息子がぽつりと言いました。

 

「人が着た洋服を着たい人っていないだろう?」

 

一人っ子の息子、従兄のお下がりはイヤだったのか?

 

大きくなるにつれて、好き嫌いが出てきたようで、お下がりの洋服の中に、着たくない洋服もあるようです。

 

フリマアプリでの売れ筋は、新品、または新品同様で、手ごろな価格

 

そして、着用感はあるけれど、安いモノ

 

その2つにニーズがあるようです。

 

 

なので、こんなもの売れないって思ったものが売れたりしてびっくりしました。

 

・ユニクロのパジャマ

・ユニクロのヒートテック

・ひっかきキズあるブラウス

・着用回数は少ないけれど毛玉ができてしまったカットソー

 

など、格安で売れました。

 

いらなくなったものを人にあげるときは気を使いますよね?

 

人によって感じ方、受け取り方が違うから。

 

それをお金を出して買ってくださる方がいる。

 

モノのシェアーの時代ですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春休みですね~。

今日は息子はトロッコ電車の旅に出かけています。

 

ダイニングテーブルを注文したものの、フリマアプリで試しにリフティングテーブルを出品してみたら・・・早々に売れました。

 

新しいダイニングテーブルが届くまでの10日間、ダイニングテーブルなしの生活をしています。

 

気づくと、主人が、2階から折りたたみテーブルを移動。

60㎝×60㎝ほどの小さなテーブルです。

 

 

 

 

朝・昼ご飯は、テーブル、夜ご飯はこたつ、というように生活しています。

 

 

息子の素朴な疑問です。

‘どうして売るの?’

 

裏を返すと、何でもかんでも売られてしまう抵抗感があるのかもしれません。

役目が終わった本やサイズアウトした洋服を次々と出品していますからね。

 

結論は・・・。

 

ゴミにするのが嫌なのよ!

地球を汚してしまうでしょう。

 

と答えました。

 

我が家では不要になったモノが、嫁ぎ先で活躍してくれることをとてもうれしく思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この家に引っ越しをして2代目ダイニングテーブル。

 

 

1代目は、輸入されたチーク材の家具だったので、高さが高く体が疲れることに気づいて手放すことを決めました。

 

写真の2代目は、整理収納アドバイザーとして自宅講座を開催したい。

それならば、8人くらいの方が参加されても対応できる、高さも調整できる伸長式リフティングテーブルをセレクト。

 

けれど、そんな日は来なかった(笑)。

 

リフティングテーブルは、50㎏と重いのです。

 

体の変化、ライフスタイルの変化にともない、今回新しいダイニングテーブルに買い替えることにしました。

 

3代目のダイニングテーブルの紹介はまた後日。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。