カンタンだから実践してみましょう! | ほぼ…肩こりを治せる人になる方法

カンタンだから実践してみましょう!

どーも、ほぼ・・・肩こりを治せる人、大石です。

まず、肩こりを楽にさせるために行う体操は、ラジオ体操第一です。




実際に、動画を観ながらやってみるとわかりますが、ラジオ体操第一は、腕をよく回す体操が多いので、肩の周りの筋肉を動かします。

しかも、画像が観れて解説付きなので、体操を覚えていなくても真似をすればカンタンにできまです。

*腕が思うように上がらない…回せない…という人は、無理しない程度に実践してください。


立って行うことをお薦めしますが、状況に応じて座って行うことも可能なので、ラジオ体操を続けてください。


1日1回なんて控えめなことは言わずに、毎日、朝晩2回は実践してくださいね。

こり続ける肩こりに対しては、ラジオ体操をやり続けることです。


ラジオ体操の動画リンクは下記の中から選んでください。

ラジオ体操第1・第2

ラジオ体操第1・首の運動・ラジオ体操第2



そして、体操をやりながら肩、首、腕に関係する筋肉のこりの状態を確認してください。


筋肉のこりの状態を確認するのは、良くなるのか悪くなるのかを把握するためです。


言っときますが、ラジオ体操のような基礎的でカンタンな体操が続けられなくて、肩こりをなんかしたい…というのは笑っちゃう話です

サボっても構わないので、習慣づけてください。


要領を掴んできたら、ラジオ体操第二も織り交ぜるとさらに効果的です。





ちょっとハードですが、もう少し肩こりを楽にさせたい…という人は、こちらの方法がお薦めです。